はっちゃんのごたごた便り

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

胃カメラ

 1昨年の11月、胃の調子が悪くて、胃カメラの検査をして、1年以上たちました。
その時は、軽い潰瘍があるとのことで、薬を頂き、良くなりました。
その後も同じような症状がおき、残っているその薬を飲み、治っていました。
今年に入り、また同じような症状が出てきました。
1年以上たつし、そろそろ検査の時期かと、医者に行くと「そうだね。もうそろそろかな。この潰瘍もその後どうなったか診たいしね。」と検査の予約が入りました。
その日、胃が痛いという訴えに、前の薬より少しつよいから効くと思うよと、違う薬を出していただきました。
でもその薬より、わずかに残っていた以前の薬の方が調子がいいのです。
そして、昨日検査の日。
いつもドッグでも、この医院で昨年もカメラをする時は、おえっ、おえっとなるのは当たり前と思っていたのですが、今回、先生は昨年のことを思い、麻酔をしてしましょうとのことでした。

喉の麻酔ですと、3種類のうがいをして、喉にシュっシュっとスプレーをしてベットに。ベットを高くしますねと看護士さんが1メートル位自動で高くしました。
仰向けに寝てというので、仰向けになると看護士さんが「ちょっとお待ちください」部屋から出て行きました。
私は唾をごっくんしたくなり、ごっくんすると喉に麻酔がかかっているせいでしょうか、気管に入り、息が出来なくなり、自分の様子を見ながらごぼっごぼっとし、思わずその高いベットから飛び降り、しゃがみこんでごぼごぼ。
やっと楽になったところへ、看護士さんが来て、びっくり。
なんだかんだの末、看護士さんが、「点滴をします」
3分ぐらいして、「まだ、眠くならないよ」と私。
「ええ、まだ麻酔はいれてないからね」 と看護士さん。
「じゃ、麻酔いれますね。針のところがピリピリしますけど、じきになおりますよ」
としている点滴の管に薬を入れました。
「あ、ピリピリしてきました」
直になおるんだぁと思いました。

頭の方で、ガチャガチャという音と、水の音がしました。
みると、さっきまで私のすぐ横にあったカメラの画面が、はじのほうにあります。
私の気配に気づき、「終わりましたよ~」
ええ~?
信じられませんでした。
先生の入ってきたのも、カメラを入れるのもわからず終わっていたのです。
痛くも痒くもなんともありませんでした。
今迄の検査のあんなに苦しかったのは、ナンだったんだろう。

結果を診察室に呼ばれました。
あちこち、ただれているところはあるけど、心配なし。
「薬、先日出した方が強いんだけど、前の方がいいんだね。」と先生。
ええ~?あれから、先生には今初めて会ったのに。そんなこと看護士さんにも伝えてないしどうして知っているんだろう。

カメラをしながら、私に聞いたのだそうです。
私はぜ~ん然知らなかった。
まるで、催眠術にかかっていたかのようです。
でもまあ、たいしたことなかったし、カメラはらくだったし、まっいっか!。
本当にらくでしたよ~。

キーと、メイは毎日こんなです。
c0104590_17431730.jpg

コタツで仲良し。。。。。
[PR]
by 8chantomei | 2010-01-30 17:47 | Comments(14)

野沢菜漬け

 信州の名物といえば、まずは信州そば、おやき、野沢菜漬けまだあるかな?
そうそう、りんご まだまだあります。。。。
これは、私が漬けた野沢菜け。
c0104590_1173249.jpg
c0104590_1051996.jpg











 今は若い人たちはあまり食べないけれど、私たちの年齢の人は、この時期、食卓にこれがないとなんとなくさみしいのです。
野沢菜の種まきは夏、お盆の過ぎた頃。収穫は霜に何回もあった物が、やわらかくておいしいのです。
 収穫後、1~2日天日で干して、洗って漬け込みます。
以前、種まきをして収穫時期になると、葉っぱにアブラムシがどっさり。
それきり、野沢菜はつくりません。
近所の長老が届けてくれます。
 家によって、漬ける時にいれるものが異なり、味もそれぞれです。
私は、塩、りんごをいちょう切りにしたもの、切り昆布、煮干、お砂糖も。
科学調味料もなく安全。そして、あっさり系の旨みのある漬物に仕上がります。
誰か、お茶飲みにきてくださ~い。
[PR]
by 8chantomei | 2010-01-26 11:04 | Comments(8)

