はっちゃんのごたごた便り

<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

まだまだ寒い

 暖かくなったり、真冬の寒さが戻ったり、まさに三寒四温を繰り返しています。
そんな中、我が家の庭にも確実に春がやってきました。
梅です。よその梅はもう咲いているものもありますが、我が家のは豊後梅なので少し遅いのかも。
c0104590_10374824.jpg

クリスマスローズも咲きそろいました。
c0104590_10384661.jpg

チュウリップや水仙の芽も出てきました。
c0104590_10394193.jpg

c0104590_1040175.jpg

これは日本水仙と言って、友人に2年前にいただいたもの。
けなげに咲いています。
c0104590_10405956.jpg


今日は日差しは暖かいのですが、風が冷たいです。
今日は、午後ガイドがあるので、冬支度で出かけます。
[PR]
by 8chantomei | 2017-03-25 10:42 | Comments(8)

金沢へ

 13.14日とシルバーの広報委員の視察旅行で、金沢へ行ってきました。
中型のバスで10人ほど。ゆっくりとできました。
2か所のシルバーの広報委員会を尋ねましたが、皆さんとても張り切っていました。
宿に行く前に恐竜公園があるというので、寄りました。
ドーム型でそれは規模の大きいものでした。
c0104590_1071458.jpg

c0104590_1075478.jpg

お泊りは山代温泉。
次の日は研修後、兼六園見学。
まだ、木々の雪つりがしてありとても情緒がありました。
c0104590_1083267.jpg

c0104590_10101437.jpg

園内や、街角で和服姿の若い人たちがいました。レンタルやさんがあるようです。
紅梅がきれいでした。
c0104590_10105791.jpg

記念に九谷焼のお茶碗買ってきました。
c0104590_10314217.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2017-03-15 10:13 | Comments(10)

クリスマスローズ

 枯れ枝の中から、かわいい花が咲いているのを見つけました。
あ、ここにも、あそこにも植えてあるのには全部かわいい花やつぼみがついていました。
思わず、うれしくなりました。
もっと、早くにはつぼみは確認していたのですが。。。。
もう春ですね。
嬉しくなります。
c0104590_15152781.jpg

c0104590_15155332.jpg

c0104590_15161313.jpg

梅の剪定をして、切り落とした枝を飾りました。
もったいないけどクリスマスローズを切って添えました。
c0104590_15173372.jpg

華道の経験なしです。
[PR]
by 8chantomei | 2017-03-04 15:19 | Comments(6)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
はっちゃんも忙しくなる ..
by juju3291a at 20:06
marriさん 危ない..
by 8chantomei at 17:48
数か月前、私のPC画面に..
by marri at 16:34
boro様 本当に怖い..
by 8chantomei at 20:17
元気ばば様 そうなんで..
by 8chantomei at 11:33
ネットの社会に溶け込めな..
by fu-and-boro at 09:04
ハッカー怖いですね。 ..
by mamarinn30 at 09:03
従姉の方も喜ばれたことで..
by 元気ばば at 21:21
お孫さん素敵ですね。 ..
by mamarinn30 at 08:33
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 16:59
画像一覧