はっちゃんのごたごた便り

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

五郎の滝

 毎日、うっとうしい日が続きます。
昨日は久しぶりに晴れたかと思うと、真夏日。
そして今朝は雨。

 先日、梅雨の晴れ間の日にシルバーの7月号の表紙の写真を撮りに、仲間と五郎の滝に行って来ました。
毎号、表紙はイベントや行事の写真を載せるのですが、7月はなにもない。
暑中見舞いも兼ねるので、涼しげな写真をということになりました。
湯の丸高原という所があるのですが、(夏はれんげつつじ。冬はスキー)そこに行く途中の道路沿いにあるという情報だったのですが、なかなか見つかりませんでした。
でも、見てくださいこんなステキは滝でした。
c0104590_8295725.jpg

c0104590_8302295.jpg

このごつごつした滝の石一つひとつが、正面に行って見ると仏像のように見えるのです。
[PR]
by 8chantomei | 2011-06-23 08:31 | Comments(16)

キャラぶき

 暑い、寒い、雨降りだといいながら、1年が過ぎていきます。
以前に比べると、その1年のめぐってくるのがとっても早く感じます。
今年もキャラぶきを作る季節が来ました。
歳をすると、山にふきを採りに行くのも億劫になり、今年はどうしようかと思いつつ、出かけます。
ふきのたくさんあるところを知っているのですが、そこまで行く道が山道で細いので、運転がこわい。山に一人で行くのは怖い。で夫が、運転手兼用心棒です。
で、行ってきました。
大きなお鍋で煮ます。
c0104590_16145220.jpg

分量は
ふき   2キロ
砂糖   400グラム
酒    1合
みりん  1合
醤油   1合
ふきをタワシできれいに洗い、3センチぐらいにザクザクと切って鍋に入れます。
その上に調味料を砂糖から全部入れて、とろ火で5~6時間根気よく煮るだけ。
ハイ。出来上がりです。
c0104590_161845100.jpg

あんなにたくさんあったふきがこれだけになってしまいます。
暑い夏には食が進みます。
ここ何年も年中行事になりました。
[PR]
by 8chantomei | 2011-06-14 16:25 | Comments(8)

カルミヤは満開

 ブロ友のmarriさんがカルミヤをとっても気にいってくれました。
咲いたら,ドアップで載せてねって。
満開になりましたよ~。
ドアップで見てください。
c0104590_15143823.jpg

c0104590_1515910.jpg

結構、大きな木になるそうなので、とっても楽しみです。
この土曜日、長女が来ました。
今度は白い(淡いピンク)カルミヤを持ってきてくれました。
c0104590_15174186.jpg

c0104590_1517596.jpg

この写真を撮った時はまだ、植えてありません。
今日、植えました。
苗が小さいうちはつい、混まして植えてしまいます。
また、失敗したかもしれません。
バラのアーチが咲きだしました。
今年は一斉に咲きません。もう散りそうなのもあれば、まだつぼみが固いものもあります。
天候のせいでしょうか。
メイも健在です。
ダイエットして、大分痩せたのですよ。昨年の今頃より1キロ減りました。
c0104590_15404866.jpg
c0104590_1541348.jpg









写真ではよくわかりませんね。
[PR]
by 8chantomei | 2011-06-07 15:42 | Comments(10)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 16:38
okurebase様 ..
by 8chantomei at 19:57
mamarinn様 あ..
by 8chantomei at 20:55
原因がかびとわかり、処方..
by mamarinn30 at 17:47
marri様 こちらは..
by 8chantomei at 17:01
チャーちゃん 「つかれ..
by marri at 21:46
mamarinn様 白..
by 8chantomei at 19:25
へえーー おもしろいで..
by mamarinn30 at 17:49
元気ばば様 はい。軍手..
by 8chantomei at 07:02
軍手を蜂の代わりにしてい..
by juju3291a at 21:10
画像一覧