はっちゃんのごたごた便り

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チャーの口内炎

 このところ、えさを私の手の上にのせて口元に持っていくと食べるので、そうして食べさせていました。
結構、よく食べていたのですが、もういらないと顔を背けるので、そむけた方へてをやって少しでもと食べさせていました。
だんだんそれがいやになったのでしょう。私がチャーのご飯の用意をしていたり、手を差し出すと、逃げるようになりました。
 食べる量がぐっと減ったので、お医者さんへ。
車の中でも「あ~お」「あ~お」とドラ声でなきます。
待合室に入っても「あ~お」「あ~お」
そのうち私のかおをみて「にゃ」と可愛い声で。
私が、「はいよ」というと
また可愛い声で「にゃ」
それを見ていた、他のかたがたが「お話しているのね」と
待っている間みなさんと犬、猫談義です。
 結局、チャ~は、注射をしておくすりをもらって来ました。
帰りの車の中では、ほとんど無言。
前回から、2週間近く間があったのですが、体重は減っていませんでした。安心。
c0104590_1054215.jpg

外へ出たいといっています。
[PR]
by 8chantomei | 2015-02-27 10:54 | Comments(6)

富士山だあ!

山国といえど、富士山は見えません。
なんとなく憧れであり、みると嬉しくなります。
昨日の日曜日、誘われていって来ました。
道中、雪のかぶったアルプスや八ヶ岳がきれいでした。
北アルプス 電車の中から
c0104590_1804275.jpg

田沢駅まで電車で、あとは車に乗せてもらいました。
諏訪湖のサービスエリアで。
c0104590_1722471.jpg

反対側
c0104590_17224092.jpg

諏訪湖は御神渡り(おみわたり)と言って、湖面が凍って盛り上がり、氷の道筋ができます。
そこを神様が渡ってくるという現象です。
このところ、寒いとは行っても、御神渡りができていないとの事です。
遠いので見たことはありません。
八ヶ岳
c0104590_17261662.jpg

そして富士山
車から撮ったので、いろいろな角度から。
c0104590_1729407.jpg

c0104590_17302035.jpg

c0104590_17304713.jpg

富士山駅というのがあるんですね。
赤い鳥居の入り口。
建物は駅ビルでビルになっていました。
c0104590_17325210.jpg

もう一つ富士山を
c0104590_17333698.jpg

きれいでした。さすが世界遺産。
富士山は山梨県側からと静岡県側から見えます。が、どちらの県の方も自分の方から見える富士山が
表富士だと言っているのですって。
その気持ちわかります。
[PR]
by 8chantomei | 2015-02-23 17:33 | Comments(10)

クリスマスローズが。

 私の好きな花の一つ、クリスマスローズ。
庭にあるものは、まだこんなです。
c0104590_173111.jpg

庭のクリスマスローズが咲き、こぼれ種から5月ごろになるとあたらしい芽がびっしり出ます。
密集していて、もやしのようですので、掘ってポットに植えます。
2年たつたものが咲き始めました。室内に入れておいたものです。
家の中に入れ切れず、外の物もあるんです。
c0104590_1743020.jpg

c0104590_17452035.jpg

大分暖かくなってきましたね
もう少しの辛抱です。
[PR]
by 8chantomei | 2015-02-20 17:36 | Comments(10)

へ~え?そんなことできるんだ?

 昨日、長女夫婦が来てくれました。
婿殿はくると早速いつも、PCチェック。
PCにはめっぽう強い。
「写真を取り込むのコードをつなげなくてもできますよ」
PCと、カメラの電源を入れて、カメラのスイッチを入れるだけだそうです。
でも、きちんと説明を聞いていなかったので、自分ではできません。
こんど、よくきいておかなくっちゃ。

ランチはおいしいイタリアンレストランに。
ファミリィセットを。
c0104590_1225579.jpg

c0104590_1231565.jpg

c0104590_1233412.jpg

c0104590_1235723.jpg

c0104590_1241638.jpg

最後はコーヒーです。
室内はあったかく、窓際の席だったので、のどが渇きました。
ビールは隠しましたよ。笑
[PR]
by 8chantomei | 2015-02-12 12:05 | Comments(10)

今年も咲いたよ。

 何年か前、友人が春先軒下に放って置いたシンピ。
来年咲かせる事はできないのであげると。もらって来ました。
肥料を上げて、水遣りをして。管理しましたが翌年さくことはなかったのですが、大株になりました。
翌年、株分けをして、またまた管理。その年見事に咲きました。
どんどん新芽が出るので、多くの人に分けてあげました。
そして、今年、またまた咲いてくれました。
c0104590_9575059.jpg

c0104590_958636.jpg

花は、小ぶりの白で、少し垂れ下がって咲きます。

 ラン類はシーズンに買うと、みんなみごとに花芽がついて、とてもお高いです。
でも、シーズンを過ぎると、ホームセンターなどでは、花芽は1~2本でしかも花も終わりになっているものは
とってもお得な値段で売っています。
あるホームセンターで、1月中旬1500円でした。早速ゲット。
でも、2月に入ったら同じお店で、同じものが500円に。これは買わなきゃと色の違う鉢をかってきました。
これから、暖かくなったら勝負です。肥料と水をたっぷり与え、日光に当てます。
来シーズンに、咲いてくれるよう、がんばります。
その、シンピジュームたちです。
c0104590_10171219.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2015-02-10 10:11 | Comments(6)

すずめの大群

 朝、なんとなく外が騒がしいので、出てみると
c0104590_9545151.jpg

c0104590_9551442.jpg

ぴいぴいぴいと重なって騒音になっています。
寒いので、みんな羽を膨らませて、太っちょになっています。
誰かが合図するのでしょうか、一斉に庭に降り立って、また一斉に木と電柱に移ります。
その羽音のすごいこと!
c0104590_9585398.jpg

10分ぐらいしてみると、もう一匹もいませんでした。
すずめにも社会があるのですね。
[PR]
by 8chantomei | 2015-02-05 09:59 | Comments(4)

合格祈願

 長野市にある、ある合格祈願にきくという観音様に行って来ました。
我が家の子ども達のときはいつも行った観音様。
孫が今度高校受験です。
この2~3日の雪もあり、どうかと思ったのですが、除雪がしてありますとの
電話での問い合わせのお返事に、今日行ってきました。

もう何十年も前のことで、すっかりいろいろなことを忘れていましたが、合格だけでなく
なんでもお祈りしていいのだとか。
合格はもちろんの事、子ども達や孫たちの幸せと健康をお願いして来ました。
気がついてみると、いつも、自分たちのことはお願いしていないことに気が付きました。
親ってそんなものなのですね。

山のかなり高いところにあります。
長野市が一望できとてもきれいでした。
カメラ忘れたのです。写真はありません。
合格したら、御礼まいりに行きます。
[PR]
by 8chantomei | 2015-02-01 20:02 | Comments(6)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
okurebase様 ..
by 8chantomei at 17:58
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 21:05
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 18:06
お庭に立派な枝垂れ桜があ..
by fu-and-boro at 19:29
元気ばば様 ありがとう..
by 8chantomei at 08:07
おみごと~~~ \(^..
by juju3291a at 08:19
mamarinn様 先..
by 8chantomei at 19:57
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 19:42
お城と桜…本当に素晴らし..
by fu-and-boro at 14:15
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 09:44
画像一覧