はっちゃんのごたごた便り

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お世話になりました。

早いもので、あっという間に今年も終わりです。
よたよたとした歩みのブログですが、お付き合いしていただきまして本当にありがとうございました
また、来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by 8chantomei | 2012-12-31 17:40 | Comments(8)

キーの病気

 ここ、1週間前から、どうも元気がなく、食欲がありませんでした。
医者に行くと、血液検査の結果、腎臓の数値が著しく悪いとのことでした。

 10年くらい前、血尿で、医者に行ったとき、腎臓機能がよわっていて、えさをかえてくださいとのことでした。
それ以来、着色料、添加物のないえさに切り替え、気をつけてきたつもりですが、やはり老衰とのことでした。
猫は腎臓が悪くなることが多いのだそうです。先生も
「この年だものねえ。僕も、こんな長生きな猫、初めてです」と。
老衰とはいえ、一日も元気で過ごさせてあげたいです。先生も力を入れてくれています。
栄養剤の注射とお薬をもらってきました。
水をやることが一番大切とのことです。
注射器で水を飲ませたり、えさを、口の中に押し込んで、食べさせたり、薬を口に入れて飲ませたり、
努力の甲斐があって、昨日あたりから、自分でえさを食べるようにはなりましたが、足りないので、引き続き
えさを口に押し込んだり、薬を飲ませたり、注射器で水をのませたり一日何回も必要です。

 今日も、医者に行ってきたのですが、体重を減らさなかったと、先生にほめていただきました。
もう21歳と11ヶ月ですものね。
c0104590_218384.jpg

お気に入りの場所に、湯たんぽ二つ入れて、眠っています。

 お姉ちゃんたちが、キーちゃんにと腎臓ケアのえさをそれぞれたくさん送ってくれました。
食べ切れません。
流動食、スープ、ミルク、腎臓ケアのものが多いです。
こんなに、腎臓ケアのものがあるということは、腎臓の悪くなる猫が多いということでしょう。
c0104590_22132040.jpg


このえさは、ベースのえさです。
これをたたいて、粉状にしてそこへお姉ちゃんたちが送ってくれたものをブレンドして与えます。
同じものでは、あきるので、いろいろ工夫です。
c0104590_21261118.jpg

もう、治ることはないそうです。
一日も多く、元気で過ごさせてあげたいものです。
[PR]
by 8chantomei | 2012-12-14 21:09 | Comments(6)

大量のレモン

 今日、長女から、ネット注文をした、国産レモンがたくさん届きました。
取れたのは、小豆島の隣の「豊島(てしま)」というところだそうです。
生産者さんからのお手紙が入っていて、こころ温まる宅急便でした。
それには、化学肥料は使っていなく、農薬を使ってないので、皮後ごと食べても大丈夫とのことです。
c0104590_1820395.jpg

葉っぱもついて、うれしい限りです。
c0104590_18214086.jpg

こんなにたくさん、どうしようと思いましたが、常温で、2~3ヶ月はいいのだそうです。

我が家は毎日人参ジュースを飲んでいます。
人参と、りんごとレモンは必需品。
人参は夏の間は畑で作ります。
りんごはりんごの産地なので、ジュース用はお安く手に入ります。
困るのは、レモン。中国産なら、安く手に入るのですが、国産となると、結構なお値段です。
シチリア産ですが、有機栽培レモン果汁を使用しておりました。

国産の、こんな安全、安心のレモン、とっても嬉しい贈り物です。
ありがとう。

この人参は私が育てた人参です。まだ畑にあって、2~3日分とってきています。
c0104590_18431215.jpg

これ、二人分のジュースに使う一回分の人参です。
[PR]
by 8chantomei | 2012-12-05 18:45 | Comments(13)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
mamarinn様 は..
by 8chantomei at 20:58
わーーすごい。 立派な..
by mamarinn30 at 17:19
okurebase様 ..
by 8chantomei at 19:46
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 17:09
↑のコメント、元気ばば様..
by 8chantomei at 18:14
お店で売っている人参の3..
by 8chantomei at 18:13
立派に育ちましたね。 ..
by juju3291a at 20:23
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 21:40
そうでしたか、チャーちゃ..
by fu-and-boro at 16:52
mamarinn様 あ..
by 8chantomei at 12:03
画像一覧