はっちゃんのごたごた便り

<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

弘法山登山

 私たち、ガイド班のガイドをする範囲に、前山寺という寺があります。
この寺は昔,弘法大師が開山したといわれるお寺です。
今、寺がある場所ではなく、今の寺の上の山中に庵を開いたという場所です。
毎年、4月29日はこの寺の法要があり、希望者がこの、弘法山に登山するのだそうです。

私たちもガイドをしているので、一度は登ってみたい山です。
お願いをして参加させていただきました。
ご住職さんが、山伏の支度をして、ほら貝を降りながら登っていきます。
前山寺には、未完成の塔があります。
完成はしていないのですが、十分美しいので、未完成の完成の塔と呼ばれています。
c0104590_19591421.jpg

ここから、歩いてやく1時間。
途中はロープがあったり、急坂があったり、かなり厳しい山です。
先頭を山伏姿のご住職様。
奥の院までに33の観音様が祀られています。
一つ一つにおまいりをしながら進みます。
c0104590_2024632.jpg
c0104590_2038100.jpg

それぞれが天然の岩でできた祠があり、その中に観音様がまつられています
c0104590_20531477.jpg


奥の院はカギがかかっていて、ご住職様がそれをあけ、読経をし、みなでお線香を上げてお参りしました。
c0104590_2092332.jpg

c0104590_2094290.jpg

かなり、厳しい山で、こんな場所もありましたよ。
c0104590_20145439.jpg

c0104590_20151354.jpg

c0104590_2054214.jpg

健康で山登りのできることに感謝し、なかなかできない経験のできたことに感謝し、無事降りて来ました。
[PR]
by 8chantomei | 2015-04-29 20:12 | Comments(8)

まるこの学校

 昨日、まるこは学校〔しつけ教室)に行って来ました。
まず、たくさん集まってきた大小の犬におびえ、ぶるぶる振えます。
20人くらいでしたが、4班にわかれ、歩く練習。
歩く練習と言っても、飼い主の脇で、飼い主の速度に合わせて歩くのです。
まるこは、歩きません。つっぱったり、ひっぱられるのでぴょンぴょン跳ねたり。。。。
次は、10メートルくらい歩いて、飼い主が止まると、同時に止まり「おすわり」といわれるとお座りをします。
それができません。なんども「おすわり」と言っていると、インストラクターの方に「言葉は一回で、できなかったらお尻をおさえておすわりさせてくださいといわれました。
たったこれだけのことでしたが、まること一緒にがんばりました。
写真は撮る暇もありませんでした。
夜はぐったりで、9時に寝てしまいました。
まるこも疲れたと思います。
c0104590_19231988.jpg

12月のまるこです。
[PR]
by 8chantomei | 2015-04-26 17:10 | Comments(2)

我が家の枝垂桜

 8日から、ほぼ満開状態で始まった、上田城千本桜まつりも連日の寒さや雨で
驚くほど長持ちして、19日に無事終わりました。
善光寺の御開長と重なり、大勢のお客様が来てくださいました。
私たちガイドも忙しかったです。
疲れました。
我が家の枝垂桜もきれいに咲いてくれました。
見てください。
c0104590_18252591.jpg
c0104590_18254137.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2015-04-21 18:25 | Comments(7)

怒ると血圧が上がる?

 一昨日、罹りつけのお医者さんに定期健診に行きました。
午後の診察は3時からです。それまでの時間は入り口の戸が閉まっています。
2時過ぎに行くと、一人の奥さんが外で待っておられました。
寒のもどりのような北風の吹きつける寒い日でした。
その奥さんに『奥さんが一番で、私が2番でいいのですよね」というと
駐車場のすぐそこに泊まっている車の方を向いて、「番を取っているのかどうかはわからないけれど、あの方が先に来ていたんですよ」と。
それからどんどん人がやってきて、7~8人の行列になりました。
前の方も私も含めて3~4人で、「みんな寒いけど並んでいるのにね」とか「戸が開いたら、一番になるつもりかしら」 「きたyら言いましょうか。。。」などなど腹を立てていたのです。
そして、戸が開きました。戸があく寸前にその人はきて、1番に入ろうとしたのですが、並んでいた1番の人は入れませんでした。結局私の前に入り、私は3番に。