まあだ、まだ

 昨日、今日は風も冷たくなく一日穏やかな一日でした。
もうすぐ春?と錯覚しそうです。
でも、まあだ、まだ。
だって。まだ1月ですものね。
私はいつも、一月の中旬から、2月の中旬の1ヶ月が一番寒いと思うのです。
この1ヶ月を辛抱すれば、春はもうすぐそこ。
周りに緑がなく、枯れた草ばかりだと、なんとなく憂鬱になります。
ちょっとした事からでも、メンタル不調になりそうです。

だんだんあたたくなり、大地の息吹を感じると、私も元気になります。
草花の緑と勢いに元気をもらいます。
だから、今は余計なことは考えないでじっとじっと耐えていましょう。
春はもうしばらくの辛抱!

今日は暖かかったと言っても、朝晩の冷え込みはいつもどおり。
庭の芝がこんなに霜柱で持ち上がっています。
c0104590_18263114.jpg










c0104590_18271961.jpg










ここにも、耐えている人がいました。
c0104590_18283194.jpg

信州はまだまだ椿はこんなです。
しかも、白いところは今朝の霜なのです。
[PR]
by 8chantomei | 2010-01-20 18:29 | Comments(10)

めいもご挨拶

 またまた、メイに怒られました。
「ママとメイのブログなのに、メイは新年のご挨拶まだしてない。。。。。。」
「はいはい、ごめんね。そうでした。そうでした。はい、じゃメイちゃんご挨拶ね。」
「明けましておめでとうございます。ことちも、よろちくね」
c0104590_17271685.jpg

「イチゴちゃんですよ」
じゃ、キーちゃんもね。
「はい、おめでとうです」
c0104590_1729927.jpg

「やだよ。オニなんて。こわいよ~」
「いえいえ、もうすぐ節分なのよ。節分には、オニになってね」
c0104590_1733546.jpg

ほんとに毎日寒いです。
このところ強い寒波ですね。日本海沿岸、東北地方の雪はすごいようです。
雪道に慣れない地方の方は、車の運転や、歩くのもお気をつけくださいね。
[PR]
by 8chantomei | 2010-01-15 17:32 | Comments(15)

鹿教湯温泉

 鹿が教えた温泉と書いて、かけゆ温泉といいます。
昔、傷を負った鹿がこの温泉で治したのだそうです。
脳梗塞などで、体が麻痺したことに対して薬効があります。
この地には、療養のための病院もあります。
湯質も良く、ホテルや旅館もあります。
娘夫婦を連れて一泊してきました。

今、灯篭祭りが行われています。
氷で作った灯篭に電球をともします。社の階段にも両側に灯り幻想的です。
c0104590_17165653.jpg

c0104590_17182574.jpg

c0104590_17191629.jpg
願い事の書いてあるものもありました。

娘たちは滞在中寒い寒いといいながら、昨日かえって行きました。
来る時は嬉しいのですが、帰る時は寂しいものです。
新幹線まで送って行きました。
[PR]
by 8chantomei | 2010-01-10 17:22 | Comments(18)

明けましておめでとうございます。

 皆様、良いお年をお迎えのことと思います。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
元日から、突然の来客があり、あわただしい日々を過ごしていました。
台湾の娘夫婦、長女夫婦も来てくれて、今年は大勢の人に囲まれて楽しい良い年になる予感がしています。

幸せは自分の心が決めるもの。
胸先三寸次第で、良くもなり悪くもなる。
どんな人生かは運ではなく、人生は自分でつくっていくものなのですね。
このごろそんなことを感じています。
今年も幸せな人生を紡いで行きたいと思います。
[PR]
by 8chantomei | 2010-01-03 21:43 | Comments(8)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
okurebase様 ..
by 8chantomei at 17:58
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 21:05
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 18:06
お庭に立派な枝垂れ桜があ..
by fu-and-boro at 19:29
元気ばば様 ありがとう..
by 8chantomei at 08:07
おみごと~~~ \(^..
by juju3291a at 08:19
mamarinn様 先..
by 8chantomei at 19:57
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 19:42
お城と桜…本当に素晴らし..
by fu-and-boro at 14:15
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 09:44
画像一覧