人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山なみ

 上田城のガイド、桜の季節が過ぎてからも時折入りますが、交代でしています。
その間に次なるガイドの研修です。
別所温泉周辺は、歴史的な神社仏閣が多く、そちらのガイドの勉強が始まりました。
 月2回、座学と実地研修をしています。
この日は、私たち4期生の都合のつく人で自主勉強に現地に行きました。
この山なみをよく見てください。
この写真を撮った場所近くに以前知人だった人がいて、その方が2階のベランダから取った写真だと行って見せていただき、感動したことを覚えています。
そのベランダに行かなくても、このように見えました。
山なみ_c0104590_15394652.jpg

遠くにかすんで見える、山なみ。
よ~く見てください。
観音様の顔から、首、胸にかけてに見えませんか?
右の三角の山の中腹辺りから、観音様の額が始まり、左へ目、鼻、顎、首、胸に続きます。
ちょうど、首のあたりに保養所があり、そこに電気がたくさん灯って、その写真は夜だったので、
ネックレスのように光ってみえるのです。

気をつけてみなければ、発見することが出来ない光景です。
その日、みんなにも知らせたら、とても感動しておりました。
写真を見せていただいた日から、どこかに行っても山なみ、雲など、つい何の形かな?と思ってみる習慣になりました。

by 8chantomei | 2010-09-07 15:46 | Comments(11)

Commented by kazumi1713 at 2010-09-07 18:53
そのように見えます。
どこかで見た様な!そうです、阿蘇山です。
大観峰から見たのです「阿蘇の涅槃像」と言います。

 



http://www.aso-aso.com/003mtaso/nehan/
検索してみて下さい。驚いています!
自然界の素晴しいなせる技ですね!!!
Commented by 8chantomei at 2010-09-08 00:11
kazumi1713さん
阿蘇山、みましたよ。本当に、距離感はありますがそっくりですね。
びっくりです。
おっしゃるとおり、自然のさせる技でしかありません。
こんな姿を二つもみて、いいことあるかしら。。。。ね。
Commented at 2010-09-08 00:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stephanie at 2010-09-08 00:36 x
ご無沙汰しております。
長らくお休みしておりましたが、ブログ再開しました。
またよろしくお願いします。

お写真、心が洗われるような景色ですね。
そして、観音様が横たわってように見えます!
この場所に立って手を合わせると、ご利益ありそうです。
Commented by yokkosan3 at 2010-09-08 17:00
この山並み見たような記憶あります。
山の名前も確か教えていただいたような・・・忘れましたが・・
プロになるって大変ですね。
でも充実した時間を過ごせますね。
Commented by 8chantomei at 2010-09-08 17:26
stephanieさん
おかえりなさ~い。
本当に、観音様にみえるでしょう。
でも、気をつけてみないとわからないですね。
この山なみは私の家のほうからも見えるのですが、全然形が違ってしまいます。
この場所だからこそのようです。
Commented by ぐ~ at 2010-09-09 07:24 x
観音様に見えますね~、山なみの雄大さと共に厳かに見えます。
実際に見ると、手を合わせたくなるのではないでしょうか。
歴史ガイドの研修お疲れ様、でも楽しいんですよね。
月2回の勉強だと進みますね~。
Commented by 8chantomei at 2010-09-10 13:33
私たちは4期生なのです。先輩の方々は私たちが今勉強しているところは、ガイドできるのですが、私たちは上田城のみでした。
これからが大変です。神社仏閣、塔などがたくさんあり、覚えるのも大変。明日は午後、上田城のガイドが入っています。
Commented by 8chantomei at 2010-09-10 13:34
ぐ~さん
↑のコメントです。またやってしまいました。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-09-11 22:25 x
上田城に行くチャンスがあれば 8chantomei さんのガイドを受けてみたいです
Commented by 8chantomei at 2010-09-14 23:37
元気ばばさん
元気ばばさんがいたら、あがってしまいます。何を話したかわからなくなるかも。。。。
でもね、いいところですよ。上田
是非一度、青春18切符できてくださいね。