はっちゃんのごたごた便り

<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

返り魂の理

 この言葉、知りませんでした。
先日、友人とランチをし、いろいろな話をしているうちに出てきた言葉です。
返り魂(だま)の理(り)
友人は子どもの頃、学校の先生が教えてくれたのだそうです。
友達に意地悪したり、いじめたりすると、自分のところにも返ってくる。
という意味だそうです。

そうですね。自分のしたことはいつか形は変わっても、自分に返ってくるのでしょうね。
人を悲しませたり、きずつけるようなことはしたり、いったりしてはいけないということですね。
こころして生きていきたいと思います。
[PR]
by 8chantomei | 2015-06-30 19:38 | Comments(15)

梅、塩漬け

 一晩水につけた梅をきれいに洗い
塩水につけました。3キロにたいして700グラムほどの塩を入れました。
これで梅雨明けぐらいまで、かびないよう、かきまわしながらこのままにしておきます。
[PR]
by 8chantomei | 2015-06-18 23:12 | Comments(8)

梅の季節

スーパーにいろいろな梅が並ぶようになりました。
我家の庭の豊後梅は数えるほどしかなっていません。
山の畑の梅も昨日見てきましたが、一つもありませんでした。
今年の梅漬けはだめかな?と思っていましたら、スーパーでちょうどよい熟れ加減の
南紅梅がお安くなっていました。
3キロ購入しました。
今晩は水につけてあく抜きです。
c0104590_1510418.jpg


今年も、台湾の娘から、マンゴーが届きました。
甘くてそれはおいしいです。子ども達にもあげたり、みんなでいただきました。
c0104590_15121440.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2015-06-17 15:12 | Comments(6)

アンジェラ

 濃いピンクの可愛い花が房のように付いて咲くバラ、アンジェラ
5年ぐらい前に植えたものがこんなに大きくなりました。
形をうまく作れず、すき放題に咲いています。
c0104590_21363828.jpg

c0104590_2137686.jpg


庭を少し模様替えをしました。
木の下にあり、あまり日の当たらなかったバラを日の当たる場所に移しました。
c0104590_21542160.jpg

枯れてしまったカクテルの場所に、バラまつりで買ってきたツルバラを植えました。
大きくなるのが楽しみです。
c0104590_21562696.jpg

シティオブヨークのアーチももうおしまいです。
c0104590_2202867.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2015-06-10 21:56 | Comments(12)

バラ園

 あちこちのバラ園が開園しました。
今日は、千曲川の河川敷につくられたバラ園に行って来ました。
年々、敷地が広がり、バラの数が多くなっていきます。
多種のバラが咲き乱れていました。
甘い、バラの香り千曲川の風に乗って。。。。。
c0104590_2092747.jpg

c0104590_2095188.jpg

c0104590_20101454.jpg

c0104590_2010594.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2015-06-06 20:11 | Comments(6)

まるこの卒業式

 全6回のしつけ教室、1回の欠席もなく終了しました。
最後の回は5月30日。
いままでの総復習をしました。
まるこが、一生懸命歩いています。
c0104590_17375065.jpg

お友達と休憩
c0104590_17384885.jpg

おすわり
c0104590_17391411.jpg

めでたく修了証書をいただきました。

ブロ友さんに教えていただいたイチゴジャム、作ってみました。
家でとれたイチゴです。
c0104590_17425123.jpg

お好みでお砂糖をいれて、弱火つぶしながら煮ます。
c0104590_17441425.jpg

これを4回くらい作りました。
お友達にあげたり、ジッパーつきのビニール袋にいれて冷凍しました。
[PR]
by 8chantomei | 2015-06-01 17:39 | Comments(8)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
okurebase様 ..
by 8chantomei at 17:58
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 21:05
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 18:06
お庭に立派な枝垂れ桜があ..
by fu-and-boro at 19:29
元気ばば様 ありがとう..
by 8chantomei at 08:07
おみごと~~~ \(^..
by juju3291a at 08:19
mamarinn様 先..
by 8chantomei at 19:57
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 19:42
お城と桜…本当に素晴らし..
by fu-and-boro at 14:15
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 09:44
画像一覧