はっちゃんのごたごた便り

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

信州の冬

 連日、ものすごい寒さです。
雪はありません。だから寒いのです。底冷えがします。
幸い、まきストーブですので、夜中も空気調節で焚いているので、トイレに起きても,チンとした寒さはありませんので、助かっています。
子どもの頃は台所の雑巾がカチカチでした。
年をすると、寒さにはこたえます。
でも、今年は日本列島全体が寒いらしいです。
北海道や日本海側は、雪がすごいらしいですね。
どうぞ、車の運転にはお互いに注意いたしましょう。

 明日は、東京の従姉家族が年越しに別所温泉に来ます。
このところ、前日には私たちも夕食をおよばれしています。
別所温泉は31日の夜中から三が日ぐらいまで、2年参りや初詣客でものすごい混雑をします。
明日は大丈夫です。

 今年1年、投稿がなくて皆さんにご心配ばかりかけていたブログでしたが、お付き合いいただきありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
皆様良いお年をお迎えください。
[PR]
by 8chantomei | 2011-12-29 20:45 | Comments(8)

めいとキー

 毎日我が家でお気楽に暮らし、私たちの癒しとなってくれている、めいとキーですが、
キーはいつも私と寝ます。私がパソコンや何かしていると、ニャーニャー言って「早く寝よう」と催促します。そして私の左側に入ろうとします。布団を持ち上げてやると入ってくるのですが、そこに私の腕がないと入りません。私は左向きに寝て、左手をキーの腕枕にすると入ってきてぐるりと向きを変え、腕枕でねます。
一晩に何回も出たり入ったり、所定のポーズを私がしていないと、甘爪で私のほほを引っかきます。
安眠できません。
そして、この頃は水があるのに、ニャーニャー鳴きます。冷たいからかなとぬるま湯にしてやったら、おいしそうに飲んでいます。だから、一日に何回も取り替えてやらないとうるさいのです。
めいは嫌がらせおしっこをするのです。
家を留守にする時、よく言っていかないと、帰ってきた車の音を聞いて、和室でおしっこをします。
叱られることでも、自分に注意を払ってほしいということなのでしょう。
出かけたら、かえってすぐ和室を点検する習慣になりました。してある時は、まだ暖かく盛り上がっているのです。畳がしみだらけになりました。
こんな可愛い顔をしているのですが。。。。。。
こまっためいです。もうあまり出かけられなくなりました。
暖かいところを知っています。
c0104590_20452399.jpg
c0104590_20484764.jpg

c0104590_20455517.jpg















何食べているの?食事時は二人でのぞきますでも、かわいいでしょう。
めいももう10歳になります。
だんだん知恵がつくのでしょうか。寂しがりやになってきたようです。
[PR]
by 8chantomei | 2011-12-15 20:50 | Comments(14)

金管バンド

孫の金管バンドの演奏会がありました。
「大合奏スペシャル」と名づけて3つの小学校、と一つの中学が参加して孫の小学校で行われました。
孫は6年生ですので、この演奏会を最後に引退です。
これだけそろえば迫力も満点。お腹にずしりと響いてきました。
おなじみの「黄色いりぼん」から始まり、5~6曲。
日本全国を指導している先生が見えて、子供たちは朝8時から集まり、それぞれに練習したり、合同練習をしたりで、演奏会は午後5時から1時間でした。
しばらくの時間楽しい思いをさせてもらいました。
音楽もみなさんの所に届くといいのですが。。。。。
c0104590_20401798.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2011-12-09 20:42 | Comments(6)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
okurebase様 ..
by 8chantomei at 17:58
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 21:05
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 18:06
お庭に立派な枝垂れ桜があ..
by fu-and-boro at 19:29
元気ばば様 ありがとう..
by 8chantomei at 08:07
おみごと~~~ \(^..
by juju3291a at 08:19
mamarinn様 先..
by 8chantomei at 19:57
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 19:42
お城と桜…本当に素晴らし..
by fu-and-boro at 14:15
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 09:44
画像一覧