はっちゃんのごたごた便り

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チャーは外がすき

 野良出身のチャーは外が大好きです。
夏ごろまでは夜は家のなかにいたのですが、最近は夜行性になったのでしょうか。夜外に出せだせといいます。
まるこが来て、大分たつのですが、まるこにじゃれ付かれるのが嫌なのかもしれません。
朝早く、玄関の戸を開けると、待っています。
そしてお昼ごろまで、お昼ね。
口内炎のあるチャーは、朝と晩毎日薬を飲ませないといけないのです。
家に帰ったときは多少、時間のずれがあっても、薬だけは飲ませるようにしています。
これも一生飲ませなければいけないのだそうです。
庭をゆうゆうと散策中
c0104590_1504048.jpg

c0104590_1505811.jpg

この日は夕方家に入って、夜9時ごろ出て行きました。
[PR]
by 8chantomei | 2015-09-28 15:01 | Comments(8)

松本山雅

 連休最後の日、サッカー観戦に行って来ました。
スポーツのテレビ観戦は、高校野球、サッカー、オリンピック、ワールドカップ、スケートと大好きですが、実際に会場に行ったことはありません。
長女夫婦はサッカーの松本山雅のファンでいつも応援に行っています。
松本山雅は今年J1に昇格し、今現在は降格の危機にあります。
松本山雅という響きと、信州の山をイメージする緑のユニホームがすてきです。

会場に行って見てびっくりでした。みんな山雅のユニホームを着て、緑一色です。
c0104590_1030841.jpg

次から次と人。人。人。
席はゴール裏でここは椅子がありません。応援をする席なんです。
前に横棒があり、それにつかまって,ぴょんぴょん跳ねて、応援歌を歌ったり、拍手をしたり、選手の名前を呼んだり。次から次へとリーダーがリードし、うたったり、旗を振ったり、タオルを振ったり、忙しいんです。
c0104590_10365718.jpg
c0104590_10373083.jpg
c0104590_103817.jpg

私もがんばって応援して来ました。
相手は山形のチーム。
結果は2対2の引き分けでした。
私のユニホーム姿
c0104590_10471365.jpg

背番号12はサポーターの番号なんですって。
この日の入場者15600人ほどとのことでした。
楽しい一日でした。
[PR]
by 8chantomei | 2015-09-24 10:40 | Comments(10)

金木犀

 東京へ行ったとき、狭い道路ですが、歩いているとどこからともなくよい香りが。
そうだ、金木犀だ。
街路樹の金木犀が咲いていました。
家に帰って、庭の草取りをしていると、おんなじ香りが。
我家の金木犀もさいていました。

もう何年にもなるのですが、なかなか大きくなりません。
一昨年、枝が込み合っているので、剪定をすると、以前よりたくさん咲くようになりました。
あちこちで咲いていると思うのですが、この香り届きますか?
c0104590_18214239.jpg

c0104590_1822858.jpg


今日は久しぶりのよいお天気でした。
我家の末の孫の小学校最後の運動会でした。
ママと手分けしてお弁当をどっさり作り、行って来ました。
短距離走に、組体操に騎馬戦にとがんばっている姿を応援して来ました。
[PR]
by 8chantomei | 2015-09-19 18:22 | Comments(8)

東京へ行って来ました。

 毎年の事ですが、この時期、東京へ行って来ました。
88歳になる、姉同然の従姉のところです。
同じ敷地の別棟に住む、娘夫婦が海外旅行に行くのです。
88歳の母親を一人にしておくわけにはいかず、私が行って一緒に留守番です。
7月に行って、きれいに草取りをした庭は草が膝丈ほどになっていました。
草取りをしたり、お使いに行ったり。
はたまた、「おやきが食べたいわ。あなた作ってよ」
「おはぎもつくってくれる?」
「はい、はい」とお手伝いの5日間でした。

でも、帰るときいつも思うのです。
「いつまで、こうして来る事ができるのか」と。
長生きしてほしいです。
[PR]
by 8chantomei | 2015-09-16 19:05 | Comments(9)

困った天気

 連日おひさまを見ることができず、今日も雨、また台風がきているようですね。
災害の会った地域のかたがたは大変なことでしょう。
雨の中、ガイドをして来ました。
別所温泉の三つの寺のガイドです。

この地域は5年に一度、田んぼにお米を作らず、休耕をします。
その代わりにどの田んぼも大豆を作ったり、蕎麦を作ります。
我家の周りは今蕎麦の花が真っ盛りです。
c0104590_19164752.jpg

c0104590_19171042.jpg

まるこは、涼しくなり、寒い日もあるので、毛布の上で丸くなっています。
台風も心配になりますが、早くお天気になってほしいですね。
[PR]
by 8chantomei | 2015-09-08 19:21 | Comments(11)

我家にも、ついにオレオレ詐欺が。

8月30日の午後、電話のベルがなるので、「もしもし」と出ました。
電話には「もしもし○○です」とは出ないようにしています。
「オレ、○○○だけど、保険会社から電話来なかった?」というのです。
名前はあっていますが、なぜか自身のなさそうな声。名前の下の字の読み方で、違う名前になるのです。
名前はあっていましたが、声が違う。
私は
「ハア~?保険会社?あんたいったいだれ?」
これで電話はがシャンと切れてしまいました。
息子は家族で出かけていましたし、保険会社には用はない。
でも、確認のため息子に電話してみました。
やっぱり、かけていないとのこと。

保険会社から電話が来た、こないでどのような詐欺をしようとおもったのでしょうか。
後になると、騙されたふりをしてみればよかったかなとか。「そんなことしてないで、全うな仕事しなさい」とか言えばよかったなと思いました。
しかし、あと何年かして、息子の声を認識できなくなったら怖いなと思います。
みなさんご用心を。

雨が続き、家の裏の木のそばにこんなきのこが。。。。
c0104590_17525224.jpg

c0104590_17531286.jpg

二つもありました。なんか気持ちわるいですね。
[PR]
by 8chantomei | 2015-09-01 17:53 | Comments(12)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 16:38
okurebase様 ..
by 8chantomei at 19:57
mamarinn様 あ..
by 8chantomei at 20:55
原因がかびとわかり、処方..
by mamarinn30 at 17:47
marri様 こちらは..
by 8chantomei at 17:01
チャーちゃん 「つかれ..
by marri at 21:46
mamarinn様 白..
by 8chantomei at 19:25
へえーー おもしろいで..
by mamarinn30 at 17:49
元気ばば様 はい。軍手..
by 8chantomei at 07:02
軍手を蜂の代わりにしてい..
by juju3291a at 21:10
画像一覧