はっちゃんのごたごた便り

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年も終わります

 早いもので、今年も終わります。
1年の過ぎるのがとても早く感じます。
途切れ途切れのブログでしたが、お付き合いありがとうございました。
c0104590_16244873.jpg

チャーもメイも元気で新しい年を迎えられそうです。
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by 8chantomei | 2013-12-31 16:26 | Comments(4)

演奏会

 先日孫の小学生の金管バンドの演奏会を見に行ってきました。
5年生と6年生で編成しています。他の学校2校と、2人、3人で参加の学校もあり、みんなで練習した曲や
各学校ごとの演奏もありました。
全員の演奏は迫力があり、すばらしかったです。
c0104590_18203515.jpg


私たちのころは金管楽器さえなかったです。
ベースのギターやドラムもあるんですね。
この演奏では、各学校から楽器を持ってきて、ドラムも5台でした。
迫力がすごかったですよ。

先週末には孫の学校だけで、6年生の引退演奏会もありました。
はじめは音も出せなかったでしょうに、2年間の間に成長したものです。
ご指導の先生のご苦労もあったことと思います。
c0104590_18344640.jpg


座った場所から撮ったので、うまくいきませんでした。
[PR]
by 8chantomei | 2013-12-16 18:01 | Comments(4)

ミステリーツアー

 先日、地域の仲間とミステリーツアーなるものに初めて参加しました。
ガイドのお客さんが、ミステリーツアーで上田城に立ち寄り、ガイドをしたことがあります。
「これから、どちらへ?」とたずねると、「それがわからないのよ。ミステリーだから」とのお返事。
楽しそうだなといつも思っていたのです。

お土産つきで、4種類の中から、申し込み時に申し込みます。
4種類とも海産物。
行き先もなぞかけのようなことがかいてありました。
○○県特産の,○○餅の製造工場見学
○○県特産の、お酒の工場見学
お昼は○○県特産の○○豚の陶板焼きとかにの食べ放題

ネットで調べたり、いろいろ思いをめぐらし山梨から、沼津方面かな?と思っていました。
そしたら、なんと山梨は当たっていました。
でも、沼津には行きませんでした。
海なし県でかにの食べ放題とは。。。
かには足だけで、1匹と半分食べるのがやっとでした。
そうは食べられないものです。
身のびっしりと詰まった、太ったかにで食べ応えあったですよ。
お変わりもどっさりとありました。
c0104590_11431659.jpg

c0104590_11433812.jpg

山梨は武田信玄にちなみ、信玄餅が有名です。
工場を見学したり、お買い物
これは全部お菓子で作ってあるのだそうです。
c0104590_11454893.jpg

c0104590_1146937.jpg

c0104590_11463388.jpg

その後は、ワインの工場見学とお買い物。
何よりのお楽しみは試飲。
いろいろたくさんいただいて、ほろ酔いでバスに乗りました。
c0104590_11475957.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2013-12-10 11:48 | Comments(4)

信州そば

 おそばといえば、信州の代名詞のようです。
でも、私は好んではあまり食べません。きらいではないんですが、。
先日、市内のお蕎麦屋さんに、娘たちと行きました。
このお店は人気のあるお店です。
びっしり待っています。
お店も広く、テーブル席とお座敷席があります。
私たちも名前を書き、待つことに。
でも、ガラス張りでおそばを打っているのが見えます。
退屈することなく30分ほど待って、名前を呼ばれました。

「くるみそば」ってしっていますか。
やってないお店もたくさんあるのですが、おいしいんです。
くるみをつぶし、すったものが器に入ってきます。そこへ
つゆと薬味をいれていただきます。
c0104590_11462865.jpg

これは待っている人です。
c0104590_11434239.jpg

c0104590_11444834.jpg

そして、すごいのが量の多いこと多いこと。
食べても食べても減りません。
c0104590_11483273.jpg

お値段も安くておいしい。
人気のわけがわかりました。
夕飯も食べられないほどでした。
[PR]
by 8chantomei | 2013-12-04 11:49 | Comments(6)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
marri様 東京へ、..
by 8chantomei at 20:53
芽が出るって難しいのね。..
by marri at 20:23
おはようございます。 ..
by 8chantomei at 07:58
自前の人参ですか。 甘..
by mamarinn30 at 08:57
okurebase様 ..
by 8chantomei at 18:04
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:52
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:49
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 19:32
marri様 このアー..
by 8chantomei at 19:29
花盛りですね。ヤマボウシ..
by fu-and-boro at 14:13
画像一覧