はっちゃんのごたごた便り

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

高速バス

 所用があって、また東京に行ってきました。
プチ旅気分を味わうため、今回は高速バスを利用しました。
高速バスの存在は知ってはいたのですが、利用したのは初めて。
びっくりです。
なによりも、リーズナブルなのがいいですね。
新幹線の半額です。それでいて多い時間、バスに乗っていられる。。。。笑
新幹線も2人分となると、侮れません。

10時にバスに乗って、14時40分池袋着。
途中、3箇所ぐらい、高速を降りてお客さんを乗せるため停車しましたが、後は直通です。
遅いお昼をどうしよう。目的地には6時に到着すればいいのです。
築地に行ってお寿司を食べようか。いやいや今晩はお寿司がでるだろう。
そうだ、以前、旅友の所沢のTさん、大宮のTさんと一緒に連れて行ってもらった、三田屋のお肉にしようということになり、池袋駅の西口に行ったのですが、どこだかわかりません。
人に聞いてもわかりません。そうだ、連れて行ってくれた所沢のTさんに携帯で聞きましたが、留守電。
結局、交番で聞いてたどり着きました。
やっぱり、格別においしい。カメラ忘れたのです。残念!
Tさんに報告と思い携帯をかけると「今どこ?」
経過を伝えると、「私も今池袋にいるのよ。そっちに行くわ」
思いがけない再会も果たせました。

その日は久しぶりの親戚たちに会ったり、用意していただいたホテルに泊まり、次の日は従妹のところで泊まり昨日帰って来ました。
東京は歩くのに本当に疲れます。家では、車なので歩くことはないのです。
電車に乗る。道路を歩く。地下鉄なんか階段に悲鳴です。
だから、東京の人は足が強いですね。
ヒールのあるパンプスを履いて行ったので、夕方は足はパンパンでした。
家に帰って、ほっ!です。
写真がないのが残念です。
[PR]
by 8chantomei | 2010-05-29 16:49 | Comments(16)

法事

 15日、従妹の夫の3年忌があり東京に行ってきました。
法事は16日なのですが、義兄の見舞いもあり前日に行きました。
病院は,有明にある癌研。
山手線大崎で臨海線に乗り、国際展示場で降ります。目の前が病院。
大きな建物で、入ってまたびっくり。
ぜんぜん病院らしくないのです。まるでホテルのロビーのようでした。
グランドピアノが置いてあり、時々ボランティアのコンサートなどがあるのだそうです。
義兄は、12階の緩和ケアに入っています。90歳です。
病室からは埋め立ての海が見え,廊下の外は広いベランダになっていてきれいなお花の大きな鉢がたくさん置いてあり、散歩が出来ます。
痛みや、苦しみがないように、そして延命治療はしないのだそうです。
穏やかな顔をしていました。
人間としての尊厳があります。
こんなところで最後を迎えられたらいいなと思いました。でも、高そう~。

 翌日は従妹の夫の3年忌。
秩父のお墓には、前日行ってきたとか。
和尚さんは22日にきてくださるとかで、自宅の仏壇にお線香を上げ、池袋にお食事に行くという法事らしからぬ法事。
お料理は中華。
説明をして出してくださるのですが、忘れました。写真の撮り忘れもたくさんあります。
でも、こんな感じ。
c0104590_202039.jpg
c0104590_2021094.jpg











c0104590_20225654.jpg
c0104590_2023192.jpg







c0104590_20254918.jpg
c0104590_20265158.jpg










紹興酒もおいしかったです。

従妹が一人なので、今晩も泊まっていってということで泊まることになりました。
庭の草取りをしたり、庭の木を大胆に切ったり。もって行った夏野菜の苗も植えてきました。
夜は、近所のインド料理のお店につれていってもらいました。
ネパールの人が経営しているとか。
本格的なカレー料理です。
すぐ食べてしまうので、写真の撮り忘れ名人です。
c0104590_20333291.jpg
c0104590_2034195.jpg









c0104590_2034377.jpg
ナンもおいしかったです。










従妹の家は山手線大塚駅で降り、歩いて10分。
都内でただ一本の早稲田、三ノ輪橋間の都電も走っています。

c0104590_204096.jpg

c0104590_20405294.jpg

帰りはアメ横にも寄ってきました。
午前ということもあり、混んではいませんでした。
c0104590_20463820.jpg
c0104590_20471331.jpg
[PR]
by 8chantomei | 2010-05-18 20:21 | Comments(8)

春爛漫

寒い寒いと挨拶代わりに言っていたこの言葉。今は、「暑いねえ」と変わりました。
このごろの天候、気温はまったくでたらめ。
それでも、自然はちゃんと季節を知っていて氷が溶けていくように、気持ちも嬉しくなってきます。
桜のガイドも終わってほっとしているうちに、巷ではゴールデンウィーク。日々日曜日の身には関係ありませんが、でもなんとなくウキウキするものです。
期間中、友人夫婦が訪れてくれました。
どこへ行っても混雑ということで、家の庭でバーべキューをしたり、近くを散策したりのんびりとすごしました。
(写真、撮り忘れです)
庭のおきな草が咲きました。
翁というだけ合って、白髪だらけ。
この大きさの株になるには,結構年月がかかります。
c0104590_124726.jpg

c0104590_12473817.jpg

冬を耐え抜いて咲きました。
[PR]
by 8chantomei | 2010-05-06 12:49 | Comments(19)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
okurebase様 ..
by 8chantomei at 17:58
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 21:05
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 18:06
お庭に立派な枝垂れ桜があ..
by fu-and-boro at 19:29
元気ばば様 ありがとう..
by 8chantomei at 08:07
おみごと~~~ \(^..
by juju3291a at 08:19
mamarinn様 先..
by 8chantomei at 19:57
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 19:42
お城と桜…本当に素晴らし..
by fu-and-boro at 14:15
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 09:44
画像一覧