はっちゃんのごたごた便り

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

手仕事

 春がすぐそこまで来ているのは感じるのですが、まだまだ実感できません。
暖かくなると、ふわふわと外の仕事をしたくなるのですが(庭がよんでいます)じっと我慢です。
ミシンを出して、ミシンカタカタ。ミシンかたかた。
連日こんなことをして一日を過ごしています。
以前、倒産したとかで布地が倉庫いっぱいあってものすごく安く手に入りました。
山ほど買い込み,姪たちにも上げたのですが、まだまだたくさん。
長女の通勤用のスカート。
c0104590_22283711.jpg

光線の加減で模様入りになりましたが、本当はベルトの辺りの無地です。

これも、長女のスカート 昨年上京の際、池袋のキンカ堂で仕入れた生地
c0104590_22303851.jpg

これは私用 これもキンカ堂
ウエストが大分太い。ちょっと緩めでした。ほんとうデス。
c0104590_22432335.jpg




私用はデザインを少し変えて後2枚制作しました。
これは、今日の制作。
りこりんのスカート
c0104590_2245843.jpg

こんなことをしていると、一日があっという間に過ぎてしまいます。
へたで、みなさんにお見せできるようなものではありませんが、写真なので、ポロが隠せます。

スカート、冬はいいですね。
下にタイツなどたくさんはけるので、とっても暖かいんです。
この冬はずっとスカートで過ごしていますよ。
[PR]
by 8chantomei | 2010-02-21 22:50 | Comments(16)

雪の朝

胃の検査後、もともと胃が痛くて検査をしたのですが少しただれていると言われ、薬をもらいました。
確かに、薬はよく効いて3日も飲むと大分楽になりました。
が、調子が良くなると、もう薬を飲むのを忘れてしまいます。。
先生に、2週間ぐらいは真面目に飲んでといわれているのですが。
するとまた痛くなるときがあるのです。
そうだ、薬を飲まないとと 薬の存在を思い出します。そんな繰り返し。
気合を入れて飲まないといけません。

2月も中旬を過ぎて、大分暖かくなった気がします。
先日久しぶりに降った雪ももうほとんど溶けました。
1週間前に、メイがきれいきれいに行ってきたときの写真です。
お散歩も今は暖かくなったので、嬉しそうです。
c0104590_18572687.jpg

c0104590_185837100.jpg

毎日、オリンピックにかぶりつきです。
[PR]
by 8chantomei | 2010-02-17 18:59 | Comments(12)

医学の進歩

 先日、夫の友人が胃の手術をしました。
常日ごろ健康には気をつけている方で、初期の胃がんが見つかったのだそうです。
前の年の検査では所見はなかったのだそうです。
どんな病気でも,早期発見が大切ですね。
ファイバースコープでの手術。
口から、胃カメラのような器具を入れて切り取ったのだそうです。
でも、全身麻酔で、2時間ぐらいかかったとのことでした。
術後3日目にうかがったのですが、開腹手術でないので、元気元気。
顔色もよく、動くのもひょいひょいと歩いていました。

それにしても、医学の進歩はすごいです。
お腹を開かないで、手術をしてしまうのですから。。。。
体力も落ちませんね。
帰りには、遠くに浅間山がきれいな雪景色を見せてくれました。
c0104590_168435.jpg

1週間で退院したそうです。
[PR]
by 8chantomei | 2010-02-10 16:06 | Comments(16)

冬越え

 日本列島雪マークの昨日も、こちらは7~8センチの雪でたいしたことなく、もうほとんど溶けてしまいました。
でも、また今降っています。
四季のなかで、春、夏、秋と過ぎていく中の冬なのに、冬を迎えるということは、一大事で、一山も二山も越えるような気分です。
冬は特別なのでしょうか。
一年の中で、一番覚悟のいる季節です。

冬が寒ければ寒いほど、暖かくなった時の喜びはひとしおで、胸の奥から深呼吸をし、
春の匂いをかぎたくなります。
心がウキウキとし、意欲と活気がみなぎります。
夏も暑いけれど、冬の寒さほど覚悟はいりません。

冬はまず、この地方は辺りに緑がないのがつらいですね。
木は葉を落とし、草は枯れてしまいます。殺風景この上なしです。
若い時は雪も楽しめたのですが、今はスキーもする気もなく、冬篭りをするのみです。
でも、明日は立春。
春ももうすぐそこです。
もう少しの辛抱ですね。
[PR]
by 8chantomei | 2010-02-03 22:26 | Comments(10)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 16:38
okurebase様 ..
by 8chantomei at 19:57
mamarinn様 あ..
by 8chantomei at 20:55
原因がかびとわかり、処方..
by mamarinn30 at 17:47
marri様 こちらは..
by 8chantomei at 17:01
チャーちゃん 「つかれ..
by marri at 21:46
mamarinn様 白..
by 8chantomei at 19:25
へえーー おもしろいで..
by mamarinn30 at 17:49
元気ばば様 はい。軍手..
by 8chantomei at 07:02
軍手を蜂の代わりにしてい..
by juju3291a at 21:10
画像一覧