待合室に入ると、血圧計が置いてあり、自分で血圧を測ります。
外で1番に並んでいた奥さんは計測後、印字された紙をもってきて『今日は180もあるの。いままでこんなになったことなかったのに。もう一度しばらくしてから測ってみるわ」
私も140もあるのです。それこそいままでこんなにあったことなかったのに。
二人でカッカしたからいけなかったのかしら。。。。と。

その後、何回も計ったのですが、低くはなったものの高めでした。

でも、やっぱり並ぶべきですよね。具合が悪く並べないのなら、出てきてその旨を次の人に話しておけばいいものを。
看護婦さんとのやり取りを聞いていたら、特別のことはなく、いつもの定期検査だったらしいです。

まるこは私のバッグの点検を時々します。
なにかおいしい物ははいっているかな?と。
c0104590_13233264.jpg

c0104590_13235117.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2015-04-10 11:23 | Comments(10)

ピアノコンサート

 4日、辻井伸行さんのピアノコンサートに行って来ました。
c0104590_9462697.jpg

ベートーベンやリストの大曲を6曲。静かなやさしい部分はどこまでもやさしく、力強いところはステージが割れんばかりの力強さで。
ステージには男性の方と腕を組んで入場です。男性が辻井さんの左手をポンとピアノのふちに置くと男性は退場。
辻井さんは、椅子の前後を確認して、一呼吸おいてから演奏が始まります。
鍵盤の確認などはないんです。
途中20分の休憩には、簡単な調律が入りました。
音が複雑に入り組んで、まるで一人で弾いているのではなく、連弾のようでした。
アンコールにも何曲もこたえてくれました。「神様のカルテ」弾いてくれましたよ。
曲が終わると、会場の割れんばかりの拍手が鳴り止まないのです。
辻井さんが再度登場すると、さらに大きな拍手に。そしてピアノにつくと、さっと鳴り止みます。
お客さんのマナーもすごかったですよ。
涙を拭く人、休憩に鼻をすする人、大勢居ました。
最後に退場するときは、「ありがとう」「がんばって」の声が飛びました。

なによりも残念だったのは,席が前から6番目の中央のすごくいい席だったのですが、、ちょうど真正面で
辻井さんの手元を見ることができなかったことです。
指の動きが見たかった。
あれから3日目ですが、まだまだ余韻が残っています。
c0104590_9472196.jpg

開場したばかりのステージ。
ちょっとボケてしまいました。
チケットはすぐ売り切れたそうです。1階も2階席も3階席も満席でした。
[PR]
by 8chantomei | 2015-04-07 09:48 | Comments(6)

どろだんご

 小学校が春休みになってから、毎日、児童センターで仕事です。
朝、8時~夕方6時まで利用できます。無料です。
子ども達は時間内、随時利用できます。私は8時から午後2時まで勤務。
8時から、9時までは勉強の時間です。
その後は帰るまで、好きに遊びますが、お天気のよい日は10時ごろから外へ。
遊具広場でブランコに乗ったり,校庭で、サッカーや野球、タイヤとび、かくれんぼ。(センターは小学校のとなりにあります。)
でも、人気なのは泥団子つくり。
私の泥団子は、やっぱり大人だから手際がいいのです。「どうすればひかるの?」と子ども達は一生懸命です。
c0104590_17413285.jpg

校庭の土を小石を取り除き、小さい山を作ります。
上をへこませて、水を入れます。水が浸透したら、丸めて、乾いた土をかけながら、磨いていきます。
c0104590_17471444.jpg

c0104590_17473838.jpg

c0104590_1748596.jpg

みんな一生懸命です。
「まだみがくの?」
「まだまだ」
c0104590_17482694.jpg

まだまだ砂をかけ、磨きます。
うまくいかなかったら、壊してもう一度。なんどでも挑戦できます。
きょうのわたしのお弁当
c0104590_17504269.jpg

色彩が茶色になってしまいました。
[PR]
by 8chantomei | 2015-04-03 17:41 | Comments(13)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 20:47
mamarinn様 返..
by 8chantomei at 17:43
今日の大地震、長野被害が..
by mamarinn30 at 12:31
marri様 東京へ、..
by 8chantomei at 20:53
芽が出るって難しいのね。..
by marri at 20:23
おはようございます。 ..
by 8chantomei at 07:58
自前の人参ですか。 甘..
by mamarinn30 at 08:57
okurebase様 ..
by 8chantomei at 18:04
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:52
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:49
画像一覧