はっちゃんのごたごた便り

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アブラ虫

 ぎょう~!です。
大切なバラ、アンジェラがこの状態。
アブラ虫です。
よく見るとあっちにも、こっちにも。。。。。。
退治のスプレーをしました。
翌日には、うっすらと白くなって、数日後にはきれいになっていました。
c0104590_9492922.jpg

c0104590_9491483.jpg


キーがいなくなって、早いもので2週間がたちました。
メイもお別れをしたので、なんとなくわかるのか寂しそうです。
できる限りの介護をしたので、悔いはないのですが、忙しくすることで、寂しさを紛らわしています。
 
ところが、実は、
c0104590_9542793.jpg

チャーちゃんです。
 
話せば長くなるのです。
ここ3年ぐらい、家に時々遊びに来るのです。
次女が里帰りしているとき、後をついてきて、えさをやったのです。
次女がいる間は毎日えさをねだりに来て、台湾に帰った後も、しばらくは来て、私がえさを与えたり
しているうちに、パタッとこなくなります。
そんなことを3年ぐらい繰り返していました。

我が家から、1,5キロぐらいの家で飼っていたのだそうです。
去勢もしていたのですが、子供が嫌だったのか、自由猫だったのか家出をしてしまったのだそうです。
そして、我が家から、300メートルほどの家に住みついたのだそうです。
軒下に寝るところを作ってもらい、えさをもらっていたのだそうです。
一度、見つかって家に連れ帰ったのですが、再度家出をしたようです。
この両方の家の奥さんが私の知り合いでルーツがわかったのです。
 
昨年の12月、次女が里帰りして、チャーちゃん探しの散歩中、見つかり、ついてきました。
昨年はとても寒く、軒下にプラスチックの箱で、暖かくして家を作ってやると喜んで、帰らなくなってしまいました。
次女が帰った後も、ずっと住んでいます。
決して家の中には入ろうとはしません。
えさをもらい、陽だまりや木陰で過ごしています。
私が外に出ると、甘えてきます。
まだ、認知はしていませんが。。。。。。
[PR]
by 8chantomei | 2013-05-24 10:20 | Comments(9)

カモミールが満開

 ほんの一株のつもりで植えた、カモミールが畑を占領しようとしています。
長女がポピーの花の枯れたのを持ってきて、畑に振りまいていったのがあちこちに出てきました。
全部抜くのはと思い少し残しておいたのも、このとおりに今年も芽が出ました。
昨日、ハーブティーにしようと、カモミールの花を摘んで、ざるに干しておいたのですが、きょうの風で
全部飛んでいってしまいました。
c0104590_16205162.jpg


クリスマスローズも、こぼれ種から出た芽をポット入れておいたら、このようになりました。
大きな株になったのは、今年は花が咲くかもしれません
c0104590_16312391.jpg


こちらは今年植えたものです。
c0104590_1632217.jpg

きょうは夏野菜を植えました。
[PR]
by 8chantomei | 2013-05-15 16:32 | Comments(8)

キー、力尽きました

昨日(8日)の午前、とうとう力尽きて旅立ちました。
最後はミルクも水も薬も飲めなくなりました。
大好きだった、お姉ちゃんとスカイプで、お父さんとお母さんに看取られて静かに旅立ちました。
様子がおかしいと気づいてお医者さんに行ってから、5ヶ月。
本当によくがんばってくれました。

人もそうだと思うのですが、延命というものを考えさせられました。
少しでも、長くという思いで、輸液に通ったのですが、はたしてキーにとって幸せだったのかどうか。
きっと、苦しい期間が長くなったのでは?と思います。
年齢も年齢ですし、よくなって元気になるわけではないのです。
最後の10日ほどは特にそう思いました。
私の自己満足だったのではないか。。。。。

でも、最後まで愛情を持って面倒を見られたことは、よかったなと今は思っています。

みなさんのたくさんのご心配や、応援、ありがとうございました。
キーとともに ありがとうございました。

今頃は、大好きだったおばあちゃんと、一緒にこの家で過ごした猫たちと楽しく遊んでいると思います。
c0104590_22161932.jpg


昨年の秋ごろです。まだまだ元気でした。
[PR]
by 8chantomei | 2013-05-09 22:16 | Comments(10)

油液

 4月の末お医者さんに行って輸液をしてもらいました。
人間で言えば、栄養剤の点滴のようなものです。輸液も大切ですが、水を飲ませるのも
とっても大切のようです。
また、今日行ってきました。
一日、一日がんばっています。
この積み重ねです。
c0104590_21464440.jpg

でも
キーにとってはつらいことなのかもしれません。

昨夜のキー。
ここで(私の隣)寝るのはいやらしく、動き出し、けっきょくコタツにいれて(いつもの場所)あげました。
c0104590_2159933.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2013-05-03 21:49 | Comments(15)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
mamarinn様 は..
by 8chantomei at 20:58
わーーすごい。 立派な..
by mamarinn30 at 17:19
okurebase様 ..
by 8chantomei at 19:46
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 17:09
↑のコメント、元気ばば様..
by 8chantomei at 18:14
お店で売っている人参の3..
by 8chantomei at 18:13
立派に育ちましたね。 ..
by juju3291a at 20:23
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 21:40
そうでしたか、チャーちゃ..
by fu-and-boro at 16:52
mamarinn様 あ..
by 8chantomei at 12:03
画像一覧