はっちゃんのごたごた便り

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

めいの病気

 食欲がなく、ほとんど食べないので、お医者さんに行って来ました。
食欲の出るお薬をもらえばいいかな?と思っていたのですが、深刻でした。
レントゲンを撮っていただき、がんが肺に転移していることがわかりました。
熱もあり、炎症を起こしているのだそうです。
炎症を抑える注射とお薬をいただいて来ました。
飼い主が悲しがるとそれがめいにも伝わるので,努めて明るくといわれました。
そうは言われても。。。。。。
注射やお薬のせいで、食欲は出て来ました。
食べ物も今までは、ほとんどドッグフードだけできましたが、何でも好きなものをあげてくださいと
いわれました。
なるべく、留守にせず、誰かが家にいるようにしています。
今日、親戚から、乳母車をいただきました。
c0104590_17592898.jpg

歩いての散歩もまだまだ元気にいけますが、この自家用車もお気に入りのようです。
[PR]
by 8chantomei | 2014-05-21 17:59 | Comments(12)

カモミール

我が家のカモミールッきれいに咲き出しました。
午前中、花を摘んではお茶作りをしています。
干しざるに入れて、日光で乾かします。
普通にお茶として入れると、いい香りのカモミールティーができます。
c0104590_226312.jpg


メイが先日から、えさをあまり食べなくなりました。
ドライのドッグフードがいやらしく、食べません。
半生のえさも入れてやると、起用にドライだけ出します。
c0104590_22927.jpg

でも、だんだん好きなものも食べなくなり、深刻になりました。
野菜をいろいろ煮たり、缶詰や、レトルトにしたり、大好きなりんごをあげたり。
よくも、悪くも、食べるものをと、あれやこれやしているのですが。
今日はそれでも、ささみを1本食べました。
明日は医者に行こうと思います。
c0104590_221319100.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2014-05-19 22:13 | Comments(4)

大河ドラマ

 2016年の大河ドラマ、「真田丸」と決まったそうです。
当地では、大喜びです。
2009年から、大河ドラマを眞田幸村をという運動が起こり、署名を集め、NHKセンターを訪れ、実現を
要望して来ました。昨年の12月まで82万人分、計7回の要望で実現したそうです。

 眞田幸村の祖父は当地方の豪族。上田城は幸村の父,昌幸により築城されました。
関が原の合戦では、親子兄弟が敵味方に分かれて参戦。
勝利は兄信幸のついた徳川家康。幸村と父昌幸、のついた石田三成方の敗退。
本来ならば、昌幸と幸村は打ち首となるところ、兄信幸は家康に二人の命乞いを必死にしたそうです。
その結果、二人は高野山九度山に流されました。
昌幸はそこで病死。幸村もここで自分の生涯も終わるのかと思っているとき、秀吉から大阪冬の陣に向けての誘いがありました。
そのときすでに、丸裸同然になった大阪城に、幸村は出城を築きました。
これが、「真田丸」です。

ドラマは眞田幸村の一生を描くそうですが、題名を「真田丸」としたのは、戦後の荒波に立ち向かう真田家を
一艘の船にたとえているのだそうです。
再来年ですが、楽しみです。みさなんも見てくださいね。
c0104590_19461360.jpg

今年の夜桜の上田城です。
正面が櫓門です。
[PR]
by 8chantomei | 2014-05-13 19:44 | Comments(6)

3日目

3日間のバスのガイドさんがすばらしかったです。
歴史の事は何でも知っているし、他のことも博識でした。
フリーで活躍しているそうです。
ですから、バスの中は退屈なし。
3日目のはじめは明石城(明石公園)
ここがまた広く、歩きに歩きました。
天守閣はなく、櫓だけでした。
c0104590_18592131.jpg

バスに揺られて、姫路城へ。
ここでは、シルバーのガイドさんがいて1回2000円でガイドをしてくれるというので、私たちの仲間5人はガイドをお願いしました。
男性のガイドさんでしたが、とても良く説明をしていただきました。
c0104590_19162030.jpg

天守閣は工事中で見ることができませんでした。
お昼は姫路城のお土産やさんが連なる一角のお食事どころで。
c0104590_196291.jpg

かわらがすごいです。
c0104590_19165650.jpg

いよいよ最後の、天空の城、竹田城。
バスから降りて、小さなマイクロバスに乗り換えました。たぶん道が狭いので、すれ違いができないのでしょう。
マイクロを降りて、歩くこと15分。
舗装はしてあるのですが。少し勾配があるのできついです。
やっと着いたと思ったら、今度は石段。
これはパンフレットからいただきました。
c0104590_19111520.jpg

季節柄、このような神秘的な霧は巻いていませんでしたが、ここに建物があったらどんなにすごいことなんでしょうと思いました。
c0104590_19135288.jpg

石垣も苔むして。
c0104590_1919781.jpg

c0104590_19175627.jpg

つたない旅日記、お付き合いありがとうございました。
[PR]
by 8chantomei | 2014-05-12 19:14 | Comments(5)

2日目

2日目は4つのお城へ行きました。
まずは犬山城。
犬山城は、織田信長の叔父さんが築城したお城です。
小さいながらもきれいなお城でした。
c0104590_18353982.jpg

彦根城から、京都に入り、二条城に。
なぜか、この二つのお城の写真ありません。
大阪城。
写真はあるのですが、人物が(友人たち)が入っていて。残念です。
大阪城は大変でした。
バスの駐車場から、戻るのに、迷わないようガイドさんによく言われました。
結構あるくのですよ。
目印をつけて、迷わず帰ってきました。スニーカーでいったのですが
足が痛くなってしまいました。2日間の疲れも出たのでしょうか。
[PR]
by 8chantomei | 2014-05-05 18:27 | Comments(7)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 20:47
mamarinn様 返..
by 8chantomei at 17:43
今日の大地震、長野被害が..
by mamarinn30 at 12:31
marri様 東京へ、..
by 8chantomei at 20:53
芽が出るって難しいのね。..
by marri at 20:23
おはようございます。 ..
by 8chantomei at 07:58
自前の人参ですか。 甘..
by mamarinn30 at 08:57
okurebase様 ..
by 8chantomei at 18:04
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:52
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:49
画像一覧