はっちゃんのごたごた便り

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

厳冬

 毎日寒い日が続いています。
昨年の夏の酷暑の時、今度の冬の寒さは厳しいとの情報がありましたが、本当にその通りです。
あちこちで、たくさん雪が降っているようですが、当地はまだ、子どもたちが雪遊びをするような雪は降っていません。
けれど、底冷えがして、風が冷たくてとっても寒いのです。
朝の霜柱
c0104590_1001025.jpg


12月中旬に台湾の二女が里帰りしました。
歯がちょっと虫歯になったかもしれないので、日本のかかりつけの歯医者さんに診てもらいたいとのことで
少し早めの帰国でした。
婿殿は仕事があるので、30日に。
日本に来ると、いろいろと買い物が目的。
今日は、長野。今日は松本。今日は軽井沢。今日は地元のお店。
滅多に会えないので一緒にいたいため、お付き合いも肉体的にも、財布的にも大変です。
友達が来たり行ったり、久しぶりの日本を満喫して、1月11日に帰りました。
お正月、軽井沢の初売り行った時の浅間山
c0104590_10142610.jpg


このごろ、手芸屋さんに行くと、羊毛手芸が出回っています。
色とりどりの羊毛の玉がうっています。
それを、裂いて水や石鹸水につけながらゴシゴシとこすり、フェルト化させていくのです。
人形や、スリッパ、バックなど何でも作れるのです。
二女がバックをママにと、作ってくれました。
c0104590_1019996.jpg

ちょっといいでしょう。
[PR]
by 8chantomei | 2011-01-15 10:21 | Comments(16)

九州旅行

5日目
最後の夜に泊まったのは、佐世保の町から、小高い山の上に登ったこのたび一番の
お洒落なホテルでした。名前も弓張りの丘ホテル。
c0104590_11435077.jpg

ホテルを出て、展海峰という見晴台のようなところへ行く途中から、ホテルを写しました。
山の上に白い建物が見えるでしょう。
バスとは備前山口駅でお別れ。5日間お付き合いいただいた、ベテランガイドさん、ドライバーさんと涙のお別れをしました。
出会いとは不思議なものですね。
備前山口駅から、新幹線で帰路の途に。
この新幹線の中で配られたお弁当。嬉しかったです。
中身もさることながら、いつかは行きたいと思っている有田焼きの器。
大切に持って帰りました。
今は我が家の食器戸棚でスタンバイしております。
c0104590_1222957.jpg


つたない、そしてちっとも進まない旅行記ともいえないものに、長い間お付き合いくださって
ありがとうございました。
[PR]
by 8chantomei | 2011-01-12 12:03 | Comments(7)

九州旅行

九州の旅行記ものんびりしてきましたら、どんどん日にちがたち、色あせてきてしまいました。
でも、なんとしても終わらせなければ。。。。
4日目。
鹿児島中央駅から、列車を乗りついで小雨の熊本城に行きました。
熊本城は別名銀杏城とも呼ばれています。
広さは98万㎡  周囲5,3キロ
加藤清正によって建立されました。
一番の特徴はその石垣。
石垣の稜線が上に行くにしたがって外に反り返っています。敵が石垣を登ってこれないような作りです。
大小の天守閣。全体に黒いお城です。
本丸御殿は西南戦争直前に焼失し、復元されたものでした。
大小の天守閣の上まで登ったので、本丸御殿は駆け足でしかみることができませんでした。
大広間や茶室はみごとなものでした。

c0104590_0585613.jpg


午後は、柳川。
オプションで柳川の船下りがありましたが、私たちは柳の揺れている町を散歩しました。
そしたら、船着場でこんな光景が見られました。
c0104590_104919.jpg

お泊りは佐世保。
山の上のこじんまりとしたお洒落な ホテルでした。
洋食のお料理でおいしかったですよ。(写真撮り忘れです)
[PR]
by 8chantomei | 2011-01-09 01:09 | Comments(10)

謹賀新年

c0104590_7254167.jpg

                     宮崎 鬼の洗濯板


皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

いつの間にか、途切れ途切れの更新になってしまいましたが、細々でもなんとか頑張って続けていきたいと年頭にあたり考えております。
どうぞ、よろしくしくお願いいたします。
信州の朝晩の冷え込みは厳しく、このところ零下になる毎朝です。
[PR]
by 8chantomei | 2011-01-03 07:38 | Comments(14)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
marri様 東京へ、..
by 8chantomei at 20:53
芽が出るって難しいのね。..
by marri at 20:23
おはようございます。 ..
by 8chantomei at 07:58
自前の人参ですか。 甘..
by mamarinn30 at 08:57
okurebase様 ..
by 8chantomei at 18:04
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:52
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:49
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 19:32
marri様 このアー..
by 8chantomei at 19:29
花盛りですね。ヤマボウシ..
by fu-and-boro at 14:13
画像一覧