はっちゃんのごたごた便り

<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

かぼちゃ

 もうすぐハロウィンですが、今年はカボチャの超豊作でした。
春、畑に種を蒔いた覚えもないカボチャの苗があっちにもこっちにもぞくぞくと生えてきたのです。
昨年の取り残しでしょうか。
全部始末するにはもったいなくて、あちこちにすこしづつのこしておいたのです。
ところが、そのカボチャが畑中を覆い、カボチャ畑になってしまいました。
だから他の、苗をうえたり種を蒔いたりしたにんじんやピーマンはカボチャの勢いに押され、絶えてしまいました。
そして秋、カボチャの収穫をするとあるわ、あるわ。どうしよう。
大小さまざまですが、じゅうぶん実っています。
正確に数えたわけではありませんが、100個はあったかも。
近所や、友人、親戚に配りました。
カボチャは冬越しの保存はできません。大切にして、せいぜい冬至ぐらいまででしょうか。
捨ててもいいようなこんな小さなものも完熟です。
そこで、考えました。
カボチャの上を切って、ふたを作り、中の種をスプーンで掘り出して、ざっとゆでました。
ありあわせの野菜とベーコンを炒め塩コショウで味をつけ、カボチャの中に詰めます。
ホワイトソースを作り、その中に流し込み、とろけるチーズをのせてふたをしてオーブンで30分ほど焼きました。
c0104590_17254582.jpg

c0104590_17262161.jpg

これが孫たちに好評でした。
一人で一個づつ。ソフトボールぐらいの大きさですが。
中身と一緒にカボチャもくりぬいて食べます。
とってもおいしかったです。
また作ってねとアンコールでした。
[PR]
by 8chantomei | 2010-10-26 17:28 | Comments(24)

結婚式

 久しぶりに親戚の結婚式におよばれしました。
結婚式って言えば、我が家の末娘の台湾での結婚式以来です。
女の人ってまず、「何を着ていこう」という気持ちが心をよぎります。
自分の中では、あの洋服にしようと思っていたのですがふと、一つ紋に仕立てた着物をまだ手を通してないことに気がつきました。
台湾の時は、持って行っても着付けをしてくれる人がいないので、あきらめたんだっけ。
そうだ、着物にしようと。
何十年ぶりに着物を着ました。
ちょこっとね。バックだけ。
c0104590_1582248.jpg
c0104590_1591864.jpg
お嫁さんもかわいかったですよ。
[PR]
by 8chantomei | 2010-10-15 15:09 | Comments(22)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
okurebase様 ..
by 8chantomei at 17:58
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 21:05
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 18:06
お庭に立派な枝垂れ桜があ..
by fu-and-boro at 19:29
元気ばば様 ありがとう..
by 8chantomei at 08:07
おみごと~~~ \(^..
by juju3291a at 08:19
mamarinn様 先..
by 8chantomei at 19:57
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 19:42
お城と桜…本当に素晴らし..
by fu-and-boro at 14:15
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 09:44
画像一覧