人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州旅行

 友人夫婦と九州のフルムーン旅行のツアーに参加して行ってきました。
旅行記というほどのものではありませんが、読んでください。
何せ、時間がたってしまい、思い出すのも一苦労なんです。
11月19日から23日まで4泊5日の旅です。
九州と遠い所なのに、飛行機ではなく、列車の旅です。
 集合は東京駅で、最寄の新幹線の駅からグリーン車が使えます。
一日目は一日中列車に揺られ、別府温泉鉄輪温泉で泊まりました。
東京駅から新幹線に乗り、新大阪で乗り換え、本州と九州は海底トンネル。
トンネルを走っていることはわかりましたが、気が付けば九州です。
長野新幹線                           東海道線より富士山を
九州旅行_c0104590_1731089.jpg
九州旅行_c0104590_173378.jpg










別府は鉄輪温泉でお泊り。
あちこちに間欠泉の白い湯気の立ち上る情緒ある温泉でした。
おいしいお料理で一日の疲れを取りました。
九州旅行_c0104590_1785030.jpg

by 8chantomei | 2010-12-06 17:03 | Comments(18)

Commented by satami1224 at 2010-12-06 22:24
時間が許すなら列車の旅が良いですよね。一日揺られてと
片道何時間の旅でしたか?富士山が綺麗ですね お料理も品
沢山で美味しそう 温泉に入り 疲れも取れて良いですね。
Commented by juju3291 at 2010-12-06 23:35
★元気ばば★
夫婦2組 いいですね
女同士も男同志でも
電車の旅もいいでしょう
Commented by ぐ~ at 2010-12-07 20:53 x
今は関門橋が開通して、海の上を車で渡れます。
海底トンネルは、関門海峡の底を走るトンネルです。
世界初なんですよ。
子供の頃、長~いトンネルをぬけると本州に入り、旅の気分が盛り上がってました。
鉄輪温泉、狭い路地があって情緒があるところです。
炭鉱などが盛んな頃は、狭い路地に人が溢れていたそうです。
Commented by 8chantomei at 2010-12-08 20:42
satamiさん
東京駅を出てから、小倉まで、7時間ぐらいでしょうか。
私たちのグループは4人ですので、椅子を向かい合わせにして、おしゃべりをしていたら、時間のすぎるのは早かったですよ。
富士山、きれいでした。
Commented by 8chantomei at 2010-12-08 20:44
元気ばばさん
家族同士のおつきあい、30年になる友人です。
長い列車の旅も苦になりませんでした。
海底トンネルぜんぜんわかりませんでした。
Commented by 8chantomei at 2010-12-08 20:47
ぐ~さん
鉄輪温泉、そうなんですか。
夜は外には出ず、部屋でおとなしく。
朝、散歩でもすればよかったです。
今は温泉街もどこも静かになりましたね。
Commented by yokkosan3 at 2010-12-09 20:05
飛行機よりも列車の方が旅の気分も充分に味わえて良いですよねぇ。
それにフルムーンの旅素敵ですね。
九州へは飛行機で行った事があり懐かしく思い出しました。
それに気心の知れたお友達ご夫妻とご一緒なんて最高ですね。
続き楽しみです。
Commented by marri at 2010-12-09 20:13 x
フルムーンはグリーン車乗り放題でラクチンですよね。
ひとまずは東京駅からですか。東北新幹線からですか?どちらにしても
九州まで一直線、私の広島県は横目で素通りですね。でも近くなりましたよ。
初日は別府・鉄輪温泉でしたか。コースは業者さん任せですか。
どこかでレンタカー借りましたか。4人だと何かと便利よね。
次が聞きたいです。待ってますね!
Commented by guminoki7 at 2010-12-09 22:07
フルムーン旅行、よかでせうね/一度ツアーに参加してみたい
けれど、なかなか実現できません。
陸路には陸路の味がありますね~窓の景色の移り変わりを
ぼんやり眺めるのもすきです。
Commented by stephanie at 2010-12-11 00:00 x
ご友人夫妻とのフルムーン旅行、素敵です♪
列車での旅は時間がかかりますが車窓からの眺めを楽しめていいものですよね。
きれいに富士山が見えて良い旅になりそうな予感がします。
お料理も美味しそうで続きが楽しみです。

Commented by kubaba at 2010-12-11 22:39
二組のご夫婦でフルムーン旅行ですか!
のんびり列車の旅も楽しそうですね。
富士山が綺麗です。お料理も美味しそうですね。
鉄輪温泉、いかがでしたか! 素敵な旅だったでしょう。
Commented by 8chantomei at 2010-12-12 16:24
yokkoさん
九州一周の旅でした。
東海道新幹線や九州新幹線に乗りました。
九州も来年は前線開通とのことでした。
四人で座席をボックスにして、おしゃべりを楽しみました。
Commented by 8chantomei at 2010-12-12 16:26
marriさん
東海道新幹線はのぞみにはのれないのですって。ひかりでした。
でも、グリーン車でご機嫌。デモでも、新大阪まで。乗り換えました。
広島を通過する時はmarriさんのこと、考えておりましたよ。
Commented by 8chantomei at 2010-12-12 16:28
ぐみの木さん
列車のたびもいいものですよ。
飛行機だとすぐ着いて時間は短縮されるのですが。その分九州での見学は少なめでした。
Commented by 8chantomei at 2010-12-12 16:31
stephanieさん
富士山がきれいで感激しました。
すっかり雪化粧でした。いいたびになる予感もして。
列車の旅はやはり、時間がかかるので、現地での見学は少なめでした。
九州の中はところどころ新幹線にも乗りましたが、ほとんど、バスでの移動でしたよ。
Commented by 8chantomei at 2010-12-12 16:34
鉄輪温泉のお宿は和風の部屋でしたが、二人で二間続きの部屋で清潔でとても気持ちよくすごせました。
富士山きれいでしょう。
私たちも感激でした。
Commented by 8chantomei at 2010-12-12 16:35
kubabaさん
↑kubabaさん宛です。
またやってしまいました。
Commented by ワンピースチェッカー at 2011-03-14 18:51 x
空前の大ブームを巻き起こしているワンピースチェッカーを使ってみんなで盛り上がろう!