はっちゃんのごたごた便り

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

東京へ

 すっかり暖かくなりました。
ここ2~3日は春のような毎日で、気持ちも和らぎます。
でも、そうは問屋がおろさない。
きょうの風はとても冷たくて、真冬のような寒さでした。
三寒四温を繰り返して暖かくなるのですね。

 先週、16日から20日まで東京に行ってきました。
いつも行く、従姉の家です。
彼女は80歳を超えました。彼女の両親と私の両親が共に、兄妹なのです。
だから、私たちは姉妹も同じようなもの。
親は共に亡くなりましたが、私たちは姉妹の付き合いをしています。
その従姉は、同じ敷地内に別棟で自分の娘夫婦と暮らしています。
その娘夫婦がイタリアに旅行にいくので、一人では寂しいだろうと泊まりにいったのです。
庭の隣の家まで伸びてしまった木の枝を切ったり、障子張りをしたり、夜は二人でおいしい物を作って食べたり。
その合間に友達とあってお食事をしたり。
銀座でお豆腐料理のフルコースを友人にご馳走になってしまいました。
c0104590_1624873.jpg
c0104590_16244661.jpg












c0104590_162530100.jpg
c0104590_1626078.jpg
まだまだお料理はたくさんあったのですが、おしゃべりに夢中で撮り忘れです。
デザートまでお豆腐料理。
九州から出店してきたお店だそうです。
どれも上品なお味でとてもおいしかったです。
Sさん、ご馳走様でした。
そして、また次の日は姉の施設に行ってきました。
施設を移って、今度はとても喜んで、いい顔をして私も嬉しかったです。
[PR]
by 8chantomei | 2011-02-26 16:37 | Comments(13)

メタボめい

 昨年、動物病院にフィラリアのお薬をもらいにいったとき、体重を量って、少し痩せなくては。といわれたメイ。えさも少なめにしているのに、ちっとも減らないどころか肥っていきます。
抱っこしてもずしりと重く、飼い主の責任と反省しています。
どうして肥るのか、観察していると、キーのえさを盗み食いしているのです。ずっと以前現場を押さえたので、キーのえさを少し高いところにおいてあるのですが、そこもひょいと飛び乗ってしまいます。
それ以上、えさ台を高くすることは、きーも老齢なので無理です。
本当に困ってしまいます。
でも、これはなんだ。
c0104590_2056473.jpg

今度はきーが、めいのえさを食べています。
でも、何も言うことができずただこまっているめいです。
きーは長女が拾ってきた猫で、年齢不詳なのですが、わかっているかぎりで計算すると、少なくても18歳にはなります。
高齢なのに、元気なきーです。
[PR]
by 8chantomei | 2011-02-10 21:00 | Comments(19)

立春

 新しい年がきて、もう1ヶ月が過ぎました。
そして、今日は立春。
寒い寒いといっていても、お日様が出ると、その日差しは確実に強くなってきています。

今朝は、6時半に家を出て、眼科医に行ってきました。
家から、車で30分のところにあるのですが、殺人的な混みようなのです。
順番をとって、また家に帰るのです。
その時の道路に表示された気温は-6度でした。
玄関の風除室に順番を取る機械が置いてあり、ボタンを押すと順番を書いた紙切れが出てきます。
18番
10時前に眼科医に再度到着。終わったのは1時少し前でした。
疲れました。
緑内障があるので、2~3ヶ月に1度このようにして通っています。

少し、いいえ、大分前になりますが、11月松本に行ってきました。
これです。
c0104590_17585783.jpg

c0104590_1801573.jpg
「あれから、40年」
「中高年の皆さん、アンド、予備軍のみなさま」
つぎから、つぎへと出てくる辛らつな言葉。でも彼が言うとみんな笑いになるんです。
シワが増えたのではないかと心配でした。
帰りは、友人夫婦とスペイン料理のお食事でした。
[PR]
by 8chantomei | 2011-02-04 18:04 | Comments(8)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 20:47
mamarinn様 返..
by 8chantomei at 17:43
今日の大地震、長野被害が..
by mamarinn30 at 12:31
marri様 東京へ、..
by 8chantomei at 20:53
芽が出るって難しいのね。..
by marri at 20:23
おはようございます。 ..
by 8chantomei at 07:58
自前の人参ですか。 甘..
by mamarinn30 at 08:57
okurebase様 ..
by 8chantomei at 18:04
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:52
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:49
画像一覧