はっちゃんのごたごた便り

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

築地市場

 友人に誘われて、そのまた友人4人で築地の場内、場外市場行きのバスツアーに行ってきました。
場内に入るため、朝は5時40分の出発です。
小諸,佐久とお客さんを乗せ、バスは上信越、関越、首都高と高速に乗り、10時半ごろ築地に到着。
 10人に一人、案内の方がついて、いろいろ説明をしていただきながら、場内へ。
一番にぎやかなセリの時間はとうに過ぎていて閑散とはしていましたが、数時間前は威勢のいいセリの声がとびかっていたのでしょう。
軽トラや台車の付いた車がびゅんびゅん飛び交っていました。
途中で、あの勝ち時橋も見ました。
かつては河を船が通る時は、真ん中から割れて橋は開いたのです。
現在は開くことはなく、このような橋になっていました。
c0104590_1711658.jpg

にぎやかさのながおりの残る、築地場内市場
c0104590_17332100.jpg

c0104590_176429.jpg

場内でも買い物は出来ましたが、場外に出ると、ものすごい人ごみでした。
立ち食いのお店や、海産物やさんが軒をつらね、買い物客でごった返しでした。
お昼はおいしいお寿司をいただいて、満足満足でしたよ。
[PR]
by 8chantomei | 2010-03-30 18:43 | Comments(20)

嬉しい日

 一昨年、八ヶ月講座に長野まで通った、産業カウンセラー。
昨年の試験には実技は受かったものの、学科試験には見事落ちてしまいました。
硬くなって、新しいことは何も入っていかなくなった頭を抱え,再度挑戦するか考えておりましたが、
一念発起して、昨年の8月ごろから始めた勉強。
今年の1月の末試験がありました。
関東地域の方は、地図がお分かりと思いますが、上田から新幹線に乗り、高崎で降りるのを、乗り越して大宮まで行ってしまったのです。
友人と二人という互いに頼っていたのがいけなかったのです。
大宮で、長野行きの新幹線に乗り、やれやれと思ったのもつかの間、この新幹線は高崎は止まらないというのです。
乗務員さんを見つけ、よく聞くと、軽井沢まで止まらないとのこと。
軽井沢から東京方面行きの新幹線に乗ると、高崎には午後1時到着。
試験は1時半からなので、タクシーを飛ばして試験開始5分前に試験場に到着しました。
でも、心臓はずっとばくばく状態でした。
試験はとっても難しく、その上心臓ばくばく状態では、問題を目で追うだけで勉強したことには結びついていきません。
今年もだめかと。でも、でも、奇跡はおきているかも。
そんな状態で結果を待っておりましたが、今日、合格通知が来ました。
奇跡は起きたのです。
本当に嬉しく、合格通知を仏壇に供え、何回も何回も合格を確認してしまいました。
ずっと、恥ずかしいのでこのことは、ブログには書きませんでしたが。。。。
そんなわけでした。
2年がかりでしたが、一つのことをやり終えた満足感に浸っております。
何よりも、協力してくれた家族、特に家を省みず図書館通いを1月に入ってからはしておりましたので、息子のお嫁さんには感謝です。
そして支えてくれたり、励ましてくれた仲間や、友人、娘たちに心から感謝です。
ありがとう。
[PR]
by 8chantomei | 2010-03-23 22:03 | Comments(16)

何のために生きるのか。

 人間、歳を重ねると生きることに意欲的ではなくなってくるような気がする。
子どもとしての役割も終わり、親としても役割も終わって、さて、これから何のために生きるのか。
命があるから生きる。のではあまりにも味気ない。
心躍るような良いことも少なく、若い時のように、大きな夢や希望があるわけではない。
身体とともに、苦しみや、悲しみに耐える力も衰えてくる。

小さな楽しみや、生きがいを見つけ、それに向けてエネルギーを注げばいいのだろうが、それを持続させるモチベーションもなかなか大変になってくるし、ストレスコーピング能力も必要だ。
転んだ時に起き上がる元気もどっこいしょである。

ふと、目にした言葉。
あの稲盛和夫さんの言葉だそうだ。
「人生の目的は<魂を磨くこと>死ぬ時には財産も、名誉も地位も、愛する人も何も持ってはいけない。
生まれてきた時に持ってきた魂よりも、少しでもより良い魂に磨き、高めていくことが人生のすべてと言っています。
感謝の心は魂を高めるために一番大事な心だ」
う~ん。
すごい!さすが。です。
人の心にす~っとしみこんでいきます。

健康に、周りの人々に、自然に、今ここに自分があることに心から感謝しよう。
c0104590_1662892.jpg

いつも私を癒してくれるメイにも感謝。

稲盛和夫さん、たくさんの著書があります。
読んでみよう。
[PR]
by 8chantomei | 2010-03-11 16:09 | Comments(13)

クリスマスローズ

 あちこちのブロ友さんのブログにクリスマスローズが見られるようになりました。
我が家のも、咲きました。
見てあげてください。
c0104590_1054449.jpg

c0104590_10545212.jpg

c0104590_1056490.jpg

c0104590_10575920.jpg

このクリスマスローズは路地植えです。
この花を見ると、冬の寒さを耐えてよく頑張ったねという思いでいっぱいになります。

今までにはなかったのですが、昨年咲き終わった株のまわりに種がこぼれたのでしょう。小さい苗がびっしりと生えてきました。
間引きをして、少し植え替えてみました。
c0104590_1114928.jpg

路地にはまだびっしりと元気に育っています。
でも、植え替えた方が大きくなりました。
これが全部成長し、花が咲いたら嬉しいです。
[PR]
by 8chantomei | 2010-03-07 10:58 | Comments(14)

骨董品

 私の骨董品でもあり、宝物。
じゃーん。
c0104590_13525577.jpg

母が使っていたミシンです。
直線縫いは抜群きれいに縫えるので、捨てがたかったのです。
母の使っていたということもあり、私も使おうと、電動に直しました。
もう昔の話です。
今になっては、骨董品ですし、私の母の思い出の宝物でもあります。
それ以前に、私が自分で買ったミシン。
c0104590_13555125.jpg

これだって、もう40年前のものです。
刺繍が出来るというものですが、その機能はあまり使いませんでした。
子どもたちの入園準備の時には使ったような気がしますが。
今では、布のたち目かがり専門です。
直線縫いはやっぱり骨董品にはかないません。
このミシンも途中で、電動に直して重宝しています。
[PR]
by 8chantomei | 2010-03-01 14:00 | Comments(19)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 16:38
okurebase様 ..
by 8chantomei at 19:57
mamarinn様 あ..
by 8chantomei at 20:55
原因がかびとわかり、処方..
by mamarinn30 at 17:47
marri様 こちらは..
by 8chantomei at 17:01
チャーちゃん 「つかれ..
by marri at 21:46
mamarinn様 白..
by 8chantomei at 19:25
へえーー おもしろいで..
by mamarinn30 at 17:49
元気ばば様 はい。軍手..
by 8chantomei at 07:02
軍手を蜂の代わりにしてい..
by juju3291a at 21:10
画像一覧