はっちゃんのごたごた便り

<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

梅仕事

 この季節、7月に入ってから、梅を取って、塩漬けし、土曜になったら梅を干して見返り漬けにする。
この一連の仕事を私は自分で「梅仕事」と言っています。
この梅仕事がやっと終わりました。
このほかに、梅酒を付けます。
さらに、今年はプラスして、長野県の料理研究家の横山タカ子さんが教えてくれている「さしす梅干し」をやってみました。
これは簡単。取った梅を洗って、きれいに水気を取り、瓶に入れて、砂糖、塩、酢をいれるだけ。
そして、土曜になったら、3日間梅を干します。それでオッケー。
梅も、梅酢も普段作るお料理に入れると、おいしいとか。
梅の土用干しです。
c0104590_19282158.jpg

c0104590_19284425.jpg

そして、漬け込んだ見返り漬け。
c0104590_1650177.jpg

c0104590_16502132.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2016-07-30 19:30 | Comments(8)

モロッコインゲンの棚復活

 モロッコインゲンの棚、見事に復活しました。
むか~し倒れたとき、棚を起こしたら,根が引っ張られて抜けて枯れてしまったことがありました。
今回は、夫と長男が上手に起こしてくれました。
これからは台風にも備えて、さらに頑丈にしてもらいました。
c0104590_16352295.jpg

ズッキーニです。
よそのお宅はものすごく大きくなっていますが、私は時期的に少し遅く、友人に苗をいただいて植えたので、今はこんな感じです。
c0104590_16374865.jpg


東京の従姉に、お盆に和尚さんが来てくださるので、お手伝いにきて頂戴と言われていました。
13日から17日まで仕事をいれないでいましたが、和尚さんが11日に来てくださるので、もっと早く来て。とのことで、8日から11日まで行ってきました。
東京はほんとに暑かったです。
信州は暑いといえども、極楽です。
[PR]
by 8chantomei | 2016-07-18 16:41 | Comments(8)

不安定なお天気

 今日は、お昼ごろまでは良いお天気でした。
昼過ぎ、2時ごろから空が曇り、雷が鳴り始めました。
まる子は平気で、メイが雷を怖がったことが思い出されました。

しばらくすると雨が降り出し、強風が吹き始めました。まるで、台風でも来たかのような雨と風でした。
急いで洗濯物を取り込んで、梅干しのざるを取り込みました。
でも、30分もすると、嘘のように、晴れできました。
また、梅干のざるを出しました。
しばらくすると、また雨が降り、出したり入れたりの忙しい日でした。

雨が上がって、畑に行ってみると
c0104590_20224739.jpg

あ~あ、モロッコインゲンの棚が、雨と風で倒されていました。
モロッコインゲンって
c0104590_20265036.jpg

こんなインゲンです。
茹でで、マヨネーズで食べるとおいしいんです。


雨と風は関係ありませんが、今年はトマトをたくさん作りました。
数えてみると、23本です。
たくさん取れたときは煮て、冷凍しておきます。
パスタやスープ類にトマトをいれるとおいしいんですよ。
イタリアントマトをたくさん作りました。
煮ると、おいしいトマトです。
トマトの棚は無事でした。
c0104590_2035724.jpg

c0104590_20353426.jpg

周りの柵は、ハクビシン除けなんです。

当然夏野菜は家では食べきれず、友人に上げるほうが多いんですけどね。
ご近所はほとんど作っているので、貰い手がありません。
[PR]
by 8chantomei | 2016-07-14 20:31 | Comments(8)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
mamarinn様 は..
by 8chantomei at 20:58
わーーすごい。 立派な..
by mamarinn30 at 17:19
okurebase様 ..
by 8chantomei at 19:46
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 17:09
↑のコメント、元気ばば様..
by 8chantomei at 18:14
お店で売っている人参の3..
by 8chantomei at 18:13
立派に育ちましたね。 ..
by juju3291a at 20:23
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 21:40
そうでしたか、チャーちゃ..
by fu-and-boro at 16:52
mamarinn様 あ..
by 8chantomei at 12:03
画像一覧