はっちゃんのごたごた便り

<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 6月も今日で終わり。
サッカーのワールドカップも、日本は終わり。
昨夜はずっと楽しみにしていて、まんじりともせず、テレビに釘付けでみました。
本当に日本はよく戦いましたね。
一人一人の選手が自分の働きをして。勝たせてあげたかったあ。
でも、すごい感激とパワーをもらいました。
本当にありがとう、岡田ジャパン。

4年前、ナンコウ梅を植えたのですが、年々たくさん実をつけるようになりました。
取る時期はいつなのだろうと思っていたのですが、赤くなる実もあって1週間前、梅干用にと少し取りました。
そして、昨日、残りを取ったのですが、驚いたことに1週間前に取ったものと比べると、一回りもふた回りも大きくなっているのです。
失敗。取るんじゃなかった。。。。
1週間前に取ったのは、3キロ。
今日はこれだけで終わり。でもたくさん収穫できたでしょう。
c0104590_19394963.jpg

まだとってありませんが、2年前に植えたナンコウ梅と豊後があります。
みかえり漬けと梅干にします。
また、しばらく忙しくなりそうです。
[PR]
by 8chantomei | 2010-06-30 19:41 | Comments(15)

泰山木

 先日、長女が持ってきてくれました。
嫁ぎ先の家の庭にこの木があって、花が咲いたのだそうです。
泰山木(たいさんぼく)
みなさんご存知でしょうか。
私は初めてだったのでびっくりです。
c0104590_20263989.jpg





c0104590_20127100.jpg




c0104590_20123067.jpg







こっそり中をのぞいてみました。
c0104590_20131392.jpg

ネットで調べて見ました。
もくれん科
北アメリカの東南部原産
背丈が高くならないと、花が咲かないのだそうです。
明治初期に日本に来たとのことです。
公園木や街路樹で時々見かけるそうです。

我が家のアンジェラ咲きました。
c0104590_2016435.jpg








カクテルはいまいち。
c0104590_20205253.jpg








でも、棚にした方は見事に咲きました。
c0104590_20213968.jpg

アーチのシティオブヨーク、今日きり戻しをしましたが、庭に入るととってもいい香りがしておりました。
[PR]
by 8chantomei | 2010-06-22 20:23 | Comments(15)

キャラぶき

 忙しいという字は、心をなくすと書きますが。
本当に忙しかった。
結局、自分で忙しい種を作ってそれに振り回されていたのですが、毎日疲れてバタンキュー。
もう、心がなくなっているかもしれません。

そんな中キャラぶきを煮ました。
以前も書いたことあると思いますが
材料
 ふき   2キロ
 砂糖   400グラム(適宜に調節)
 酒    1合
 みりん 1合
 醤油  1合
材料を全部合わせて、大鍋で煮立つたらとろ火で6~7時間コトコト煮る。
c0104590_1742680.jpg
煮立ったら、私はこのようにアルミ箔を中ぶたにして、その上にふたをして煮ます。
ふきの皮をむかないので、やわらかくするためです。





出来あがりの写真忘れました。毎度のことです。
c0104590_17442661.jpg
   

 




今年も、アーチのばらがきれいに咲きました。

c0104590_17531152.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2010-06-18 17:53 | Comments(16)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
mamarinn様 は..
by 8chantomei at 20:58
わーーすごい。 立派な..
by mamarinn30 at 17:19
okurebase様 ..
by 8chantomei at 19:46
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 17:09
↑のコメント、元気ばば様..
by 8chantomei at 18:14
お店で売っている人参の3..
by 8chantomei at 18:13
立派に育ちましたね。 ..
by juju3291a at 20:23
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 21:40
そうでしたか、チャーちゃ..
by fu-and-boro at 16:52
mamarinn様 あ..
by 8chantomei at 12:03
画像一覧