はっちゃんのごたごた便り

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

これはなに?

これ、なんだかわかりますか。
c0104590_17271377.jpg

はい、できあがり
c0104590_17274680.jpg

これは、メイの腹巻です。

メイは先日、下痢をしました。
c0104590_17352320.jpg

お医者さんに、寒い思いはさせないでください。と。
いつも冬は洋服を着せているのですが、おなかはころころ出てしまうのが気になっていました。
おなかが出ると冷えるだろうなあと。
c0104590_17315470.jpg

そこで、思いついたのが「腹巻」
午後から編み始め、さっき出来上がりました。
c0104590_17354655.jpg

メイは、なんか迷惑そうです。
でも、これなら散歩のときも寒くはないでしょう。
[PR]
by 8chantomei | 2014-01-27 17:35 | Comments(8)

無残な姿

これを見てください。
もう、涙もでません。私の不注意なんです。
c0104590_11362373.jpg

c0104590_11363862.jpg

c0104590_11365111.jpg

たった4~5時間の失敗です。
午後、水やりをして、夕方しまおうと、外においておいたのです。
気が付いたときは、夜の9時半。
カチカチになってしまいました。
夜は氷点下になるので、凍ってしまったのです。
日に日に色が変わっていき、やわらかくなってきます。
たぶん、もうだめでしょう。

今日は、いつになく暖かな日です。
春の香りもします。
日差しもだいぶ強くなったような。。。。。
でも、まだ1月中旬。
まだまだ寒い日が続くのですね。
[PR]
by 8chantomei | 2014-01-22 11:44 | Comments(6)

みかん狩り

 信州の極寒の中、みかん狩りに行って来ました。
うまれてこの方、みかん狩りは5~6年前、一度行ったきりです。
家から、車で1時間ほどのあんずの里にハウス栽培のみかん狩りのできる場所があります。
入場料、500円で時間制限なしの食べ放題。
これはお得。
でも、思ったほど食べられるものでもないですねえ。
がんばって、欲と二人ずれでやっと5~6個でした。
お持ち帰りはネットを渡され、詰め放題で500円
これには、血が騒ぎます。
c0104590_17281974.jpg

c0104590_17372326.jpg

c0104590_1729193.jpg

c0104590_17293364.jpg

二人が詰め放題やりました。
家に帰って数えたら、私が25個。娘が29個でした。
私は大きいものも詰めたので、効率が悪かったようです。
c0104590_1731446.jpg

少し大目でも、オッケーですよ。と。
[PR]
by 8chantomei | 2014-01-13 17:31 | Comments(6)

胡蝶蘭

c0104590_16402097.jpg

昨年、旅番組をみていましたら、台湾で、胡蝶蘭をこのようにして育てている方がいました。
この鉢代わりのものはなんだかわかりますか?
そう、軍手です。
軍手は水はけがよく、蒸れないのでいいのだそうです。
植木鉢よりは乾くので、頻繁の水やりは必要ですが、病気にはなりません。
昨年の夏から、しているのですが、花芽が出て来ました。
用土はミズゴケです。


c0104590_16484532.jpg

めいとチャーのツーショットですよ。
c0104590_1652557.jpg

チャーの首を見てください。
ネックレスです。
迷子札には、我が家の電話番号を書きました。認知ですね。笑
[PR]
by 8chantomei | 2014-01-07 16:33 | Comments(7)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
marri様 東京へ、..
by 8chantomei at 20:53
芽が出るって難しいのね。..
by marri at 20:23
おはようございます。 ..
by 8chantomei at 07:58
自前の人参ですか。 甘..
by mamarinn30 at 08:57
okurebase様 ..
by 8chantomei at 18:04
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:52
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:49
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 19:32
marri様 このアー..
by 8chantomei at 19:29
花盛りですね。ヤマボウシ..
by fu-and-boro at 14:13
画像一覧