はっちゃんのごたごた便り

<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

 今年も、あとわずかで終わります。

宝くじは買いませんでした。
買っても当たらないし、買わなくても当たらない。
夢は買いませんでした。来年は?そのときの気分に任せます。

この1年、つたないブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
皆さまにとって、来年もよい1年になりますように。。。。。
[PR]
by 8chantomei | 2015-12-31 16:24 | Comments(2)

マフラー

 山雅のマフラー、ガイドに使用しました。
c0104590_9125192.jpg

う~ん。コートとのお色目、なくはないけどちょっと。
さんざん迷った挙句、茶色系のコートにしました。
写真は、ナシです。

ガイドはお客様とのたった1時間ほどの出会いですが、説明しているとき大きくうなずいたり、「ふ~ン」などの声が聞こえたり、歩きながらはなしかけられたり、またバスに乗り込むとき、「楽しかったです」「お話しよくわかりました」などと言っていただけてうれしいです。
また、バスの出発では、皆さん手を振ってくださいます。
一期一会の出会いですが、一つ一つ大切に丁寧にガイドしたいと思っています。
[PR]
by 8chantomei | 2015-12-25 09:22 | Comments(5)

久しぶりのオフ

 ガイドに児童センター、託児にと毎日忙しい日々でしたが、年末で仕事を入れておかなかったので、
久しぶりにオフの日です。
今年の仕事は後、2回ガイドがあります。
昨日の日曜日、お天気もいいし長女たちからのお誘いもあり、安曇野へ行ってきました。
下道30分、高速15分でしょうか。
雪をかぶったアルプスきれいでした。
c0104590_19354575.jpg

c0104590_1936951.jpg

お昼はそれぞれに、好きなもの。
運転手は飲めません。私はいただきましたよ。
c0104590_19372758.jpg

c0104590_19374699.jpg

c0104590_193893.jpg

c0104590_19383362.jpg

c0104590_19385057.jpg


これ、ただのマフラーではありません。
c0104590_19395060.jpg

c0104590_1940824.jpg

山雅のマフラーです。
プレゼントです。
かっこよく、巻きます。
ガイドのときもいいかな?
[PR]
by 8chantomei | 2015-12-21 19:42 | Comments(8)

意外なできごと

 大切にしていた、シンピジュームがこんなになってしまいました。
つぼみが大きく膨らんでよし、よしと思っていたのですが、だんだんつぼみが黄色く変色してきました。
これはどういうことか。
いろいろ考えたのですが、わかりません。
c0104590_19143679.jpg

c0104590_1915174.jpg

そうこうしているうちに、つぼみが落ちてきました。
こんなの初めてです。
同じ鉢のものはきれいに咲いたのです。
寒さでしょうか。
[PR]
by 8chantomei | 2015-12-19 19:16 | Comments(4)

シンピジューム第2弾

知人に、今年夏の初めにいただいたシンピ、咲きました。
えんじ色の小さめなかわいい花でした。
c0104590_10111466.jpg

こうして、自分で手をかけて咲かせた花は格別です。
昨年、ホームセンターで安く買ったものが2鉢あるのですが、1鉢は花芽が2本出ていますが、もう1鉢は花芽の出る様子もありません。
花芽の出ているのは、だいぶ花芽が伸びてきました。
咲いたら、アップします。
[PR]
by 8chantomei | 2015-12-13 10:17 | Comments(6)

寒がり屋のまるこ

 まるこはとっても寒がりです。
めいはこれほどではなかったように思います。
朝はなかなか起きて来ず、起きてきても「寒いから、お洋服ね」というと、洋服は邪魔なのでしょう。
そそくさと、ハウスに入るか、こたつにもぐってしまいます。

夜は部屋が温まっているせいか、あっちにうろうろ、こっちにうろうろいたずらを探しています。
c0104590_19533.jpg

c0104590_1952184.jpg

c0104590_1954033.jpg

寝るときは私の布団の上に乗ったり潜ったり、チャーと二人でやるので
動けないし、重たいしでたまったものではありません。
こたつの回りでくつろいでいます。
[PR]
by 8chantomei | 2015-12-08 19:07 | Comments(4)

チャーの外遊び

このところ、寒くなってチャーが外へ行くということがだいぶ少なくなってきました。
でも、野良を経験した猫です。今まで、夜中に、外へ出せだせコールでしたがさすがに寒いのが分かってきたのでしょう。朝まで眠らせてもらえるようになりました。
でも、帰ってくると、このありさま。
草の種が体にたくさんついているのわかりますか。
この種をひとつづつ取る仕事が増えました。笑
そのままにしておくと、来年、草が部屋に生えてくるかもです。
c0104590_19503713.jpg

口内炎もまずまずですが、何となく痩せてきたのが気になります。
何とかして食べさせなくてはと思っています。
[PR]
by 8chantomei | 2015-12-02 19:51 | Comments(4)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
mamarinn様 は..
by 8chantomei at 20:58
わーーすごい。 立派な..
by mamarinn30 at 17:19
okurebase様 ..
by 8chantomei at 19:46
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 17:09
↑のコメント、元気ばば様..
by 8chantomei at 18:14
お店で売っている人参の3..
by 8chantomei at 18:13
立派に育ちましたね。 ..
by juju3291a at 20:23
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 21:40
そうでしたか、チャーちゃ..
by fu-and-boro at 16:52
mamarinn様 あ..
by 8chantomei at 12:03
画像一覧