はっちゃんのごたごた便り

<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ガイド検定

 昨日は別所温泉にある、常楽寺というお寺のガイド検定でした。
この塩田の地は鎌倉時代、北条氏が、城を築き塩田北条氏として栄えた地です。
信州の学問所としても大変大勢の人が学びました。
ですから、お寺がたくさんあるのです。
そのひとつひとつについて勉強し、実技検定するんです。検定といっても、先輩ガイドの方々が検定者です。
 
この常楽寺、すごいんですよ。
天台宗の総本山、比叡山、延暦寺の別格本山です。
そして、天台宗の第256世座主(一番偉いお坊さん)は
ここのご住職さんです。また弟さんは、浅草、浅草寺の第27貫主なんです。お二人90歳を超えてお元気で活躍されております。
写真、今度撮って載せますね。

検定終わってほっとしました。9月には違うお寺の検定です。
[PR]
by 8chantomei | 2012-07-24 22:05 | Comments(9)

ホームベーカリー

 我が家のホームベーカリーが新しくなりました。
今までの物は、母が買って、よく焼いてくれましたが、ここ十年以上使っていませんでした。
で、取り説なども無く、適当にやったら、全然膨らみません。

卵や乳製品、砂糖を使わなく、イースト菌ではなく、酵母菌で焼いてみました。
1回目は失敗。
酵母菌の発酵に失敗しました。
今日は、成功しました。
明日、頂くのが楽しみです。
c0104590_21145468.jpg

写真のようには焼けましたが、お味はどうでしょうか?
[PR]
by 8chantomei | 2012-07-15 21:15 | Comments(9)

天候不順

 真夏のような暑さと思うと、肌寒い日があったり。
やっぱり、梅雨ですね。
畑の草もどんどん伸びるし、種もまかないのに草もどんどん出てきます。
と同時に夏野菜もすこしづつ取れ始めました。

5月の終りごろでしょうか。TVの朝ズバで取り上げられ、またその前後に朝日新聞にも広告でなく、記事で載っていました。
「魔法のフライパン」
とても興味があり、ネットで注文しました。
製造が間に合わなく、お届けは7月ごろになるということでしたが、6月末に届きました。
鉄製なのか、鋳物なのでしょう。重たいのですが、それほどでもありません。
熱伝道がいいのです。お料理がこんがりとおいしくできます。
c0104590_171684.jpg

直径は26センチでちょうど良い大きさです。
とってもスマートです。取っ手も熱くなりません。
c0104590_17175179.jpg

底のこの線の突起が熱伝導をよくするみたいです。
[PR]
by 8chantomei | 2012-07-01 17:20 | Comments(9)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
okurebase様 ..
by 8chantomei at 17:58
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 21:05
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 18:06
お庭に立派な枝垂れ桜があ..
by fu-and-boro at 19:29
元気ばば様 ありがとう..
by 8chantomei at 08:07
おみごと~~~ \(^..
by juju3291a at 08:19
mamarinn様 先..
by 8chantomei at 19:57
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 19:42
お城と桜…本当に素晴らし..
by fu-and-boro at 14:15
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 09:44
画像一覧