はっちゃんのごたごた便り

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雪景色

 日本海側、北海道など、雪また雪のニュースでしたが、降りました。こちらも。
朝起きたらびっくりでした。
昨夜は雨ともみぞれとも言いがたいものが降っておりました。
明日は雪かな?と思いつつもいつか忘れて。
全てのものを白で浄化しつつ、まだしんしんと降っておりました。
今期最高の積雪です。
家の雪はきは夫に任せ、仕事先の雪掃きです。
水分を含んだ重たい雪でした。
午後になれば、子どもたちはそりすべりに歓声をあげることでしょう。

これで、朝晩の冷え込みも一段と厳しくなります。
道路もしばらくは凍って運転は気をつけなければなりません。
c0104590_1658437.jpg

我が家の枝垂れ桜も。
c0104590_1702090.jpg


みなさん、運転には気をつけましょう。
[PR]
by 8chantomei | 2012-01-20 17:00 | Comments(16)

厳寒

 毎日ものすごい寒さです。
特に朝晩の冷え込みはすごいです。
北海道や日本海側は、雪が多いそうですが、当地はほとんど降りません。降っても1~2㎝程度です。
その代わり冷え込みはすごいです。
乾燥していて、秋に植えたたまねぎが悲鳴をあげています。
でも
 このところ日が大分ながくなりました。そしてお天気の良い日は日差しが強くなりましたね。
もうしばらくの辛抱でしょう。
日本は四季がありますが、夏と冬がメインで春は夏の準備期間。秋は冬の準備期間のように思えます。

 めいもキーも寒くて夜は私の布団の中にしっかりもぐりこんで寝ています。
私もあったかいのです。
めいはきれいきれいに行ってきました。
c0104590_18314520.jpg

めいは何か考え事をしているようです。
「早く、夕ご飯にならないかなあ」
興味関心は食べることのみ。
[PR]
by 8chantomei | 2012-01-18 18:32 | Comments(7)

新しい年に。

 皆様、明けましておめでとうございます。
今年もつたないブログですが、宜しくお願いいたします。

信州別所温泉に安楽寺というお寺があります。大変古いお寺です。
源氏が滅び、代わって鎌倉幕府の実権を握ったのは、北条氏です。
北条氏も頼朝と同じように、信濃を大変大切な所と考え、北条重時を信濃の守護(今で言えば県知事)に任命しました。
この北条氏が信濃を支配したことから、別所温泉のある塩田平一帯は信濃における学問や文化の中心地となっておりました。「信州の鎌倉」と言われております。

その別所温泉には、常楽寺、北向き観音、安楽寺があります。
そして、安楽寺には日本で唯一つの木造八角三重塔があります。国宝です。
建築年代はよくわかっていませんが、高さの違う2本の部材をつなぐ柱、蝦紅梁(えびこうりょう)を年代年輪調査によると1289年以降に伐採されたものとわかりました。
かなり古い塔です。
禅宗様(中国様式)建築です。
四重に見える塔ですが、一番下は裳階(もこし)。ひさしです。

昨年屋根の葺き替え工事が行われました。木の皮を何枚か重ねて張っていくこけら拭きです。
家から15分ぐらいです。元旦に行ってまいりました。
雪がうっすらととてもきれいでした。
c0104590_20431549.jpg

葺き替えた屋根は金色色に輝いていました。
中には、大日如来が安置されています。
上田市、安楽寺で検索してみてください。
[PR]
by 8chantomei | 2012-01-03 20:44 | Comments(11)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
marri様 東京へ、..
by 8chantomei at 20:53
芽が出るって難しいのね。..
by marri at 20:23
おはようございます。 ..
by 8chantomei at 07:58
自前の人参ですか。 甘..
by mamarinn30 at 08:57
okurebase様 ..
by 8chantomei at 18:04
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:52
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:49
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 19:32
marri様 このアー..
by 8chantomei at 19:29
花盛りですね。ヤマボウシ..
by fu-and-boro at 14:13
画像一覧