はっちゃんのごたごた便り

<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

チャーとまるこ

 チャーが家の中に入ってきたときは、まるこはゲージに入れて少しづつ二人がなれるようにしてきました。
顔を合わせると、チャーが怒って、ヒャーと言っていましたが、最近はまるこがいても、知らん振りをして
横を、通っていきます。
まるこは遊びたくてそばに行きたいのですが、まだ怖いようです。
でも、少しずつこんな場面も見られるようになりました。
c0104590_1748404.jpg

c0104590_17485896.jpg

まるこは、先日避妊手術をしました。
めいは6歳なってからしました。そのためか、乳腺がんになりました。
繁殖機能があると、やはり、子宮や乳腺のがんになりやすいとのことです。
めいのようにならないよう、早めがよいようです。
明後日抜糸です。
排泄も大分覚えて、トイレでできるようになりました。
[PR]
by 8chantomei | 2014-10-22 17:53 | Comments(9)

真田丸

 このあたり一帯は歴史的文化遺産の多いところです。
別所温泉、信州の鎌倉あたり一帯は古くから、政治、文化の中心地となったところであり、
古刹が多いです。
 また、上田に眞田氏が城を築いたことから,実戦が複数あり、歴史的にも名を築きました。
上田城、城下町、別所温泉、信州の鎌倉など、ガイドをしておりますが、眞田発祥の地眞田地方は、中心から離れていることもあり、ガイドの要請が少ないので、私たち仲間は勉強していなかったのです。
でも、今回再来年の「真田丸」に向けて、ガイドの要請も多くなるということで、勉強を始めました。
眞田の里の入り口にある石のレリーフです。
眞田昌幸公  幸村のお父さん
c0104590_1003771.jpg

眞田幸隆公  幸村のおじいさん
c0104590_102131.jpg

眞田幸村公
c0104590_10131078.jpg

この地方には眞田一族に関わる、お寺、城跡、居館跡、資料館などあり、一日しっかり勉強して来ました。
これらの、資料をまとめ、ガイドの構想を練り、簡単な原稿作りをしなければなりません。
上田を訪れるお客さんも増えて来ました。
[PR]
by 8chantomei | 2014-10-03 09:58 | Comments(12)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
mamarinn様 は..
by 8chantomei at 20:58
わーーすごい。 立派な..
by mamarinn30 at 17:19
okurebase様 ..
by 8chantomei at 19:46
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 17:09
↑のコメント、元気ばば様..
by 8chantomei at 18:14
お店で売っている人参の3..
by 8chantomei at 18:13
立派に育ちましたね。 ..
by juju3291a at 20:23
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 21:40
そうでしたか、チャーちゃ..
by fu-and-boro at 16:52
mamarinn様 あ..
by 8chantomei at 12:03
画像一覧