はっちゃんのごたごた便り

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ばらのアーチ

 バラのアーチが満開となりました。
昨年の秋、剪定をもっと思い切ってすればよかったのかもしれません。
花のつきがいまいちでした。
c0104590_11173755.jpg

c0104590_1118041.jpg

えごの木がばらのアーチを邪魔しています。
植え場所を間違えました。
大きくなってしまったので、植え替えはちょっと無理。

寄せ植えもしましたよ。
c0104590_11183266.jpg

c0104590_11185132.jpg

c0104590_1119990.jpg

今日の午後はまるこの教室最終日です。
[PR]
by 8chantomei | 2015-05-30 11:19 | Comments(2)

まるこの学校。

 前回、「この子は神経質だから、早めにきてこの場に慣らしてください」といわれ、30分早く行きました。
だんだんお友達が集まってきて、気が散ります。
これは休憩の時間です。他のお友達は飼い主さんがいるので、遠慮しました。
c0104590_2022841.jpg

c0104590_2024535.jpg

もうやだよ~という感じでしたが、このあとも頑張りましたよ。
このポールの間を飼い主の脇を離れずにジグザグにあるく練習なんです。
[PR]
by 8chantomei | 2015-05-20 20:03 | Comments(13)

春 たけなわ

 我家にはボタンの木が2本あります。
毎年、時期になるときれいな花を咲かせてくれます。
2本の木は1週間くらい開花時期がずれています。
毎年、一番花は仏壇に供えるのが、いつしかの私の習慣となりました。
2番目の木が満開を迎え、仏壇と玄関に飾りました。
でも、家の中に入れると、1日~2日でだめになるのですよね。
今朝、玄関に飾ったボタンです。
c0104590_9424783.jpg


その他の庭の花たち。
石楠花
c0104590_944267.jpg

バラのアーチも一つ二つ裂き始めました。
c0104590_9451375.jpg

テッセン
c0104590_9454384.jpg

名前はわからないのですが、小ぶりのかわいいバラです。
c0104590_9463852.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2015-05-16 09:40 | Comments(12)

まるこの学校

 まるこの学校の実技に入って2回目
飼い主との信頼関係、そこからいろいろな命令が聞ける。
やってみせる芸でなく、飼い主とのいい関係、アクシデントに対する命を守ること。そのためにしつけはするのです。と言うお話が胸に落ちました。
今回は飼い主と歩くこと、お座り、待て、の復習。さらに伏せの練習でした。
まるこは歩くのは上手ですが、お座りがまだ60パーセントくらいしかできません。
「この子は神経質だから」と個別指導を受けたり。
伏せなんてとんでもない状態です。
一生懸命歩いているところです。
c0104590_2015529.jpg

また、来週あります。復習をしていかなければなりません。

20頭くらい居たのですが、犬種或いは大型犬,小型犬に分けているようです。
まるこは小型犬の部類なんでしょうね。
[PR]
by 8chantomei | 2015-05-10 20:02 | Comments(11)

善光寺御開張

 7年に一度善光寺の回向柱を取り替える年。
御開帳です。
うまれてこの方一度も行ったことありませんでした。
今度は7年後。元気で居られる保障はありません。
今年こそ行ってみたいと思っておりました。
娘夫婦と行って来ました。はじめは善光寺の予定ではなかったのですが、道路が
ことのほかすいていたので、行かれるかもということになりました。
でも、甘かった。。。。。。
市内に入ると駐車場はどこもいっぱい。
歩いて30分くらいのところの駐車場へ。
門前のレストランも入るのに40分。席について食事が出てくるまで1時間近く。
じっと我慢でした。
善光寺は、ものすごい人。人。人
新しくなった長野駅
c0104590_20512998.jpg

駅から、善光寺までの道路はお花がきれいでした。
c0104590_20524331.jpg

山門が見えてきました。
c0104590_21104172.jpg

回向柱に触る列はこのとおり。
c0104590_2054149.jpg
本堂の中。写真を撮って
本堂の中
c0104590_20554688.jpg

レストランでの時間がもったいなかったですが、仕方ないですね。
行ってこれてよかったです。
[PR]
by 8chantomei | 2015-05-04 20:57 | Comments(12)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 16:38
okurebase様 ..
by 8chantomei at 19:57
mamarinn様 あ..
by 8chantomei at 20:55
原因がかびとわかり、処方..
by mamarinn30 at 17:47
marri様 こちらは..
by 8chantomei at 17:01
チャーちゃん 「つかれ..
by marri at 21:46
mamarinn様 白..
by 8chantomei at 19:25
へえーー おもしろいで..
by mamarinn30 at 17:49
元気ばば様 はい。軍手..
by 8chantomei at 07:02
軍手を蜂の代わりにしてい..
by juju3291a at 21:10
画像一覧