はっちゃんのごたごた便り

そばもちの味は?

 そば餅食べました。
なんの特徴もありませんでした。
そばの味も、風味もしませんでした。
ただ、きめは細かくてなめらかでした。
特別おいしくもなく、まずくもありませんでした。
食べても食べなくてもよかったです。
 
今年もあと一日ですね。なんだかなあ!
何もない一年だったし、これといったよいこともありませんでした。
来年こそいい年にするぞ!!!

みなさんも良いお年をお迎えください。
[PR]
# by 8chantomei | 2006-12-30 21:40 | Comments(0)

これは、何じゃ?

 これ、何だかわかりますか?
c0104590_22143878.jpg

石?
いいえ、ちがいます。
こんにゃく?
いいえ、ちがいます。
じゃ、何よ?
これは、これは、そばもちです。
夫が知人にいただいてきました。そば粉が入っているんですって。
男性だけど自分でついたんですって。
味?
まだこわくて食べてありません。 きびもちは食べたことあるんだけど。
後日報告します。


c0104590_22243835.jpg


これは、先日漬けた野沢菜づけです。
こちらでは、おはづけっていいます。
程よい味になりました。
[PR]
# by 8chantomei | 2006-12-26 22:27 | Comments(1)

またまたキムチ

 もっとおいしくと究極を求めて飽きもせずキムチを漬けました。
分量を計って科学的に漬けるのではないので、味はその時まかせです。
甘かった、しょっぱかったと勝手のたまう家人をしりめに
せっせと楽しむのです。
 今回は白菜の塩漬けの塩が多かったのか、ちとしょっぱい。
後から砂糖を振りかけておきました。
c0104590_21315470.jpg

このように白菜の葉一枚一枚の間にヤンニョム(具)をはさんでいきます。
c0104590_21545016.jpg

最後は一番外側の葉で全体を包むようにして丸め、カメのなかにいれていきます。
[PR]
# by 8chantomei | 2006-12-21 22:00 | Comments(3)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 20:47
mamarinn様 返..
by 8chantomei at 17:43
今日の大地震、長野被害が..
by mamarinn30 at 12:31
marri様 東京へ、..
by 8chantomei at 20:53
芽が出るって難しいのね。..
by marri at 20:23
おはようございます。 ..
by 8chantomei at 07:58
自前の人参ですか。 甘..
by mamarinn30 at 08:57
okurebase様 ..
by 8chantomei at 18:04
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:52
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:49
画像一覧