はっちゃんのごたごた便り

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブレスレット

 光物はあまり好きではないのですが、これは素敵。
長女が東京で、ひとつづつ選んで買ってきて、自分でつなげて作ってくれました。
スワロフスキー。
好きなのを一つ一つ買って組み合わせて作るのだそうです。
c0104590_19212516.jpg

水色系でちょっと夏っぽいですが、素敵です。
今は、長袖の洋服ですので、夏の方が付けた感じがきれいにみえますね。
スワロフスキーはガラスを加工したものですって。

c0104590_1924104.jpg

これは、特殊な糸を買ってきて編んでくれました。
山雅の応援用?です。
山雅色でしょう。
[PR]
by 8chantomei | 2015-11-28 19:26 | Comments(3)

お弁当箱

 断捨離しなければと思いつつ、買ってしまいました。
先日、近くの大型スーパーに行ったとき、かわいいお弁当箱が目に留まりました。
かわいい!ほしいなあ!
いや、まてまてお弁当箱、たくさんある。
物を増やしては。。。
夫があきれるくらい迷って、買わずに帰ってきました。
2~3日して、また行った時、お弁当箱のところへ自然と足が。
この年をして、欲しいものを我慢するのはよそう。ダイヤの指輪を買うわけじゃなし。
お弁当箱、そのときの気分で使い分ければいいや。
と自己弁護して買ってきました。
お弁当持ちで行く、仕事、研修会などまだあるんです。
2回使いましたが、お昼になるのが待ち遠しい。
c0104590_19543763.jpg

c0104590_19553390.jpg

かわいいでしょ。
[PR]
by 8chantomei | 2015-11-25 19:54 | Comments(6)

シンピジューム

 1昨年、友人が花が終わったシンピジューム、いらないといいます。
来年は自分では咲かせることができないというのです。だから、あげると。
よろこんでいただきました。
夏の間は強い直射日光は避けて、木漏れ日の当たるところに置きます。
そして、水を毎日たっぷり。肥料もたっぷり。これでOK.
昨年は咲きませんでしたが、今年は見事咲きました。
c0104590_9223217.jpg

c0104590_9225127.jpg

早速、友人宅にもっていき、2週間飾ってもらいました。
2日前、家に持ってきました。ちょっと心苦しかったけど。。。。。。
私としては、上手にできたと思っています。

シーズン中に、きれいに咲きそろったシンピを買うと、1万前後はします。
でも、私はそのときは我慢の子です。
そして、5月ごろになると。花芽が1本ぐらいになり、しかも花は落ちかけているようなのが
1000円くらいで買えます。
それがねらい目。
そうして買ったシンピが一鉢花茎が出てきています。
咲いたら、アップします。
[PR]
by 8chantomei | 2015-11-20 09:32 | Comments(6)

まるこのいたずら

見事でしょう。
キッチンのテーブルの足を、まるこがあじあじするのです。
柱の角もがりがりと。おとなしくしているかと思えばいたずらです。
c0104590_19252219.jpg

みっともないけど、いたしかたありません。
もう少し大人になったらしなくなるかも。。。。
[PR]
by 8chantomei | 2015-11-17 19:26 | Comments(6)

上田城の紅葉

 あちこちがきれいに紅葉しています。
赤、黄色、緑など色とりどりできれいです。
11月10日の上田城の紅葉です。
真田丸 の放映もだんだん近づいて、あちこちの工事もだんだん終わりになってきました。
櫓門前
c0104590_19301858.jpg

ここは、二の丸の堀あとです。昭和3年から47年まで電車(上田駅から、真田町)までやく11キロ電車が通っていました。アーチ型の橋は二の丸橋です。
築城当時は二の丸の堀で、橋は土橋でした。
c0104590_19323219.jpg

c0104590_19393168.jpg

本丸のあった跡です。
ここの紅葉がきれいです。
c0104590_19345619.jpg

c0104590_19413673.jpg

紅葉祭りも終わりました。
真田丸の影響でしょうか。お客様がぐっと増えました。
ガイドも忙しくなりました。
[PR]
by 8chantomei | 2015-11-12 19:36 | Comments(8)

オルゴール館

c0104590_19234553.jpg
 長女がお姑女さんに頼まれたということで、オルゴールを探していました。
今はオルゴールってあんまり売っていないのですね。
あちこち探しても、ないということで、諏訪のオルゴール館に行くことになりました。
多くは、ミュウジアムのある所は入場料を払って、ミュウジアムに入り、最後にショップがあるのですが、ここは入場料を払わなくても、ショップがあり、その奥に入場料のかかるミュウジアムがありました。
夕方遅くもあり、ショップだけで帰るつもりが管内放送があり、ハロウィンの当日なので、特別な
趣向の案内とのこと。入ってみることになりました。
広い展示室に大型のオルゴールがたくさんありました。
ロッシーニ特集とのことで、ロッシーニの生い立ちや生活、が説明され、その曲のオルゴールを鳴らしてくれました。
説明をしてくれるのは、魔女。
魔女のように、声のトーンを落とし、素敵でした。とっても博識の方でした。
c0104590_19222245.jpg

c0104590_1923462.jpg

曲は「セビリアの理髪師」「ウイリアムテル序曲」など。
素敵な音色でした。
オルゴールはみんな100年前、150年前というものでした。

白樺湖はもう秋というか冬色でした。
風が冷たかったです。
向こうに見える山は蓼科山です。
c0104590_192707.jpg

上の写真の右側です。
c0104590_19272948.jpg

長女はオルゴール館で素敵なオルゴールを買うことができました。
[PR]
by 8chantomei | 2015-11-02 19:28 | Comments(7)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 16:38
okurebase様 ..
by 8chantomei at 19:57
mamarinn様 あ..
by 8chantomei at 20:55
原因がかびとわかり、処方..
by mamarinn30 at 17:47
marri様 こちらは..
by 8chantomei at 17:01
チャーちゃん 「つかれ..
by marri at 21:46
mamarinn様 白..
by 8chantomei at 19:25
へえーー おもしろいで..
by mamarinn30 at 17:49
元気ばば様 はい。軍手..
by 8chantomei at 07:02
軍手を蜂の代わりにしてい..
by juju3291a at 21:10
画像一覧