はっちゃんのごたごた便り

<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

戸隠神社

24日、戸隠神社に行って来ました。
今まで、何度か行ったことはあったのですが、中社まででお蕎麦を食べて帰ってきただけでした。
ですが、戸隠神社には、奥社があるのです。
中社から、車で10分近く車で奥に進み、そこから歩くこと40分。戸隠山への登山道にもなっています。
進むにつれ、道はだんだん急坂になります。
途中の大木の杉並木。風は涼しく,冷気が漂います。
c0104590_974046.jpg
c0104590_982343.jpg
c0104590_993942.jpg

やっとたどり着いた奥社
c0104590_9112939.jpg

奥社の駐車場の脇にある、お蕎麦屋さんで、お蕎麦を食べて来ました。
c0104590_9132486.jpg

下界は涼しくなったとはいえ、まだ暑い中、一時の清涼剤でした。
[PR]
by 8chantomei | 2015-08-28 09:14 | Comments(6)

ドラゴンフルーツ

 時々スーパーでドラゴンフル-ツをみかけますが、買うったことはありませんでした。
台湾で食べたときはおいしかったのですが、日本ではどうかな?
台湾の娘が、買ってみようということで、買ってみました。
c0104590_1633254.jpg

切るとこんなです。皮をむいていただきます。
甘くもなく、味のないフルーツです。
c0104590_16395160.jpg







昨夜、地域の花火大会を見に行った返りに月見草が咲いていました。
久しぶりに見ました。
可憐な花です。
c0104590_163955.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2015-08-15 16:40 | Comments(8)

どうなる、地球

年々暑さが厳しくなる気がします。
このあたりは信州とはいえ、盆地なので、暑さが厳しい地域です。
日中は地獄のような暑さでも、夜と朝方は寒いくらいになります。
だから、生きていられます。

先日から、台湾の娘が里帰りをしています。
定番のお土産の一つのココナッツ砂糖、塩、今回はキヌアがありました。
キヌアは初めてですが、ご飯と一緒に炊いてもいい様です。
c0104590_2146390.jpg

ココナッツ砂糖は身体にいいようです。
[PR]
by 8chantomei | 2015-08-03 21:46 | Comments(10)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
mamarinn様 は..
by 8chantomei at 20:58
わーーすごい。 立派な..
by mamarinn30 at 17:19
okurebase様 ..
by 8chantomei at 19:46
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 17:09
↑のコメント、元気ばば様..
by 8chantomei at 18:14
お店で売っている人参の3..
by 8chantomei at 18:13
立派に育ちましたね。 ..
by juju3291a at 20:23
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 21:40
そうでしたか、チャーちゃ..
by fu-and-boro at 16:52
mamarinn様 あ..
by 8chantomei at 12:03
画像一覧