はっちゃんのごたごた便り

<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

剣道の試合

 私のブログも、まったくなまくらブログになってしまいました。
見捨てずにお付き合いくださいね。
 今日は孫の剣道の試合を見に行ってきました。
パパもママも都合がつかずに私たちじじばばで応援に行ってきました。
長野県の東信地域のスポーツ少年団の剣道の競技大会です。
我が家の孫は4年生ですが4年生になって入ったばかりで、もちろん試合なんて初めてです。
一つの体育館を6会場に分けて行うのですから、とっても賑やかでした。
防具をつければいっぱしの少年剣士です。がざんねんながら1回戦で判定負けでした。
でも、来年もあります。
また、けいこに精進して欲しい物です。
背中を向けている方です。
c0104590_17285439.jpg

c0104590_17302145.jpg

左の方です。
[PR]
by 8chantomei | 2011-08-20 17:29 | Comments(14)

元気です。

 すっかりご無沙汰してしまいました。
なんだかんだと忙しかったり、PCに向かう気にならなかったり、気がついてみるとすっかりの
ご無沙汰でした。
 先日来、台湾から娘が里帰りしています。長女夫婦と蓼科の高原に出かけたり、軽井沢に出かけたりしてました。
蓼科にある人造湖ですが、東山魁夷の白いうまのモデルになった池とのことです。
水がコバルトブルーでものすごくきれいでした。
c0104590_1739113.jpg

池の名前はわかりません。

軽井沢の千が滝です。人が大勢来ていました。
車から降りて10分くらい歩くと、この光景です。
中央から水煙が立っています。
c0104590_1741588.jpg

そして次は昨日です。
信州には別所温泉があります。その別所温泉にある、安楽寺に日本で唯一つの八角三重塔があります。見方によっては四重の塔にも見えますが、一番下は裳こし(ひさし)なのです。
その塔が屋根の葺き替え工事が行うということで、ガイド班で申込み、見に行って来ました。
ご本尊の大日如来はべつのところに移って降りました。
小雨の降る中ヘルメットをかぶって、第2層まで登ってきました。
貴重な体験をしました。
c0104590_17512922.jpg

c0104590_17514863.jpg

c0104590_17522955.jpg

材料は木曾五木のさわらのこけらぶきです。
[PR]
by 8chantomei | 2011-08-01 17:53 | Comments(15)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 20:47
mamarinn様 返..
by 8chantomei at 17:43
今日の大地震、長野被害が..
by mamarinn30 at 12:31
marri様 東京へ、..
by 8chantomei at 20:53
芽が出るって難しいのね。..
by marri at 20:23
おはようございます。 ..
by 8chantomei at 07:58
自前の人参ですか。 甘..
by mamarinn30 at 08:57
okurebase様 ..
by 8chantomei at 18:04
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:52
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:49
画像一覧