はっちゃんのごたごた便り

<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

チュウリップ

 桜祭りで一枚載せ忘れた写真がありました。
きれいな桜ですので見てください。
c0104590_15574837.jpg

櫓は左が南櫓、真ん中が櫓門、右が北櫓です。
この櫓門をくぐって本丸に入ります。



我が家の枝垂桜とかわいいチュウリップが咲きましたので見てください。
c0104590_1605851.jpg








c0104590_1612283.jpg








c0104590_1655514.jpg








c0104590_1661241.jpg








c0104590_16727.jpg








c0104590_1615169.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2012-04-29 16:07 | Comments(10)

千本桜まつり

 今年の冬は寒かったせいか、桜の開花が大幅に遅れました。
いつもより、1週間は遅れたでしょうか。
でも、15日ごろから開花宣言があり、だんだん見事になりました。
開花したばかりの頃です。
c0104590_1933732.jpg

20日、21日ごろが満開でした。
賑やかなこと。20人ほどのガイドがフル体制で、城跡公園の入り口までのガイドをしても間に合わないくらいでした。
お城には桜が本当に似合います。
満開の桜です。
c0104590_19364351.jpg

c0104590_19372651.jpg

昨日、22日までで千本桜祭りは終りました。観光バスが一日に100台以上の日もありました。
まだ桜は見ごろを少し過ぎたところですので、バスはまだ来ますが、少なくなったので
30日まで、交代でガイドに出ます。
疲れました。
[PR]
by 8chantomei | 2012-04-23 19:41 | Comments(9)

千本さくら祭り

 上田城の千本さくら祭りが6日から、始まりました。
桜は一輪も咲いていません。
こちらはまだつぼみが固く、開花は15日ごろでしょうか。
でも、この土日はイベントもあり、お客さんがたくさん見えました。
バスはまだ一日5~6台です。
10日ごろから、たくさんきます。
私たちも、ガイド全員が出る必要もなく、交代ででています。
10日からは全員に要請がかかりました。

昨日のイベントは、芝生広場の野外ステージでした。
歌姫と称して、ステキなお姉さんが歌ったり、津軽三味線と尺八、和太鼓の演奏があったり、3代目コロムビアローズが来て歌ったり、つけめんの演奏もありました。
3代目コロムビアローズは上田の観光大使になっており、イベントがあると来ます。
上田紬の振袖を用意していただき、着ていましたがとってもステキでした。
仙台のふるさとから、観光バスで地元の人たちや、ご両親も見えておりました。

つけめん ってご存知でしたか。
私はしりませんでしたが、3人のグループのミュージシャンです。
3人とも音大出でピアノとバイオリン2人の3人グループです。
ジャンルは基本はクラシック。
バイオリンの一人はさだまさしさんの息子さんなのだそうです。
楽しいトークもしておりましたが、彼は声がお父さんに似ていると思いました。
グループの名前を、彼の家で考えている時、さだまさしさんが、ふらっと部屋に入ってきて、
お前たちはイケメンどころか、つけめんでちょうどいい。 と言ったことからツケメンになったのだそうです。字は漢字らしいです。
とってもすばらしい演奏でした。
 
桜がまだなので、カメラを持っていきませんでした。
返す返すも残念でした。
[PR]
by 8chantomei | 2012-04-09 21:15 | Comments(12)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
okurebase様 ..
by 8chantomei at 17:58
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 21:05
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 18:06
お庭に立派な枝垂れ桜があ..
by fu-and-boro at 19:29
元気ばば様 ありがとう..
by 8chantomei at 08:07
おみごと~~~ \(^..
by juju3291a at 08:19
mamarinn様 先..
by 8chantomei at 19:57
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 19:42
お城と桜…本当に素晴らし..
by fu-and-boro at 14:15
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 09:44
画像一覧