はっちゃんのごたごた便り

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ル.クルーゼ

 以前から欲しかった、ル、クルーゼのお鍋。
お値段が高いのと、重いのとでずっとためらっていました。
お店で実際をみると、かなり重いのです。これから、腕の力がなくなっていくのに、こんな重たいお鍋は大変だろうな。。。。と。
どうせ買うなら、大は小を兼ねる。といいます。大きめがいい。
でも、大きくなるとその分重たくなるし、お値段も。
やっぱりやめ。と納得しておりました。
ところが、親戚の葬儀のお返しにカタログが贈られてきました。
ページをめくっていくうちにあったのです。ル、クルーゼのお鍋が。
直径が19センチと小ぶりなのですが、これからの私の力にはちょうどいいかも。
頼みました。
c0104590_16551392.jpg

早速、ポトフや煮豆を作りました。
ほっこりとでき、お料理もおいしくできます。
[PR]
by 8chantomei | 2012-03-31 16:56 | Comments(11)

3月の夜空

 今夜の西の空、ごらんになりましたか?
金星、細い月、木星が一直線に並ぶのです。
いつもは、金星と少し離れて木星が見えますが、今夜はその間に細い月が入り
とてもきれいでした。
陽が沈み、暗くなりかけた頃から見えましたよ。
c0104590_2154319.jpg

一番上が金星、月、木星の順です。木星は目をこらしてください。
c0104590_2155661.jpg

このときより、1時間ちょっとしてからのものです。
c0104590_21561394.jpg

暗くなるとよりはっきりと見えます。
お天気もよく、きれいでした。
下の光は街灯など、地球上の光です。
[PR]
by 8chantomei | 2012-03-26 21:56 | Comments(11)

小旅行続き

山内温泉の旅の続きです。

今回はお料理です。

一度に出てこなく、食べ終わった頃出てくるので、全体の写真がとれませんでした。

主だったお料理です。
しっかり肝に命じ、箸をつける前に写真を。。。。。。
お料理の名前を忘れた物ほとんどです。

c0104590_100491.jpgc0104590_1003072.jpg







c0104590_1021274.jpg
c0104590_104226.jpg







c0104590_1051330.jpg
c0104590_1063255.jpg







c0104590_1074435.jpg
c0104590_10112437.jpg







そうそう、器がステキだったのですよ。

宿の雰囲気を伝えたくて、外の写真を載せました。
長女の婿殿がカメラマンです。
左の木造の建物が宿です。
この道路を上(右へ)に歩いて行くとお猿の温泉です。

お付き合い、ありがとうございました。
[PR]
by 8chantomei | 2012-03-24 09:06 | Comments(10)

小旅行、続き

 チェックインは2時からOKとのことでしたので、早く宿に入って、お風呂に入ったりゆっくりしようということで、早めのチェックイン。とは言っても、なんだかんだで3時は過ぎてしまいました。
湯宿、せきやさん。全部で8部屋しかないのだそうです。
広々として、とっても気持ち良く、清潔感漂う宿でした。
c0104590_2033243.jpg










反対側から
c0104590_20334486.jpg










部屋にも源泉かけ流しの半露天風呂
c0104590_2036356.jpg










大浴場のほかに、貸切の露天風呂が3つ。
入り口にスリッパがなければ、空いているということ。中からカギをしてくだい。といわれました。
まず樽の露天風呂
c0104590_20393330.jpg

石の露天風呂
c0104590_2040945.jpg

木の露天風呂
c0104590_20405116.jpg

一泊で、これだけ入るのは大変。
部屋のお風呂と、樽のお風呂には入れませんでした。
[PR]
by 8chantomei | 2012-03-19 20:41 | Comments(10)

小旅行 続き

 先日の小旅行の続きです。
須坂のお雛様を見た後、栗で有名な小布施で昼食。
お刺身定食派と焼き魚定食派に分かれました。
ご飯は栗おこわ。味噌汁とデザート付き。
c0104590_182550.jpg











焼き魚はぶりの照り焼き。
c0104590_1823416.jpg












c0104590_1834125.jpgそうそう、食前酒もでました。
運転手はだめですね。
その後、酒造会社を見学し、試飲をたっぷり。笑。
ええ、もちろんお酒も買いましたよ。
お味噌の会社も見学し、おいしい信州味噌を買ったり。。。。


早く宿についてゆっくりしようというわけで、3時ごろチェックインしました。

c0104590_1842724.jpg
[PR]
by 8chantomei | 2012-03-15 18:04 | Comments(6)

地獄谷 お猿の温泉 ~上林(カンバヤシ)温泉~

 順番でいくと、温泉宿で一泊した次の日に行ったのですが、早くお見せしたくて順番をあえて繰り上げます。
一泊した次の日、行ってきました。お猿の温泉。
他の季節には何回も行ったことあるのですが、やはり、この季節は温泉に入っておりました。
宿から山道を歩いて約30分。
雪がたくさんあるので、宿の方が長靴を貸してくださいました。
入園料500円。
でも、そのカワイさに癒されて来ました。
是非、皆さんにもお伝えしたくて、1日分アップを飛び越えました。
こんな道を30分歩きます。
驚いたことに、外国人の方がすごく多かったですね。
入り口に近づくとぽつぽつお猿のすがたが。
c0104590_20241115.jpg












c0104590_20245499.jpg











お猿さんお風呂にはいっているかな?と楽しみに行きました。
見てください。
この気持ちの良さそうな顔。
c0104590_20271294.jpg
c0104590_20273728.jpg

c0104590_20343614.jpg

こんな姿も
c0104590_20382469.jpg

c0104590_20385996.jpg

人なつこくて、足元を走り回っていきます。
温泉に入っているお猿は、カメラを10センチの至近距離につけても平気です。
餌付けされていて、食べる物には困りません。
夜は山に帰って自分のねぐらでねるようです。
お猿の楽園です。
[PR]
by 8chantomei | 2012-03-07 20:30 | Comments(12)

ひな祭り

 二女が台湾から、里帰りしています。
あさって帰るのですが。。。。
今回の滞在は航空チケットの関係で2週間です。
過ぎてみると本当に短いものです。
先週、長女夫婦に誘われて一泊の温泉旅行に行ってきました。
県内の近いところですが、楽しんできました。
まず、近い市の人形会館でひな祭りがありました。以前、行った時アップしたこともあると思うのですが、また赴きが変わっておりました。
千人飾りだそうです。雪洞でハートを作ってありました。
c0104590_22404337.jpg

c0104590_22411288.jpg

これはまた違う段飾りです。
c0104590_22421578.jpg

我が家のお雛様、私のもあったのですが、何年も飾ることなく土蔵にしまって置いたら、ネズミにやられてしまいました。顔や手は土でできているので見る影もなく、衣裳はぼろくずでした。
娘たちのがあるので、飾るのですが、段飾りは大変なので、お内裏様、三人官女、五人ばやしと1年交代に出しています。
今年はお内裏様です。
c0104590_22511226.jpg

冠、持ち物、カットです。きちんとしないといけないのですが。。。。
[PR]
by 8chantomei | 2012-03-05 22:48 | Comments(10)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
marri様 東京へ、..
by 8chantomei at 20:53
芽が出るって難しいのね。..
by marri at 20:23
おはようございます。 ..
by 8chantomei at 07:58
自前の人参ですか。 甘..
by mamarinn30 at 08:57
okurebase様 ..
by 8chantomei at 18:04
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:52
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:49
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 19:32
marri様 このアー..
by 8chantomei at 19:29
花盛りですね。ヤマボウシ..
by fu-and-boro at 14:13
画像一覧