はっちゃんのごたごた便り

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

九州旅行

 3日目の主な行程は、青島散策  霧島神宮  黒酢本舗見学  知覧の武家屋敷  指宿温泉泊
青島海岸の鬼の洗濯板。昔、就職したばかりの頃、職員旅行で行きました。
もう、すっかり忘れてしまいましたが、ゴツゴツした岩が海に敷き詰められていたという印象がありました。
c0104590_9152378.jpg

霧島神宮
「 当神宮は天祖天照大神の御神勅をかしこみ戴きて三種の神器(皇位の御しるし)を奉持し、高千穂峯に
天降りまして皇基を建て給うた肇国の祖神をお祀りしているお祀です」 と栞にかいてありました。
朱塗りの立派なお祀です。
c0104590_9362125.jpg

旅の楽しみは何と言っても、食べること。
この日の昼食は黒酢を製造しているお店。
外は黒酢を仕込んである壷が辺り一面に。壷畑というそうです。
もちろんお食事は黒酢を使ったお料理ばかりでした。
c0104590_9401483.jpg

c0104590_9405469.jpg

とてもおいしかったですよ。もちろん黒酢のお買い物もしました。
泊まりは指宿。
ホテルの砂蒸し風呂があり、みんなでわいわい砂をかけてもらいました。
カメラを持っていくのを忘れて残念。
バスでの移動中、桜島があっちに見えたりこっちに見えたり楽しみました。
c0104590_9441251.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2010-12-24 09:44 | Comments(16)

九州旅行

 師走のあわただしさにかこつけて、更新をサボっています。
とは言い訳で、九州から帰っての荷物の整理で日程表、それぞれにいただいた観光地のパンフレットを全部始末してしまったのです。
 友人から、日程表を借りてきました。
二日目
ホテルを発って、湯布院散策ー瀬の本高原ー千穂の家ー高千穂峡
延岡駅から列車で宮崎空港駅。青島でのお泊りでした。
バスの走行距離237k
峠をバスで降りていくと、霧の海。
湯布院の町です。
c0104590_1743732.jpg

町並みはガイドさんによると、軽井沢のようだとのことでした。
猫屋敷、犬屋敷などの名前がついたお店やいろいろなお土産売っている町並みでした。
湯気の立ち上る金鱗湖。紅葉がきれいでした。
c0104590_17512897.jpg

高千穂峡
断崖絶壁の下には。。。。
c0104590_17525215.jpg

ガイドさんがとても楽しい方でした。
ユーモアたっぷり。笑い転げてたバスの旅でした。
[PR]
by 8chantomei | 2010-12-18 17:54 | Comments(10)

九州旅行

 友人夫婦と九州のフルムーン旅行のツアーに参加して行ってきました。
旅行記というほどのものではありませんが、読んでください。
何せ、時間がたってしまい、思い出すのも一苦労なんです。
11月19日から23日まで4泊5日の旅です。
九州と遠い所なのに、飛行機ではなく、列車の旅です。
 集合は東京駅で、最寄の新幹線の駅からグリーン車が使えます。
一日目は一日中列車に揺られ、別府温泉鉄輪温泉で泊まりました。
東京駅から新幹線に乗り、新大阪で乗り換え、本州と九州は海底トンネル。
トンネルを走っていることはわかりましたが、気が付けば九州です。
長野新幹線                           東海道線より富士山を
c0104590_1731089.jpg
c0104590_173378.jpg










別府は鉄輪温泉でお泊り。
あちこちに間欠泉の白い湯気の立ち上る情緒ある温泉でした。
おいしいお料理で一日の疲れを取りました。
c0104590_1785030.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2010-12-06 17:03 | Comments(18)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
mamarinn様 は..
by 8chantomei at 20:58
わーーすごい。 立派な..
by mamarinn30 at 17:19
okurebase様 ..
by 8chantomei at 19:46
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 17:09
↑のコメント、元気ばば様..
by 8chantomei at 18:14
お店で売っている人参の3..
by 8chantomei at 18:13
立派に育ちましたね。 ..
by juju3291a at 20:23
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 21:40
そうでしたか、チャーちゃ..
by fu-and-boro at 16:52
mamarinn様 あ..
by 8chantomei at 12:03
画像一覧