はっちゃんのごたごた便り

<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

見返り漬け

 今年の梅漬けはたくさんできませんでした。
とにかく、家の梅が収穫するほどなりませんでした。
少し熟しかけた、南高梅を買ってつけたのですが、塩漬けのうちから、どんどんやわらかく
なってしまいます。外は毎日雨。
それでも梅雨の間を見て、3~4日干して、つけました。
干した梅を熱湯にいれて3時間。
水分を切るために2~3時間干し、砂糖、紫蘇、梅の順にかめに入れていきます。
最後に酢を2合ほど入れておしまい。
c0104590_20485964.jpg

c0104590_20492117.jpg

いつも、たくさん漬けて、皆さんに喜んでもらうのですが、今年はこれだけしかありません。
楽しみに待っている人もいるんですけれど。。。。。
[PR]
by 8chantomei | 2015-07-23 20:51 | Comments(17)

まるこの変身

 このところ、特に暑くなり、まるこも暑そうです。
色が黒いかからそう感じるのかもしれませんが、毛をめくってみると、密集しています。
チワワの丸刈り?トリミングの方に相談しますと、丸刈りをすると、元の毛並みではなくなったり、まだらに毛が生えてくることがあるそうです。。
それでは困るということで、お腹は丸刈り。周りを短く、全体に少し短めにとお願いしました。
まるこは、表面は黒ですが、中のほうが茶色がありました。

迎えに行くと、別人です。やはり、中側の茶色が出ていました。笑
まあ、見てください
c0104590_1535502.jpg

c0104590_1642497.jpg

どんな姿でも、まるこはまるこ。可愛いです。

先日、従姉の用事で東京に行って来ました。
東京のお盆で、和尚さんがきてくださいます。お墓の事で、相談があったり
重い物の買出し、銀行への用足し、庭の草取りなどして来ました。
最後の日、学校時代の友人3人で会うことになりました。
3人とも、地方出身なので、寮生活をした仲間です。
卒業後、ずっとお付き合いがあったのですが、またまた久しぶりの再開でした。
大宮駅で11時にあい、その後、イタリアンのバイキングで、3時まで。
ちょっと気が引けました。
これから始まり。時間は長くいても、そうは食べられません。
c0104590_1552179.jpg

場所を買えて、喫茶で6時まで。
一人は大宮の自宅へ、一人は宇都宮、私は長野へと帰っていきました。
昔の話、孫の話、老後の話、年金話。。。。。。。。。
一人は献体を申し込んだと。。。。。。もう、そんな年になったんだなと感じます。

たのしかったあ~。
[PR]
by 8chantomei | 2015-07-15 15:36 | Comments(13)

カラーが咲きました。

 我家のカラーが咲きました。
c0104590_21163741.jpg

c0104590_21172626.jpg

黄色いカラーは植えた覚えがあるのですが、ピンクはありません。
植えないのに、出てくるはずもなく、忘れているのでしょうね。
困ったものです。

季節になると、その季節の花が咲きます。
自然ってすごいですね。
[PR]
by 8chantomei | 2015-07-04 21:20 | Comments(16)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
mamarinn様 は..
by 8chantomei at 20:58
わーーすごい。 立派な..
by mamarinn30 at 17:19
okurebase様 ..
by 8chantomei at 19:46
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 17:09
↑のコメント、元気ばば様..
by 8chantomei at 18:14
お店で売っている人参の3..
by 8chantomei at 18:13
立派に育ちましたね。 ..
by juju3291a at 20:23
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 21:40
そうでしたか、チャーちゃ..
by fu-and-boro at 16:52
mamarinn様 あ..
by 8chantomei at 12:03
画像一覧