はっちゃんのごたごた便り

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

台湾6日目

 楽しみにしていた台湾もいよいよ今日が最後。明日は日本に帰ります。
今日は孫も私も行きたかった、玉屋に行きました。いろいろな材質、大きさの石の玉が売っています。これをつなげて腕輪やネックレスを作ります。
その後、お土産をあちこち町歩きをして買いました。

そうそう、娘のマンションの隣がホテルなのです。
台北滞在はそのホテルを予約してもらったのです。このホテルはホテル内で満室になると、娘のマンションにいく部屋か借りてあり、使うのだそうです。
お願いして、娘のマンションにある部屋にしてもらってあったので、とっても便利でした。
マンションには常時管理人さんが駐在していてとっても安心でした。

この日の夕食はやはり、彼が予約してくれてあったレストラン。
客家料理だそうです。
これもぜ~んぶおいしかったです。
鶏肉の中にいろいろ詰め物が。
c0104590_1123114.jpg
c0104590_1125074.jpg








これはイカでした。
c0104590_1133343.jpg

c0104590_1181943.jpg









c0104590_1110357.jpg
c0104590_1112431.jpg









最後にデザート
c0104590_11141555.jpg



次の日は早朝、娘に空港まで送ってもらいました。
[PR]
by 8chantomei | 2011-04-20 11:03 | Comments(13)

台湾5日目

 ケンピンから帰っても精力的に動きました。
子どもたちも疲れを見せず楽しんでいます。
今日はどこに行こうか。。。。
世界花博覧会が台北で開催されています。行ってみよう。
c0104590_20221100.jpg

c0104590_20222183.jpg

c0104590_20223957.jpg

いろいろな国の庭のパビリオンを見ました。でもね、暑くて暑くて。。。。
早々に引き上げ、台北101、行天宮などを回りました。
101では、お天気も曇っていてちょっぴり残念。
お昼は娘がちかくにおいしい餃子のお店あると、連れて行ってくれました。
蒸し、焼き餃子あわせて60個。ぺろりです。
観光客は全然いません。地元の人だけ。きれいなレストランという感じではなく道路に面して腰掛けるようなお店。ここがおいしかった。。。。。
c0104590_20281064.jpg

c0104590_20294546.jpg













夕食は孫が鍋料理を食べたいとのことで、彼が連れて行ってくれました。予約したお店は
彼のオフィスの近くなので、そちらまで行きました。デパートの近くに大きな観覧車があって時間調整を。
c0104590_20325924.jpg

かわいい建物がびっしりです。
そして、待望の鍋料理
一人、いくらで食べ放題。
こどもは身長で子どもか大人の料金になります。柱にメジャーが貼ってありました。
鍋の材料は豊富で好きなものを好きなだけとってきて食べられます。もちろんデザートも。
アイスはハーゲンダッツでした。
c0104590_2036722.jpg

海鮮から、お肉、なんでもありましたよ~。
[PR]
by 8chantomei | 2011-04-16 20:36 | Comments(9)

台湾4日目

 ホテル到着が昨夜夜だったので、どんなホテルなのか、周りはどうなのかわかりませんでしたが、
朝起きて、見たホテルです。
c0104590_1816066.jpg

私たち夫婦は一人づつ、ダブルベット使用でぐっすりでした。
台湾最南端の地めぐりの観光です。
c0104590_18202391.jpg

Howardというところから、オレンジの線に沿って上に上がり半島を一回りしました。
c0104590_18234761.jpg

天然のガスが噴出して、いつもこのように火が出ているのだそうです。
c0104590_18245070.jpg

半島の最先端の海はとってもきれい。おだやかで波も静かです。
野生のヤギがいるのがわかるでしょうか。
c0104590_1829263.jpg

c0104590_18294952.jpg

この海はまた違った場所です。
砂が星の形をしているとかで、保護されています。
左の杭からこちら側は入ることができない区間です。
c0104590_18315663.jpg

ホテルの近くの海。孫たちを少しの時間ですが遊ばせました。
c0104590_18325623.jpg

いよいよ高雄。
龍の口から入って、トラの口から出ると幸せになれるとか。。ん?反対でしたっけ。。。。
c0104590_21244767.jpg

3時ごろの高雄からの新幹線に乗って台北に帰って来ました。
新幹線の高雄駅
c0104590_21262483.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2011-04-11 21:26 | Comments(12)

千本さくらまつり

 今日、上田城のガイドの当番で行ってきました。
千本祭りが始まっているのに、がらがらでした。
バスは3台だけでした。
バスのガイドさんの言うには、ドライバーさんは地震依頼初めての仕事なのだそうです。
ガイドさんは、今日の後はずっと仕事が入っていないのだそうです。
どこの観光地にいっても、すいているのだそうです。
もっとも、上田は桜はまだですので、情報時代ですので、これから皆さん来てくださるのだとは思いますが、この先2~3日の予約は昨年に比べずっと少ないです。
ガイドさんのおっしゃるのには、自粛もあるようですが、皆さんしょっちゅうの地震で怖いのではないかとのことでした。
経済が動かなくて心配ですね。
この先日本はどこに行ってしまうのでしょうか。どこに行ってもそんな話が出ます。
東北地方の方、今はじっと耐えて元気をだして復興に向けて頑張って欲しいです。

さくらの写真もそのうちアップできると思います。
[PR]
by 8chantomei | 2011-04-08 17:55 | Comments(9)

台湾3日目

 台北を朝出て、新竹の彼の実家にお邪魔し、お接待をしていただき、新幹線で高雄、それからバスで2時間でケンピンに着きました。
台湾最南端の湾です。
着いた時はもう夜で、ホテルの近くは夜市でにぎわっておりました。
南国ムードのホテルで、ホテルの入り口から玄関まで、カートで行きます。
ホテルの1階はショーをみながらのバイキングのようでした。
c0104590_16485931.jpg

部屋はダブルベットが二つの部屋2部屋。
私たち夫婦は一人でダブルベットを使って寝ました。
c0104590_1651741.jpg

子どもたちはバスの中から見てきた夜市に行きたくうずうずしています.        
  
夕食は海鮮のお店で頂きました。どこへ行ってもビールがテーブルにありますね。笑
c0104590_16584236.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2011-04-05 16:55 | Comments(8)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 16:38
okurebase様 ..
by 8chantomei at 19:57
mamarinn様 あ..
by 8chantomei at 20:55
原因がかびとわかり、処方..
by mamarinn30 at 17:47
marri様 こちらは..
by 8chantomei at 17:01
チャーちゃん 「つかれ..
by marri at 21:46
mamarinn様 白..
by 8chantomei at 19:25
へえーー おもしろいで..
by mamarinn30 at 17:49
元気ばば様 はい。軍手..
by 8chantomei at 07:02
軍手を蜂の代わりにしてい..
by juju3291a at 21:10
画像一覧