はっちゃんのごたごた便り

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

つらら

大雪の降った夜、台風のような大風が吹きました。
私の家と前の家の間の30メートルほどは風のとおり道。
朝、起きてびっくり。
昨日、雪かきをしたり、除雪車が来たりで、やっと車1台ほど通れる道をくつったのですが、
風で、両脇に寄せた雪が道路に吹き溜まり、鳥取砂丘のようになっていました。
車が通れるように、再度雪かきでした。

このツララ、今朝の我が家です。
昼はお天気がよく、雪がとけ、夕方から朝まで冷え込みます。
c0104590_153696.jpg

c0104590_15362254.jpg

鳥たちもえさがなくて大変でしょう。
c0104590_1538476.jpg

c0104590_15382475.jpg

雪に埋まってしまい、餌置きにえさをおいてあげられません。
[PR]
by 8chantomei | 2014-02-19 15:41 | Comments(12)

大雪

 いやぁ~、びっくりしました。
昨日の朝から降りだした雪、一日中降って、夜もずっと降って、今日午後まで降り続きました。
昨日から、かいてもかいても積もる雪にうんざりでした。
公共の交通機関は、新幹線もJRも、私鉄もバスもストップ。
一日中雪かきで終わりました。
こんな大雪は何十年ぶりとか。私も生まれて以来の気がします。
朝起きたら、玄関から、外にでられません。
c0104590_1814089.jpg

バラのアーチを出た、左側、見えにくいですが車が埋まっているんです。
c0104590_18144182.jpg

c0104590_1815366.jpg

車も掘り出しました。
1年に何回もこのような大雪の降るところに住んでおられる方の苦労がよくわかりました。
明日は、体中筋肉痛でしょう。
[PR]
by 8chantomei | 2014-02-15 18:16 | Comments(7)

オリンピック

 毎日、寝不足です。
オリンピックです。見たい種目は、ついつい見てしまいます。
高梨選手残念でした。
大きなプレッシャーに大変だったことでしょう。
お疲れ様、感動をありがとうと言いたいです。
試合後や、いままで時々あったインタビューの受け応え、自分をしっかりと持った、きちんとしたお嬢さんだと思いました。
一発勝負の世界は、大変ですね。

メイが今月の28日手術をします。
今日、お医者さんと決めて来ました。
おなかにしこりができているのです。
もう大分前に見つけ、継続して診ていただいていたのですが、最近大きくなってきました。
もっと大きくなってからの手術のリスク、メイの年齢も考慮して、決めました。
本人には言って聞かせたのですが、何か感じているようです。
c0104590_1736351.jpg

c0104590_17371562.jpg

つまんだところ、よくはわからないのですが。栗ぐらいの大きさです。
胸にも、もう少し小さめのがあるのです。
[PR]
by 8chantomei | 2014-02-12 17:39 | Comments(4)

かまくら

 孫がかまくらを作るというので、「よし、やろう」と。
庭中の雪を集め、どんどん積んでいきます。
孫も6年生になると、力もあり、たくましい限りです。
雪はどっさり。まだまだ雪はありますが、いいかげん疲れました。
「よし、穴を掘ろう」
中に入ってあそんでいるうちに、崩れると危険なので、浅く掘りました。
c0104590_12253153.jpg

c0104590_12264221.jpg

これが、解けたら大変です。
庭は何日もぐしゃぐしゃになるでしょうね。。。。
[PR]
by 8chantomei | 2014-02-09 12:25 | Comments(4)

大雪です

昨晩から、大雪とテレビで言っていましたが、夜11時ごろは全然降っていませんでした。
が、朝起きてびっくり。
そしてまだまだ本気で降っています。
一日雪かきに終われました。
c0104590_1715629.jpg

c0104590_172942.jpg

40センチはゆうにあるかもです。
明日の朝も雪と格闘します。
こんな大雪は何年ぶりです。

捨てがたいセーターが何枚かあります。
これはその中の1枚。
もうかれこれ14~5年のものです。
色が気に入って買いました。はじめはクリーニングにだしていましたが、
いつの間にか自分で洗います。
洗うたびに少しづつ縮み、フェルトのようになりました。
これがまた暖かい。
今回だけと思って洗うのですが、また洗ってしまいました。
c0104590_1781266.jpg

c0104590_178266.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2014-02-08 17:08 | Comments(6)

とうとうこんなに

 軍手に昨年夏から植えて、ご機嫌だった、胡蝶蘭。
たった、2~3時間の失敗で、あ~あ!となってしまった胡蝶蘭
それでもと思い大切にして来ましたが、とうとうこんなになってしまいました。
さらに、さらにあ~~~~~~~~~~~~あ。です。
c0104590_17595121.jpg

でも、少し緑のところが残っている株があります。
まだまだ大切にします。
奇跡が起きたら、またアップします。

チャーは毎日くつろいでいます。
朝起きると、ニャッ。と「おはよう」と挨拶します。
c0104590_1832642.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2014-02-03 18:03 | Comments(8)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
marri様 東京へ、..
by 8chantomei at 20:53
芽が出るって難しいのね。..
by marri at 20:23
おはようございます。 ..
by 8chantomei at 07:58
自前の人参ですか。 甘..
by mamarinn30 at 08:57
okurebase様 ..
by 8chantomei at 18:04
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:52
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:49
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 19:32
marri様 このアー..
by 8chantomei at 19:29
花盛りですね。ヤマボウシ..
by fu-and-boro at 14:13
画像一覧