はっちゃんのごたごた便り

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

まるちゃんのお誕生日

 まるこが我が家に来たのは昨年の9月でしたが、きょうがお誕生日です。
満1歳。
今日、きれいきれいに行って来ました。
相変わらずいたずら坊主ですが、毎日元気元気です。
お外も怖くなくなり、散歩もできるようになりました。
チャーは迷惑なのですが、遊びたがってそばに寄っていくんです。
4月、5月にかけて、マルコは学校に行くことになりました。
しつけ教室です。
どうなることか。。。。。。。。
c0104590_1946268.jpg

c0104590_19464151.jpg

可愛い、リボンをつけていたかきました。
[PR]
by 8chantomei | 2015-03-28 19:47 | Comments(12)

誰の仕業?

 先日アップした、こきんれいか 今朝みたらまあ!
花がありません。茎は残っているのです。
c0104590_1538103.jpg

誰の仕業か。。。。。
いろいろ考えましたが、鳥ではないかと思います。
木の上からでも、黄色いのでわかるのでしょうか。。。。。
これから咲く、蕾も心配になってきました。
[PR]
by 8chantomei | 2015-03-19 15:40 | Comments(15)

やっと春に

 このところ、暖かい日が続き、信州にもやっと春が来たなと感じられるようになりました。
昨年お友達にいただいた、こきんれいか
庭に可愛い花が咲き始め、「これはなんだ?」
昨年、ガイドのお友人にいただいたことを思い出しました。
花の名前を忘れ、ちょうど、友人に会う機会があったので、聞いたところ、
「こきんれいか」
c0104590_19554721.jpg


庭のクリスマスローズも咲き出しました。
c0104590_19552599.jpg

長い長い冬が「さよなら」と言っています。
[PR]
by 8chantomei | 2015-03-18 19:56 | Comments(6)

2日目

泊まったのはこんなホテル。
朝食はバイキングではありませんでした。
c0104590_17455010.jpg

c0104590_17461428.jpg

横浜ベイブリッチを渡って、銀座へ。
c0104590_17492464.jpg

銀座4丁目の交差点の近くに、長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」が、、昨年オープンしています。
長野県の特産、有名な物、おいしい物が売っています。
小さいショップですが、なかなか評判がいいようです。
みんなで立ち寄りました。働いている人たちはみなさん長野県人だそうです。
c0104590_175321100.jpg

築地の場外市場を散策したあと、おいしいお寿司の昼食。
c0104590_17572316.jpg

朝日新聞東京本社を見学しました。
写真はありませんが、編集室の大きな体育館のようなオフィスは仕切りがありません。
大きな、事件のときは、複数の部が強力して記事を作らなくてはならないので、普段からのコミュニティが大切なのだそうです。
朝刊の一面、朝日新聞のマークの下に、人の名前が書いてありますが、その日の編集長なのだそうですよ。
4人居て、交代に編集長を努めているのだそうです。

お楽しみの後は。。。
復命書。今日編集委員会があったので、昨日仕上げて出して来ました。
先に送っても、やらなきゃならないことはなくなりませんので。。。。。
[PR]
by 8chantomei | 2015-03-10 18:32 | Comments(6)

研修旅行

 5日、6日と、シルバー人材センターの広報委員の研修で、東京近郊のシルバーの広報委員を研修して来ました。
広報とは,各市によって違いはありますが、我がシルバーは隔月に広報誌を発行しています。
その広報委員の研修旅行です。
委員のほかにお偉いさんがたも同行し、小型のバスで10人。
朝6時半に出発。一日ばっちりお勉強。
夜は、横浜。
赤レンガ倉庫を散策し、横浜中華街で、お食事。
横浜赤レンガ倉庫
c0104590_2071518.jpg

c0104590_209231.jpg

月が横浜の海に映えて
c0104590_2010549.jpg

夕食は中華街のレストランで。
c0104590_20104324.jpg

c0104590_20192431.jpg

c0104590_20112156.jpg

c0104590_20114445.jpg

c0104590_2012251.jpg

c0104590_20121729.jpg

c0104590_20123411.jpg

写真の撮り忘れもいくつか。
お酒はビールと紹興酒
ほろ酔いで中華街を散策
でも、夜も遅いので、お店は店じまいを始めていました。
c0104590_20143717.jpg

c0104590_20145644.jpg

多分商売の神様かしら。
一角にこんなお寺がありました。
[PR]
by 8chantomei | 2015-03-07 20:15 | Comments(9)

大変!停電だ。

 早朝、隣に住む息子が「向こうは、停電だけどこっちはどう?」と様子を見に来てくれ、初めて停電を知りました。
まず、我が家だけのことかと気になります。
中部電力に電話するも、「ただいま込み合っています云々~」
これは、広範囲で、じたばたしても仕方ない。と腹をくくりました。
食事の支度をしようと、わかっていてもつい電化製品の前に行ってしまい「あ、そうか」

 幸い、我が家はオール電化ではありません。
暖房は薪ストーブですので、部屋はそれほど寒くはなく、、キッチンはガスなので、何とかなりました。
オール電化がうたわれていますが、オール電化だったら、ちょっと大変だったかも。

 お弁当作りができないのでしょう。コンビ二はそのようなものの棚は空っぽだったとか。
とても、寒かったそうです。
昨日の停電は長野県の東、北、中信の大規模な停電でした。
送電線の不具合とか。
昨日はどこへ行っても停電の話で持ちきりでした。

9時半ごろ復旧しました。
[PR]
by 8chantomei | 2015-03-03 11:34 | Comments(9)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
okurebase様 ..
by 8chantomei at 17:58
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 21:05
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 18:06
お庭に立派な枝垂れ桜があ..
by fu-and-boro at 19:29
元気ばば様 ありがとう..
by 8chantomei at 08:07
おみごと~~~ \(^..
by juju3291a at 08:19
mamarinn様 先..
by 8chantomei at 19:57
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 19:42
お城と桜…本当に素晴らし..
by fu-and-boro at 14:15
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 09:44
画像一覧