はっちゃんのごたごた便り

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

太極拳 

いつも、年末年始に台湾の娘が里帰りするのですが、今回は彼の妹の結婚式があり、これませんでした。
この22日に2週間の予定で帰っています。
 
太極拳を習って、1年7ヶ月になりました。まだ、24式という24の動作のあるのがマスターできていませんが、やがてやるようになる剣と扇を買ってきてもらいました。
c0104590_21264640.jpg
この剣は折りたたみ式です。
娘がスーツケースに入れるので、折りたたみにしました。







c0104590_21362515.jpg










扇です
c0104590_2129313.jpg
日本でネットでも買えるのですが、台湾で買えばやはり安いです。半分以下で買えます。
太極拳は武道ですので、剣もつかうのです。
扇は開く時、勢いをつけて開くのです。バシャッと音をさせます。

道具をそろえても、いつ使うようになるのやら。。。。です。
[PR]
by 8chantomei | 2012-02-27 21:33 | Comments(15)

塩麹

 今塩麹がはやっているようですね。
テレビでやったそうですが、残念ながら私は見ませんでした。
ブロ友の元気ばばさんのところから、教えていただきやってみました。
板麹   100グラム
塩     30グラム
水    100ミリリットル

これを合わせてよくかき混ぜ暖かい所に置くのだそうです。
10日、から2週間するとどろどろになったら出来上がり。
お料理に使うととってもおいしいのだそうです。昨日作りました。
楽しみです。c0104590_184676.jpg
[PR]
by 8chantomei | 2012-02-16 18:46 | Comments(12)

2枚目ができました。

 「これもお願いね」と娘が置いていった生地で2枚目ができました。
型紙が同じなので(少し、細くしました)簡単に仕上げることができました。
今度は後ろのアキをなくしました。
生地も以前よりは厚く、縫いやすかったです。
でも、生地で見ていたときよりも、仕上げると、布団のようです。
着方でなんとかなるのでしょうか。。。。
c0104590_194508.jpg
はじめに縫ったのと違い、大分雰囲気が違います。
[PR]
by 8chantomei | 2012-02-13 19:45 | Comments(8)

手遊び

 少し前、長女と買い物に行った折、長女がボディに着せてあった、チェニックをみて「お母さんこれ縫えるでしょ。縫って」と言いました。
安請け合いをしてしまった私。
娘は早速自分で生地を選び、置いていきました。
縫わなければ、縫わなければと思いつつ、何日か過ぎてしまいました。
やっと、重い腰を上げ取り掛かりました。
でも、生地は薄くてふわふわしていて、縫いにくいこと。
2晩かかり、仕上げました。
c0104590_19104698.jpg


c0104590_19111354.jpg
取りに来て、着てみて、「今度はもう少し細めに作ってね」とまた生地を置いていきました。
でも、好きなことをしていると、ご機嫌な私です。
なんとなく、エプロンのようです。
後ろのアキはなくても良さそうです。
[PR]
by 8chantomei | 2012-02-09 19:12 | Comments(10)

厳冬

 1年で一番寒いのは、1月中旬から2月中旬といつも思っていました。
だけど、今年は違います。12月中旬からもう厳冬です。
当地は年間降雨量が少ない土地です。年間1000ミリにも満たないそうです。
だから、今年も雪は例年並ですが、県北部は豪雪地帯もあり、連日テレビで雪の事故があったり
屋根の雪下ろしも大変な様子を放映していますが、若い人が少なくお年寄りにとっては大変な作業
のことと思います。

この所、青空がほとんど見られずどんよりとしたり、紙雪が風に舞って寒さが厳しいです。
風邪も引かず、なんとか元気でいられることは本当に幸せなことと感謝です。

シルバーの広報の1月号の表紙に載せることに決まった、別所温泉の国宝八角三重の塔の写真を
元旦に撮ったのですが、出来上がりました。
うっすらと雪化粧をした美しい塔です。
新聞の写真を撮ったのがボケてしまいました。
c0104590_20513958.jpg

昨年7月から10月にかけて屋根の葺き替え工事が行われたので、こんなきれいな色をしています。
さわらの木の杮(こけら)ぶきです。
[PR]
by 8chantomei | 2012-02-01 20:51 | Comments(10)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
mamarinn様 は..
by 8chantomei at 20:58
わーーすごい。 立派な..
by mamarinn30 at 17:19
okurebase様 ..
by 8chantomei at 19:46
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 17:09
↑のコメント、元気ばば様..
by 8chantomei at 18:14
お店で売っている人参の3..
by 8chantomei at 18:13
立派に育ちましたね。 ..
by juju3291a at 20:23
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 21:40
そうでしたか、チャーちゃ..
by fu-and-boro at 16:52
mamarinn様 あ..
by 8chantomei at 12:03
画像一覧