はっちゃんのごたごた便り

<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

結婚式 大阪へ

 両親同士が共に兄妹の従姉。姉とおんなじ存在です。ここの家は私の東京の根拠地です。
親の代からのふか~いお付き合いです。
この従姉には、息子と娘がいます。、この娘の一人息子の結婚式でした。
 勤め先が大阪ですので、お式は大阪です。
東京の従姉の家で一泊し、次の日9時ののぞみで大阪へ。午後3時からの結婚式でした。
 この結婚式で、びっくりな事がありました。
花嫁の母方のお祖父さんが長野県の方で、しかも、隣の町の方でした。そしてその方の弟さんは私と同じ地域でお孫さんは私の孫と同級生。
大阪まで行っての結婚式で、こんなことってあるのですね。
世の中、ほんとに狭いです。

その夜は大阪のホテルで一泊なのですが、従姉と私と共通の従兄が大阪にいます。
「Hちゃんともう何年もあっていないね。あいたいね」ということになり、電話して見ました。
ホテルの近くだよ。とすぐ飛んできてくれました。
ビールで乾杯して積もる話に花が咲きました。
次の日はこの従兄に新幹線の時間まで、大阪を案内して
もらいました。
まずは大阪城
c0104590_1205545.jpg

蛸石です。畳36畳分あるとか。上田城は真田石ですが、蛸石に比べると小さいものです。
c0104590_19125847.jpg

天守閣から、大阪の町を。
c0104590_19143884.jpg

真田幸村の大阪の陣での戦死の地、安居神社です。
c0104590_19162713.jpg

c0104590_19202214.jpg

幸村の像もありました。
c0104590_19304764.jpg


上田では、真田幸村、あるいは真田一族を扱った大河ドラマの嘆願書をNHKあてに署名を集めています。何年か後とりあげられるかもしれません。
[PR]
by 8chantomei | 2011-11-26 19:27 | Comments(9)

発表会

 昨年の夏から、太極拳を習っています。
 夫が8年ほど前、頚椎の手術をし、筋力が落ち気味になってきました。
無理な運動はできないので、考えた所、太極拳がいいということになりました。
私も太極拳には興味があり、二人でならうことになりました。
公民館活動でやっている教室です。
 先生もお仲間の方も、とても良い方々です。4人が新しく入りました。
ベテランの方は扇や剣を使っています。
太極拳は膝を少し曲げ、腰を落としての動作なので、足の筋肉がつきます。
私も1年が過ぎた頃から、筋力がついたことが実感できています。

 今度、今月の27日にその公民館での講座の発表会があるのです。
24の所作で組み合わされた、24式 というのをするのですが、覚えられません。
足の曲げ方、足の角度、手のむきなど、やってみるとなかなか難しいです。
太極拳シューズを新調しました。
以前、中国へ行った時、公園で太極拳をしている人がいたのです。目が点で名所の案内もよく聞かず、じっと見ていました。その方がはいていたのと同じような黒い靴をネットで買いました。
でも、それはカンフー用らしいのです。
今度は太極拳用です。
c0104590_18112620.jpg

 大きさはいつも、23㎝なので23センチを注文したのですが、いくらか大きめにできているようです。敷き皮をするといいようです。
[PR]
by 8chantomei | 2011-11-16 18:16 | Comments(12)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
okurebase様 ..
by 8chantomei at 17:58
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 21:05
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 18:06
お庭に立派な枝垂れ桜があ..
by fu-and-boro at 19:29
元気ばば様 ありがとう..
by 8chantomei at 08:07
おみごと~~~ \(^..
by juju3291a at 08:19
mamarinn様 先..
by 8chantomei at 19:57
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 19:42
お城と桜…本当に素晴らし..
by fu-and-boro at 14:15
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 09:44
画像一覧