はっちゃんのごたごた便り

<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

合格しました。

 昨年も挑戦し落ちてしまった、真田三代戦国歴史検定合格しました。
昨年12月4日の試験日。発表は1月下旬ということでした。
9月ごろから勉強を始めました。
 70歳を過ぎた頭は引き出しが固く、なかなか覚えられません。
とめどなく出てくる人の名前、年号、事柄などすぐ忘れてしまいます。
覚えたと思っても、はじから忘れている始末。
途中何度かやめよう!と思ったかしれません。でも、昨年落ちたことが悔しくて頑張りました。
ノートや、テキストなどはこんな有様です。
出題はテキストだけでなく総合的に出るので、いろいろな本も読みました。
真田太平記18巻も参考に読みました。
c0104590_20134268.jpg

c0104590_2014416.jpg

c0104590_20142380.jpg

c0104590_20144341.jpg

c0104590_20223815.jpg


 3年がかりでした。
1年目、2級受験  合格(1級は2級が合格していないと受けられないのです)
2年目 1級受験  さくら散る
3年目 やっと合格です。
 合格したからと言っても、何の役にも立ちません。ただ自己満足と目標があると勉強する。
せっかくガイドをしているのですから、深めたい。
それだけです。
解放されました。
[PR]
by 8chantomei | 2017-01-26 19:58 | Comments(12)

シンピジュウム

 次々花が咲いてきます。
今回は今までも一緒に映っていたかもしれませんが
最近咲きだしたものです。
これは花芽が1本しかたちませんでした。
黄緑色で私のすきなものです。
ちょっと逆光になってしまいました。
写真が横です。首を曲げてみてください。
c0104590_16212467.jpg

この鉢は、花芽に支柱を立てているとき、花芽を折ってしまったんです。
ちゃんとついていればすてきだったのですが。。。。
もう一本は大丈夫です。
c0104590_1623624.jpg

c0104590_16232521.jpg


このシンピたちが、周りの景色が一面茶色や白になっているこの季節
私の心を和ませてくれています。
[PR]
by 8chantomei | 2017-01-22 16:24 | Comments(10)

最近のチャー

 寒くなったせいか、具合が悪化したせいか、一日のほとんどをこうして寝て過ごしています。
ここが、チャーの特等席。
でも、日光に当たるとステロイドの薬を飲んでいるせいで、毛が抜けてしまうので、カーテンの調節が必要です。
今までは、人の布団の中に入るのはいやだったのですが、少しづつ。私の布団にも入ってくるようになりました。
c0104590_1735962.jpg

c0104590_1741625.jpg

餌もその時の気分で食べたり食べなかったりなので、缶詰やドライフードいろいろ、だましだまし与えています。
[PR]
by 8chantomei | 2017-01-14 17:07 | Comments(10)

安曇野のイルミネーション

 昨夜、誘われて安曇野公園のイルミネーションを見に行ってきました。
12月から始まり、1月9日で終わるそうです。
7~8年前に一度行った事がありましたが、さらに趣が変わっていました。
寒いこと寒いこと。
でも、冷たい空気は色を際立たせます。
きれいでした。
広い公園一面にイルミネーションが飾り付けてありました。
c0104590_19484787.jpg

c0104590_19501945.jpg

c0104590_19594462.jpg

c0104590_1952143.jpg

これは、ワイングラスでできていました。
写真が回転しません。首を横にしてみてください。
c0104590_2065756.jpg

さらに、館内では春真っ盛り。
c0104590_19543683.jpg

クリスマスの頃は賑やかだったことでしょう。
[PR]
by 8chantomei | 2017-01-07 19:55 | Comments(13)

おめでとうございます。

 皆さま、あけましておめでとうございます。
とぎれとぎれのブログですが、今年もよろしくお願いいたします。
シンピ、だんだん咲いてきました。
c0104590_16372274.jpg

c0104590_16375684.jpg

これは、一番先に咲いたもので、以前アップしたものです。
満開です。
c0104590_16385484.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2017-01-02 16:39 | Comments(9)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 16:38
okurebase様 ..
by 8chantomei at 19:57
mamarinn様 あ..
by 8chantomei at 20:55
原因がかびとわかり、処方..
by mamarinn30 at 17:47
marri様 こちらは..
by 8chantomei at 17:01
チャーちゃん 「つかれ..
by marri at 21:46
mamarinn様 白..
by 8chantomei at 19:25
へえーー おもしろいで..
by mamarinn30 at 17:49
元気ばば様 はい。軍手..
by 8chantomei at 07:02
軍手を蜂の代わりにしてい..
by juju3291a at 21:10
画像一覧