はっちゃんのごたごた便り

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

台湾3日目

 1日目は家からの移動。2日目はロンサンスー。淡水。
3日目は土曜日で、彼も仕事は休み。
彼の実家の新竹の家にご挨拶に行きました。
よく来てくれた。日本は大変ですね。部屋はいくつも空いているので、このまましばらく台湾にいたら?」とママが心配していました。
お昼はあちらのパパがご招待してくださいました。
上海料理とか。
いろいろたくさんでてきましたよ。
写真の撮り忘れたくさんありますが。。。。
これはお魚を焼いたり煮たりしてお腹に詰め物がしてありました。
c0104590_16391467.jpg

タロイモ  甘くて、とてもおいしかったです。
c0104590_16403620.jpg

これは、お肉のようですね。忘れました。
c0104590_16415421.jpg

白菜の鍋かと思ったら、この中に、鶏が丸ごと一匹入っているのです。
金華ハムというしょっぱいハムの味付け。おいしかったですよ。
c0104590_16442321.jpg

いくつか写真の撮り忘れがあって、最後はデザート。
子どもたちは大喜びです。
c0104590_16452964.jpg


 新幹線の新竹の駅まで、パパとママの運転の車2台で送っていただきました。
目指すは。台湾最南端の地です。
c0104590_16472881.jpg

新幹線は高雄で降り,バスで2時間近く乗りました。台湾最南端の地です。このKENTINGというところで泊まり、次の日は半日観光でバスにのって黄土色の線を左回りで、一周してきました。
台湾の新幹線
c0104590_1650276.jpg

c0104590_16511677.jpg

ホテルやこの日の夜市はこの次にします。
[PR]
by 8chantomei | 2011-03-31 16:52 | Comments(6)

台湾

 大勢のかたがたが被災され、日本が大変なことになってしまいました。
孫たちと約束してあり、すべて予約、払い込みになっている台湾旅行。
日本の人みんなが悲しんでいても仕方ありません。
経済も少しは動かさないと。
孫たちは楽しみにしているし。。。。
揺れ動く心に決着をつけ、行って来ました。
成田を17日の午後7時20分発のユナイテッド航空。
台湾は夜の10時半ごろの到着。桃園空港に娘夫婦が向かえに来てくれました。
台北のマンションの近くのホテルを取っておいてくれ、上の孫は○○姉のマンションに泊まりました。

翌日、彼は仕事。
台湾に行くと、どうしても私は龍山寺(ロンサンスー)に行きたくなります。
c0104590_17112246.jpg

台湾の方はみなさん信心深くいつ行っても賑やかです。
わたしもお参りしました。
祈るのはいつの日からか、3人の子どもたちのそれぞれの家族の幸せです。
考えてみると、自分のことを祈ったことあったかなあ。。。
親ってそんなものですね。
c0104590_17162055.jpg






ロンサンスーの後は、夕日のきれいな淡水へ。
今度のたびは、子どもたちは自分でいろいろなことを経験してみることが目標でした。
台湾元にしたお金をそれぞれに渡し、自分でMRTのトークンを買います。
c0104590_17191022.jpg
台北から40分ぐらいの電車で到着。
ざんねんながら、小雨で夕日は無理でした。
c0104590_17291057.jpg
夜は彼が予約してくれたレストランでショウロンポウを。
お腹がすいていて写真をと気づいた時はこのありさまでした。
もっといろいろあったのにもうお腹の中でした。
c0104590_17345374.jpg
c0104590_1735305.jpg



c0104590_17365879.jpg







デザート
[PR]
by 8chantomei | 2011-03-29 17:29 | Comments(10)

地震

 今回の地震には、びっくりしました。
津波の恐ろしさを感じました。
毎日、報じられるテレビや新聞のニュースに心を痛めています。
海のない地方に住んでいる私には、想像もできない状況です。
どうか皆さんお元気でいて欲しいです。

明日から旅にでます。
以前からの約束で、孫たちと台湾に行ってきます。
しばらくお休みします(きまぐれブログで1週間ぐらいほったらかしの私ですが。。。。。)
[PR]
by 8chantomei | 2011-03-16 09:03 | Comments(9)

視察旅行

 3年前から、シルバー人材センターの広報部員をおおせつかっています。
部員は5人に事務局1人。女性は3人です。
2年前は県内のシルバーの広報部を視察しましたが、今回、東京方面の広報部の視察に行ってきました。
わが広報部は月1回の広報誌の発行をしています。
発行するまでに会議は3回。
企画会議。割付。校正です。

1日目は東京近郊のある市の広報部。
お泊りは、東京上野の森鴎外居館だったホテルです。
不忍池の池之端です。
ホテルに入る前、梅が満開というので、湯島天神に。
受験のシーズンもそろそろ終りに近づき絵馬がたくさんあちこちに積んでありました。
c0104590_2063846.jpg
c0104590_2075475.jpg









この絵馬はどうするのでしょうか。
みんな合格しているといいですね。
東京のホテルというと、コンクリートと思いますが、ここは情緒がありました。
個室はコンクリートでしたが、箱庭のようになっていて森鴎外の居館跡がステキな庭の中にあり、散策できるのです。
ホテルのロビーもステキでした。
c0104590_20121982.jpg
c0104590_2013279.jpg



森鴎外の居館跡
c0104590_20165448.jpg
c0104590_20244712.jpg









この玄関をはいると、このようなお部屋があります。
この館跡の庭を通り抜けるとホテルの向こう側に行かれるのです。
お庭がステキでしたよ。
東京なのに、温泉というのが嬉しかったです。
c0104590_20371093.jpg

2日目はやはり東京近郊の市の広報部と、日本三大新聞の一つ、ある新聞社の工場見学。
大きな工場で、ハイテク技術を駆使して、新聞作りがなされていました。
c0104590_20394576.jpg
c0104590_2040334.jpg









この白いトイレットペーパーのお化けのようなものが新聞を作る紙です。
紙がなくなると、黄色い台車が勝手に下の線に沿ってロールを運びます。
新聞も印刷ができるとベルトコンベアに乗って束ねられ、運ばれる先の出口にでるのだそうです。
[PR]
by 8chantomei | 2011-03-08 20:27 | Comments(11)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
mamarinn様 は..
by 8chantomei at 20:58
わーーすごい。 立派な..
by mamarinn30 at 17:19
okurebase様 ..
by 8chantomei at 19:46
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 17:09
↑のコメント、元気ばば様..
by 8chantomei at 18:14
お店で売っている人参の3..
by 8chantomei at 18:13
立派に育ちましたね。 ..
by juju3291a at 20:23
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 21:40
そうでしたか、チャーちゃ..
by fu-and-boro at 16:52
mamarinn様 あ..
by 8chantomei at 12:03
画像一覧