はっちゃんのごたごた便り

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お城めぐりの旅

26日、27日、28日と西日本のお城めぐりのツアーに参加して来ました。
1日目
東京の募集でしたので、集合は東京駅、日本橋口
集合の時間までに行くのは、始発の長野新幹線です。
4月19日から、始発はE7系になったのだそうです。
思いがけず乗ることができました。
c0104590_17352262.jpg

座席の色がちょっと。
あさまのほうがきれいです。でも、座席と座席の間がゆったりとしていて快適でした。
c0104590_173704.jpg

c0104590_1737117.jpg

日本橋口に集合し、東海道新幹線で豊橋で下車。
まずは家康誕生の岡崎城
ここで、八丁味噌を買いました。
c0104590_17444372.jpg

お昼は名物ひつまぶし。
これはおいしかったです。旅の中で一番のおいしさ。
c0104590_17475842.jpg

おなかもいっぱいになったところで、名古屋城へ。
金のしゃちほこがのっていましたよ。
c0104590_1749508.jpg

c0104590_17501653.jpg

4時半に宿に到着。
部屋は全部個室でゆっくりできました。
夕食です。
c0104590_17515996.jpg

5人の仲間のうち、アルコールOKは私だけ。ちょっとさみしい。。。。

お城の説明は長くなるので、省きますね。
[PR]
by 8chantomei | 2014-04-30 17:54 | Comments(6)

パイプオルガン

 先日のパイプオルガンの演奏会に行ったのは、初めてでした。
全席自由席なのですが、みなさん後ろの方から、座っています。
前のほうがいいのにと思ったのですが、あ、そうか。。。。
パイプオルガンは、ステージから、階段を登ったところにあるのです。
前のほうだと、音もよい音が聞こえないし、奏者もよく見えません。
c0104590_11165578.jpg

この会館の専属、パイプオルガン奏者の引退コンサートでした。
耳慣れない曲が多く、眠くなってしまいました。笑

我が家の枝垂桜が見事に咲きました。
昨日、今日が満開です。
見てやってください。
c0104590_1120922.jpg

c0104590_11201916.jpg


26日から3日間、西日本のお城めぐりのツアーに参加してきます。
ガイド仲間5人で行きます。
犬山城、名古屋城、大阪城、二条城、岡崎城、彦根城、姫路城、明石城、竹田城
研修旅行のようなものです。
またアップしますね。
[PR]
by 8chantomei | 2014-04-24 11:25 | Comments(7)

千本さくらまつり

 今年も桜の季節がやってきました。
上田城の桜が満開になりました。
ガイドも連日入っています。観光バスのお客様を案内しています。
これは咲き始めのころです。
現在、この場所は大混雑です。
c0104590_18332871.jpg

12日、安曇野に住む娘夫婦がパイプオルガンのコンサートに松本に連れて行ってくれ、その足で
上田に来て、夜桜を見に行きました。
この時は満開に近く、見事でした。
c0104590_18511587.jpg

c0104590_18514260.jpg

c0104590_18521190.jpg

屋台がたくさん出ていて、特に人気が「美味だれやきとり」これはおいだれと読みます。
にんにくの入った、たれなんです。上田のB級グルメです。
いい匂いと煙を出して、食欲をそそります。娘たちも30分並んで手に入れました。
c0104590_18563971.jpg


パイプオルガンのコンサートは次回にアップします。
[PR]
by 8chantomei | 2014-04-14 18:57 | Comments(10)

ホームベーカリー

 久しぶりにホームベーカリーでパンを焼きました。
久しぶりだったので、2度の失敗。

夜、孫と一緒に仕掛けて、タイマーもセットして。
朝、二人で、期待に胸を膨らまして、ふたを開けると。。。。。がっかり。
がちがちになって底のほうに固まっていました。
古いのを処分して昨年、買ったばかりなので、機械が悪いはずはありません。
タイマーのかけ方が悪かったのか。。。。

もう一度失敗して、一から確認しました。
どうも、計量スプーンの勘違いだったようです。
イースト菌の分量、小さじ1とあったので、2,5のスプーンでやっていました。
小さじは 5 のスプーンですね。
c0104590_1751950.jpg

c0104590_1753640.jpg

おいしく焼けました。
[PR]
by 8chantomei | 2014-04-02 17:06 | Comments(12)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 16:38
okurebase様 ..
by 8chantomei at 19:57
mamarinn様 あ..
by 8chantomei at 20:55
原因がかびとわかり、処方..
by mamarinn30 at 17:47
marri様 こちらは..
by 8chantomei at 17:01
チャーちゃん 「つかれ..
by marri at 21:46
mamarinn様 白..
by 8chantomei at 19:25
へえーー おもしろいで..
by mamarinn30 at 17:49
元気ばば様 はい。軍手..
by 8chantomei at 07:02
軍手を蜂の代わりにしてい..
by juju3291a at 21:10
画像一覧