はっちゃんのごたごた便り

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年もありがとう。

 今年も、今日一日になりました。
1年なんて、本当に短いものですね。
毎日、忙しさに追われてまた、1年が終わります。
思うように更新ができないブログですが、おつきあいいただいて、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
皆様よいお年をお迎えください。
c0104590_858414.jpg


毎日待っていた試験結果が来ました。
c0104590_931221.jpg

応援ありがとうございました。
[PR]
by 8chantomei | 2014-12-31 09:03 | Comments(4)

豊作

 秋、収穫したのですが、まだ違う畑で掘ってない人参があったんです。
先日、もう取らなければと、一本抜いたところ、太い人参が中はがらんどう。
ねずみかモグラの仕業。
急いで、全部取りました。
びっくりするほどの太さのものもあります。
c0104590_21163649.jpg

こんな面白いものも。
c0104590_21171957.jpg


今日、買い物から帰ると、びっくりのことがありました。
ぎゃー!
c0104590_21204470.jpg

c0104590_21214564.jpg

軒下に狸が寝ていたのです。
私の顔を見ると、のこのこと逃げて、自転車の陰に。
ちょうど、郵便やさんが来たので、話すと、みてくれ、「これは狸特有の病気になっていて、かなり弱っていますね。犬や猫、外に出さないほうがいいですよ。うついますから。。。」とのことでした。
毛が白くなって、抜ける病気だそうです。
c0104590_21281017.jpg

私がその場を離れるといつの間にか、いなくなっていました。
山の方だけでなく、こんな里のほうにもいるんです。
[PR]
by 8chantomei | 2014-12-25 21:28 | Comments(10)

「みないでね。。。。」

 チャーの名誉のために、ちょこっと。
c0104590_20353720.jpg

c0104590_20355555.jpg

のらの習性のあるチャーは、いままで暖かいうちはこういうことが余りありませんでした。
が、昨年も今年も外がものすごい寒さになると、やはりです。
寒さは嫌いのようです。
いい顔しているでしょ。
[PR]
by 8chantomei | 2014-12-20 20:37 | Comments(9)

6年生引退コンサート

 小学生の孫が学校の金管バンドに入っています。
5年生になると、やりたい子は入れます。
朝練があり、練習は大変ですが、がんばってきました。
5年生ですので、もう1年できます。夏祭りや老人施設、運動会の入場行進など、演奏します。
夏まつりの頃は、まだ外れた音もありましたが、すごく上達していました。
ビートルズメドレーや、黄色いリボンなど、演奏しました。
とても上手で45分ほどですが、楽しいひと時を過ごしてきました。
c0104590_1843263.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2014-12-16 18:03 | Comments(10)

寒い寒い

このところ、急に寒くなりました。
2日前はちらちらと雪が降り、今朝は雪が降ったのかと思うほどの霜でした。
まるこも寒くて朝はお寝坊です。
日中もコタツの番をしています。が、エンジンがかかるとそれはもう大変。
家の中はドッグラン状態に走り回って、そこらにあるもの手当たりしだいくわえて振り回します。
c0104590_19252310.jpg

c0104590_19254146.jpg

それに引きかえおじいさんのチャーは
「寝るが一番」のようです。
c0104590_19262950.jpg


先日11月30日、「眞田三代戦国歴史検定」なるものを受けました。
ガイドの友人と受けようということになり、2級を申し込んでから、しまったあ!
参考書、問題集を買って読むと、これがすごく難しい。
でも、高い受験料をはらったので、やるしかない。
必死で勉強しましたが。。。。。。
100問で60分。
とにかく時間との勝負です。
字を読むのが歳とともに遅くなっているのを、自覚しているので、とにかく早く読むことに集中しました。
結果、間違っているものを答えるのに、合っているものを答えたり。
c0104590_19404385.jpg

答えは4択ですが、ぜんぜんわからないものは、あてずっぽう。
それもまちがっていたり。。。。
でも、知識の勉強にはなりました。
大阪と東京、上田の3会場の試験でした。
結果はお楽しみ。12月末だそうです。
[PR]
by 8chantomei | 2014-12-09 19:27 | Comments(4)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
okurebase様 ..
by 8chantomei at 17:58
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 21:05
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 18:06
お庭に立派な枝垂れ桜があ..
by fu-and-boro at 19:29
元気ばば様 ありがとう..
by 8chantomei at 08:07
おみごと~~~ \(^..
by juju3291a at 08:19
mamarinn様 先..
by 8chantomei at 19:57
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 19:42
お城と桜…本当に素晴らし..
by fu-and-boro at 14:15
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 09:44
画像一覧