はっちゃんのごたごた便り

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こんなことって。

 私が今年作ったかぼちゃ、食べようと切ると。
あら~!
c0104590_17562731.jpg

かぼちゃの中の種から、芽が出ていました。
こんなことってあるんですね。
今までで初めての事です。
種を間違えて食べて、おなかの中で芽が出たら大変ですね。笑
[PR]
by 8chantomei | 2012-11-21 17:58 | Comments(10)

安曇野インター

 最近、高速の豊科インターが、安曇野インターに名前が変更になりました。
テレビドラマ「おひさま」の影響か、安曇野が有名になりました。
安曇野に行くには、豊科インターで高速を降ります。
ずいぶんお金はかかったようですが、知名度があがるのでしょう。
先日、木曽路に行くときに通りました。
c0104590_19382136.jpg

c0104590_1939223.jpg


晴れていると、アルプスが近くに見えます。
この日は霧がまいておりました。
今度、お見せしますね。
[PR]
by 8chantomei | 2012-11-10 19:40 | Comments(6)

木曽路

 連日のよいお天気に誘われて、長女夫婦と木曽路に行ってきました。
奈良井宿です。
中山道にある、古い宿場町。
1キロに及ぶ宿場町で、日本最長だそうです。
町並みも往時のままの家並みが並びます。
朝ドラの「おひさま」で、陽子が少女時代すごした、ロケ地にもなったそうです。
仲良し3人組が飴屋さんでおしゃべりしているシーンなどだそうですよ。
家々の前には鉢植えのお花や植木などがあり、とっても素敵でした。
c0104590_21512763.jpg

c0104590_21513682.jpg

c0104590_21522661.jpg

たくさんの家に「うだつ」が上がっていました。
お金がたまると、連接の家からの火よけに「うだつ」をあげたのだそうです。
あの人はうだつが上がらないなどの言葉はここから来たのだそうです。
屋根の下に白い壁のような細長い壁のようなものがありますね。「うだつ」です。
c0104590_21555384.jpg

紅葉もきれいでした。
c0104590_21564222.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2012-11-04 21:57 | Comments(8)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
okurebase様 ..
by 8chantomei at 17:58
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 21:05
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 18:06
お庭に立派な枝垂れ桜があ..
by fu-and-boro at 19:29
元気ばば様 ありがとう..
by 8chantomei at 08:07
おみごと~~~ \(^..
by juju3291a at 08:19
mamarinn様 先..
by 8chantomei at 19:57
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 19:42
お城と桜…本当に素晴らし..
by fu-and-boro at 14:15
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 09:44
画像一覧