はっちゃんのごたごた便り

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

メイの入院

一昨日から、メイはご飯を食べなくなりました。
そのうちに食べるかな?と思っていましたが食べないので昨日医者へ。
かかりつけがちょうど休診日なので、このごろ評判のお医者さんへ行きました。
獣医さんが、5人もいるのです。
レントゲン、血液検査、血圧、エコーと人間並みです。
胃が食べていないのに、膨らんでいるというのです。
何か異物を食べた可能性ありとのことです。
胃の働きをよくする点滴を一晩して今朝、またレントゲンで見たら、いくらかは小さくなってきた程度なのだそうです。
今日は内視鏡検査をしますと、朝、先生から電話がありました。

きょう、夕方面会に行き、先生から説明がありました。
異物はなかったようです。肉眼では胃の内部はきれいなのですが、がんの疑いも考えられるので、
組織を5箇所とったそうです。

胃の内部がたるんでいるようです。
今晩も点滴で様子を見ましょうとのことでした。
改善されなければ、断層写真を撮って、胃の外側に何かできていないか調べるのだそうです。

面会して、いいですよとゲージにいきました。
はじめは喜んでうれしそうでしたが、ずっとそっぽを向いていました。
こんなところにつれてきて、おいていったと怒っているようです。
また、明日行ってきます。
by 8chantomei | 2012-09-28 21:21 | Comments(15)

信州の鎌倉

1277年、鎌倉北条義政が、鎌倉を離れ、上田市の西、塩田地区に築城しました。
824年以来、天長年間にすでに円仁により、開山されていた安楽寺、常楽寺、北向き観音。弘法大師により改山された、前山寺など、鎌倉時代にはここ、塩田に鎌倉文化が流れてきて、歴史的文化遺産がたくさんあります。
そして、この地は「信州の鎌倉」ともいわれており、観光に見える方が多いです。
そこも、先輩ガイドの方の後を継げるようにとの仰せで、勉強、検定を私たち4期生はがんばりました。
10月3日、デビューします。
北向き観音、国宝、八角三重塔のある、安楽寺と塔、常楽寺の三寺です。
この常楽寺のご住職は現在、天台宗総本山延暦寺の第256世座主を勤められております。
弟さんは、浅草の浅草寺の一番位の高い和尚様、貫主をされております。
お二人とも90歳を過ぎてお元気でご活躍です。
この三寺を90分でご案内です。バス1台、40人のお客様です。

ちょっと、心配です。
by 8chantomei | 2012-09-26 10:20 | Comments(0)

火災

テレビや新聞でお知りの方もいらっしゃるかと思います。
先日の5日、我が家から2キロもない、上田市立浦里小学校が火災になりました。
夜の10時半ごろです。部屋でテレビを見ていたら、息子が知らせてくれました。出てみると
もう真っ赤に燃え上がり、炎がみえました。
夜の火事は近くに見えます。
火の明かりに照らされて、近くの山がくっきりと、木もみえました。
建築は大正13年。その古さから「なつかしの木造校舎100選」にも選ばれていました。
映画やテレビのロケ地にも時々なっておりました。
本当に、貴重な財産をなくしました。
ネットで、検索してみてください。
私の母校ではありませんが、その夜は火事の恐ろしさに、安定剤を飲んで寝たくらいです。

木造の昔はみんなそうだった、校舎です。
長い年月、子供たちが丹精こめて掃除をしてきたのでしょう。廊下はピカピカ光っておりました。
あたたかい校舎でした。
by 8chantomei | 2012-09-15 13:56 | Comments(8)

夏の終わり

8月の終わり、台湾の娘たちとトレッキングに行ってきました。
トレッキング、いつか行きたいねといいつつ、なかなか行かれなかったのですが、今回実現いたしました。
八方尾根です。八方尾根のゴンドラの駅から、ゴンドラ、リフトを二つ乗り継いで、1800メートル急の場所に着きます。
それから、約1時間半、石や岩のごつごつとした、急な坂を上ります。
まだかまだかといいつつ、やっぱり1時間半以上歩くと、目の前に八方池。が広がります。
風はさわやかなのですが、空に近い分、日光の光が強いです。
でも、達成感でした。
ゴンドラです。

ケルン

目的の八方池

周りの山々

とまりは日本百名山の一つ、天飾山(あまかざりやま)のふもとの温泉宿
ご馳走は山の幸でした。

ビールをいただいて、部屋に戻ると、みんな疲れてバタンキューで、寝てしまいました。
もったいない。
次の日は近くを散策して、きました。
もう、高い山は秋の気配でした。

by 8chantomei | 2012-09-06 19:51 | Comments(6)

毎日のごたごた
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31
mamarinn様 は..
by 8chantomei at 20:58
わーーすごい。 立派な..
by mamarinn30 at 17:19
okurebase様 ..
by 8chantomei at 19:46
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 17:09
↑のコメント、元気ばば様..
by 8chantomei at 18:14
お店で売っている人参の3..
by 8chantomei at 18:13
立派に育ちましたね。 ..
by juju3291a at 20:23
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 21:40
そうでしたか、チャーちゃ..
by fu-and-boro at 16:52
mamarinn様 あ..