はっちゃんのごたごた便り

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お雛様

 気がつけば、もう2月も終わります。
寒寒いですっかり忘れていました。
お雛様です。
そろそろだしてあげなければ。
というわけで、出しました。
娘たちのものですが、段飾りにすると大変なので、毎年交代に少しづつ出しています。
昨年は、3人官女だったか、5人囃子だったか忘れてしまいましたが、今年はお内裏様にしました。
お重と、菱餅を乗せるものは、私のものです。
娘たち、お嫁さん、孫たちの幸せを願って。
c0104590_11335154.jpg

そうそう、めいときーも女の子でした。
[PR]
by 8chantomei | 2013-02-24 11:34 | Comments(14)

クリスマスローズ

 ブロ友さんのクリスマスローズのブログを見て、私もクリスマスローズを見てみました。
これは、3年前、こぼれ種から出た芽を鉢に植え、大切にしてきたものです。
成長はなかなか遅く、去年の秋、少し大きな株になったので、大鉢に何株か植え室内に取り込んで置きました。
なんと、咲いていたのです。
こぼれ種からは咲くまでに何年もかかるのかな?あるいは咲かないかもとも思っていました。
寒さ対策で、家の中に入れておいたのです。
びっくりです。
c0104590_1582213.jpg

c0104590_158393.jpg

少し、栄養が足りないようです。

でも、外のクリスマスローズはまだこんなです。
少し前の雪が解け切らないうちに、昨日の雪です。
雪をかきわけて撮りました。
c0104590_15363598.jpg


きょうのキーです。
寝ているのに飽きたのか、のこのこ出てきました。
c0104590_15374288.jpg


今日は本当に寒いです。
現在、外はマイナス1度です。
[PR]
by 8chantomei | 2013-02-19 15:38 | Comments(19)

善光寺ライトアップと灯明まつり

 2月10日から、17日まで、善光寺の灯明まつりが行われています。
友人たちと行ってきました。
車では駐車場が混むと思い、ゆっくりと電車に乗って。
善光寺を目指してそぞろ歩きも楽しいものでした。
灯明まつりが始まる前に夕飯を食べようということになり、善光寺境内の手前の「西の門」へ。
こちらは、つくり酒屋さんだったんです。
今もその名残を残し、ステキなレストラン。
入り口です。
灯篭に明かりが入り、なんとも雰囲気があります。
c0104590_15354755.jpg

お料理は味噌カツと、味噌カキフライ
食前酒にお酒がおちょこ1杯。付きます。
c0104590_15372545.jpg


ライトアップは最高。
証明デザイナーの石井幹子さんの作品だそうです。
c0104590_1539108.jpg

本堂は真っ赤に。
c0104590_1539547.jpg

c0104590_15401141.jpg

c0104590_1540459.jpg

c0104590_9361224.jpg

参道を下ってくると、たくさんの灯明です。
c0104590_15423441.jpg

c0104590_1543226.jpg

c0104590_9373861.jpg

善光寺の周りには宿坊がたくさん。
開放されて証明がきれいでした。
c0104590_9411614.jpg

c0104590_15452345.jpg

c0104590_15454727.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2013-02-11 15:45 | Comments(8)

ガイド研修

 別所温泉界隈。1277年鎌倉幕府の北条義政がこの地に城を築き、3代約60年近く、塩田北条氏が政治文化の中心地として栄えました。
そのため、この地は鎌倉の文化が流れてきて、塩田北条氏に守られてきたお寺がたくさんあります。
「信州の鎌倉」とも言われています。
上田城だけでなく、こちらにもお客さんが来てくださいます。
私たち、ガイドの4期生も3年前から勉強を始め、先輩に続きガイドが回ってくるようになりました。
先日は私たち、4期生の自主勉強の日でした。
7人中5人の出席でした。
平安時代末期から、鎌倉時代初期にできた中禅寺薬師堂です。
四方どこから見ても、同じ形に見えます。方三間の阿弥陀堂造りといいます。
c0104590_1652325.jpg

c0104590_16522427.jpg

中は、普段見ることができないのですが、薬師如来様が祀ってあります。
ともに、国の重要文化財に指定されています。

しっとりとしたたたずまいに心落ち着く薬師堂です。
冷たい風が雪の上を吹き、さらに冷たく、身体はすっかり冷えてしまいました。
お昼はカツ屋さんで、ヒレカツ定食。写真忘れました。

きーはこんなに元気になりました。
c0104590_172392.jpg


今日はお医者さんに行ってきました。
今まではお医者さんに行くときはおとなしく、なくこともなかったのですが、今日は時には、ドラ声を上げて、怒ったり、なき通し。
鳴く元気も出てきたのです。
血液検査の結果は貧血数値もよくなり、腎臓の数値も改善されていました。
「管理がいいですね」と先生にほめていただきました。
[PR]
by 8chantomei | 2013-02-05 17:06 | Comments(12)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 16:38
okurebase様 ..
by 8chantomei at 19:57
mamarinn様 あ..
by 8chantomei at 20:55
原因がかびとわかり、処方..
by mamarinn30 at 17:47
marri様 こちらは..
by 8chantomei at 17:01
チャーちゃん 「つかれ..
by marri at 21:46
mamarinn様 白..
by 8chantomei at 19:25
へえーー おもしろいで..
by mamarinn30 at 17:49
元気ばば様 はい。軍手..
by 8chantomei at 07:02
軍手を蜂の代わりにしてい..
by juju3291a at 21:10
画像一覧