はっちゃんのごたごた便り

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ガイド、研修会

 私たちは、シニアのガイドの募集があり、研修に研修を重ね歴史の勉強をして、公の物ではありませんが、テストを受けて、上田城のガイドをしています。
でも、上田近辺は、歴史的な国宝や重要文化財がたくさんあり、ガイドの要請が来るようになりました。
先輩の方はもう出来るのですが、私たちも近辺のガイド研修が始まりました。
月2回、一日は座学、もう一日は実地研修です。先輩の方のガイドを勉強して、自分で原稿を書き、要点を落とさないよう自分の言葉で、ガイドできるようにするのです。
昨日は、前山寺(ぜんさんじ)
今から、1200年ほど前、弘法大師によって始められたといわれています。
この、前山寺は、600年ほど前、四国の讃岐の善通寺(弘法大師のうまれたところ)から,長秀上人というえらいお坊さんがやってきて、この寺を大きくし,信濃でも有名な学問所となったようです。
この寺には、未完成の完成の塔があります。未完成でありながらそれがとても美しく完成の塔なのだそうです。
先輩方の前で、ガイドの実地訓練中です。
c0104590_17345626.jpg

私もいますよ~。紫のTシャツ。

メイがやっと、お医者さんのお許しが出て、一昨日、きれいきれいに行ってきました。
少し、スリムになったでしょう。
ダイエット効果が少し出てきたんです。
えさ、少なめにしております。
でも、お腹すくと、キーのご飯たべちゃうんです。
c0104590_1747383.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2010-09-14 17:47 | Comments(19)

山なみ

 上田城のガイド、桜の季節が過ぎてからも時折入りますが、交代でしています。
その間に次なるガイドの研修です。
別所温泉周辺は、歴史的な神社仏閣が多く、そちらのガイドの勉強が始まりました。
 月2回、座学と実地研修をしています。
この日は、私たち4期生の都合のつく人で自主勉強に現地に行きました。
この山なみをよく見てください。
この写真を撮った場所近くに以前知人だった人がいて、その方が2階のベランダから取った写真だと行って見せていただき、感動したことを覚えています。
そのベランダに行かなくても、このように見えました。
c0104590_15394652.jpg

遠くにかすんで見える、山なみ。
よ~く見てください。
観音様の顔から、首、胸にかけてに見えませんか?
右の三角の山の中腹辺りから、観音様の額が始まり、左へ目、鼻、顎、首、胸に続きます。
ちょうど、首のあたりに保養所があり、そこに電気がたくさん灯って、その写真は夜だったので、
ネックレスのように光ってみえるのです。

気をつけてみなければ、発見することが出来ない光景です。
その日、みんなにも知らせたら、とても感動しておりました。
写真を見せていただいた日から、どこかに行っても山なみ、雲など、つい何の形かな?と思ってみる習慣になりました。
[PR]
by 8chantomei | 2010-09-07 15:46 | Comments(11)

エアコンが壊れて、早4年

 たかが4年、されど4年
エアコンが壊れてからです。
4年前のあるとき、突然冷たい風が出てこなくなりました。もう寿命か.もう古いもんな。とあきらめ。
暑いと言ってても信州の夏は、我慢が出来ます。家の中はときおり良い風が通るし、朝夕はぐっと涼しくなります。
だって昔はエアコンなんてなかったもの。
1年我慢しました。できました。ほんとに暑いのは1週間~10日ぐらいなものよと強がって。
2年我慢しました。出来ました。人口の風なんて身体に良くないよ。なんて言って。
でも、今年はなんとしても、無理。
そういえば、壊れたと行っても、エアコンの掃除ってしたことない。と言って、私が椅子をもってきてがたがた始めました。が、カバーってどこを外すの?
夫は、そんなことしても駄目だ。と言っています。
そもそも、夫と私は感じる体感温度が違います。
私は「暑い!暑い!」
夫は「どこがそんなに暑い」と、玉のような汗をかきながら、高校野球をテレビ観戦しています。
夜も、私が網戸を全開にすると、寒いと言って半分以上閉めてしまいます。
だから、エアコンもどこが壊れたのか見てみようなんて気はさらさらないし、買う必要もないのです。
そういえば、壊れた頃、エアコンのフロンガスがなくなると作動しなくなり、取り替えなくては駄目で、今はフロンガスは使わなくなったので、買い替えが必要という話も誰かに聞いたことがありました。

 一昨日、出かけて帰ってくると得意げに、エアコン直したというのです。
カバーが外れて掃除できたのかな。どこが壊れていたの?
「リモコンの電池取り替えた」
これで、4年も我慢したのです。
快適、快適。
でも、夜はもうほとんど必要なし。
昼間も出かけたりするので、午後の一時、身体を冷やして幸せを感じています。

メイはちっとも目が良くならないので、医者を変えました。
ちょっと心配のときに行く先生です。
傷が炎症を起こして、いるので、抗生剤でないと駄目なんだそうです。
めきめき良くなってきましたよ。
トリミングも延期に延期を重ねていたので、モップのようになっています。
きれいきれいいってきたら、かわいいめいをアップします。

 
[PR]
by 8chantomei | 2010-09-01 00:45 | Comments(12)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
marri様 東京へ、..
by 8chantomei at 20:53
芽が出るって難しいのね。..
by marri at 20:23
おはようございます。 ..
by 8chantomei at 07:58
自前の人参ですか。 甘..
by mamarinn30 at 08:57
okurebase様 ..
by 8chantomei at 18:04
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:52
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:49
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 19:32
marri様 このアー..
by 8chantomei at 19:29
花盛りですね。ヤマボウシ..
by fu-and-boro at 14:13
画像一覧