はっちゃんのごたごた便り

ガイドの勉強会

 12日、大河ドラマ「真田丸」の時代考証をされた、平山優さんがいらして、ガイド対象の
勉強会がありました。
今、甲府にお住まいだそうですが、上田の人間より、詳しい。
古地図や町内割のレジメ、それに、ドラマの裏話など、楽しい2時間を過ごしました。

シルバー人材センターの広報委員もしている関係で写真も撮らなければならず、ちょろちょろしてました。
平山さん、若くて素敵でした。
c0104590_19531250.jpg

席の空いている場所が、私の座っていた席です。
お隣は仲良しのYちゃんです。

本当は、平山さんの顔のはっきりしている写真載せたかったのですが、遠慮しました。
[PR]
# by 8chantomei | 2017-02-14 19:51 | Comments(8)

立春

 昨日は立春でしたね。
今日は。雪が少し降ったかと思うと雨になりました。
でも、お天気の良い日は、日差しが大分強くなってきたなと感じます。
つい先日新しい年になったばかりと思っていましたのに、もう1か月が過ぎてしまいました。
 
 先日免許証の書き換えの、高齢者講習に自動車教習所に行ってきました。
バックが苦手で心配でしたが、この教習所はトラック用のバックスペースでしたので、大丈夫でした。
まあまあの出来だったと思うのですが、一時停止を1か所スルーしていたそうです。ダメですね。
あと目の検査、視力はいいのですが、夜の運転は動いているものを識別したり、反応する速さが遅れてしまうのですね。
気を付けなければと思います。
この証明書を持って、4月になったら書き換えに行ってきます。
c0104590_162212.jpg

c0104590_16223321.jpg

[PR]
# by 8chantomei | 2017-02-05 16:22 | Comments(13)

合格しました。

 昨年も挑戦し落ちてしまった、真田三代戦国歴史検定合格しました。
昨年12月4日の試験日。発表は1月下旬ということでした。
9月ごろから勉強を始めました。
 70歳を過ぎた頭は引き出しが固く、なかなか覚えられません。
とめどなく出てくる人の名前、年号、事柄などすぐ忘れてしまいます。
覚えたと思っても、はじから忘れている始末。
途中何度かやめよう!と思ったかしれません。でも、昨年落ちたことが悔しくて頑張りました。
ノートや、テキストなどはこんな有様です。
出題はテキストだけでなく総合的に出るので、いろいろな本も読みました。
真田太平記18巻も参考に読みました。
c0104590_20134268.jpg

c0104590_2014416.jpg

c0104590_20142380.jpg

c0104590_20144341.jpg

c0104590_20223815.jpg


 3年がかりでした。
1年目、2級受験  合格(1級は2級が合格していないと受けられないのです)
2年目 1級受験  さくら散る
3年目 やっと合格です。
 合格したからと言っても、何の役にも立ちません。ただ自己満足と目標があると勉強する。
せっかくガイドをしているのですから、深めたい。
それだけです。
解放されました。
[PR]
# by 8chantomei | 2017-01-26 19:58 | Comments(12)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
marri様 東京へ、..
by 8chantomei at 20:53
芽が出るって難しいのね。..
by marri at 20:23
おはようございます。 ..
by 8chantomei at 07:58
自前の人参ですか。 甘..
by mamarinn30 at 08:57
okurebase様 ..
by 8chantomei at 18:04
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:52
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:49
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 19:32
marri様 このアー..
by 8chantomei at 19:29
花盛りですね。ヤマボウシ..
by fu-and-boro at 14:13
画像一覧